人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れ。


by w-rainbow-rieko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

再度、というか、【新】自分のための10箇条  




以前も書きました『自分のための10箇条』

そのときの内容は携帯に保存していていつも見るようにしているんだけど
ダメですなー ついついというか、意識してないと
するするとどこかへ逃げて行ってしまう。

氣が緩むと知らない内に相手を傷つけてたりする。
いかんいかん。

ということで、タイトルそのままですが
再度、というか、【新】自分のための10箇条、を挙げておきたいと思います。

【新】というのは、こういうことって日々変化することだと思うので
何かが起こったりきっかけがあったりしたときにその都度その都度
変更していったらいいことだよねーという考えから
今のわたしが感じる『自分のための10箇条』を
改めて書いておこうと思います。
(以前書いたものが今回なくなってるのは、今はできているというか、
それはもうしていない、大丈夫、っていうことです。=成長できた個所)



【新】自分のための10箇条


1. 相手を思いやる


1. 冷静さを保つ


1. 自分とは全く異なるひとつの個、個性だと捉えて接する


1. 相手は自分を映す鏡


1. 受け入れる、相手のことも自分のことも


1. 基本は「自分がどうしたいか」答えは自分にしか分からないし、出すことができない


1.「○○したつもり」はしたことにはならない。


1.物事や氣持ち、ことばは相手に伝わって理解してもらって初めて『伝わる』。
 (「これで分かるやろう」、は人によっては通用しないことがある)


1.自分が育ってきた環境や今まで持っていた考え方が全てだと思わない。(押し付けない)


1.柔軟に、心も身体も頭も、とにかく全てをやわらかく、そしてやさしく氣持ちよく。




今のわたしが掲げた『自分のための10箇条』

今日からはこの10コを携帯に保存していつも見るようにしようと思います☆
by w-rainbow-rieko | 2011-02-03 09:51 | あれこれ雑記