人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れ。


by w-rainbow-rieko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

~ 『出会い』 ~

昨日は木曜日。
R.Pに行く日。 ← と、私の中ではもうお約束のお決まり日。

昨日は行く前から『少しだけでもいいからふたりだけでお話ししたいなぁ』って思ってました。
ここR.Pというギャラリー、スゴイ人気で。
いや、Oさん人気がすごくて、最近いつ行っても絶対お客さんがいらっしゃるから
ふたりきりでお話しできるときは滅多にないんです(T0T)

でも、その『少しでもいいからふたりだけでお話ししたい』という気持ちが通じたのか
久々にそのときがやってきた☆(わたしってば念を送っていたのかしら?!)

と、いっても、『ふたりきり』でおしゃべりできたのは実質30分くらいかな??
でもでも、とても貴重で大切で有意義でOさんが話すどんな一言も聞き逃したくないっていう
濃ーい濃ーい濃いー時間でした。

その中で色々たっくさんお話ししていただいたのですが、一番印象に残っているのは
『出会い』についてのお話し。

これは「それにしてもriekoさん、色んな人とステキな出会いたくさんしてるよね~」という
Oさんの一言から始まった。
Oさんはこのブログをずっと読んで下さっているので、わたしがいつ誰とどんな風に出会って
そこから関係が広がっていってるか全部知っていてくれる。
実際に顔を会わせての出会いはもちろん、このブログで出会った方達のことも全部。

さっきのその一言を聞いて、Oさんにずっと伝えたかったことをやっと昨日伝えることができた。
その瞬間「あ!それが今日だったんだ!」って思った。
そのときが正にナイスなタイミングでやってきた!って嬉しかった。





Oさんに伝えたかったこと。
それは・・・

『わたしの今があるのは今年の3月、Oさんに出会えたことから始まった』 ということ。

今振り返ってみても、全てはOさんとの出会いから始まったとしか思えない。
何をどう考えても、そうなのだ。

Oさんに出会ってOさんとお話しをして、わたしは変わった。
変われたのだ。

知っている人と話すこと。
初対面の人と話すこと。
笑顔でいること。
積極的に出かけること。
行動すること。
見つけたチャンスを逃さないこと。
感謝すること。
思っていることを伝えること。
素直に喜ぶこと。
いいことをみんなに広めること。
いいよと薦めてくれたものを試してみること。

そして、どんな出会いも心から大切にすること。

きっとまだまだたくさんあると思うけど、こういうことが少しずつではあるが、できるようになった。
これって、人とどうやって関わっていったらいいかってことが、やっと分かり始めた証拠なんだと思う。

人に会うことが楽しくて仕方ない。
人と話すことが嬉しくてたまらない。
これってわたしにとっては本当にスゴイことなんです☆
こんな風に思えるようになるなんて、昔のわたしからしたらホント、有り得ないことです(^^;)


それまでは、↑に書いたようなことができなかった。
やろうと思えばできたのかもしれないけど、敢えて? してなかった。
苦手というか、面倒くさい・・・、別にいいや・・・という意識と感情が常にどこかで働いていたような気がする。
やっぱり小さいころの辛かったことを引きずってきていたのかな。。。?
今までいつだって自分に関わっている“人間関係”がわたしの心を悩ませてきたから。
煩わしかった。それに振り回されるのがイヤだった。
そのことでもう辛い想いなんかしたくなかった。
だから、全てのことに無関心でいる方が楽だと、しんどい想いをするくらいならひとりでいる方が楽だと
意識的にか無意識的にか分からないがその道を自ら選んでいた。

本当は。
本当はそんな道、望んでいなかったのに・・・

そんな言ってみれば超投げやりだったわたしがOさんに出会って変われたのだ。

本当に望んでいたこと。
「こうなりたい」って密かに想っていた憧れの自分に、今少~しずつ近づいていけているような気がする。


このことをOさんに言ったら、Oさんはこうおっしゃった。

「ん~どんなことにもきっかけはあると思うし、もしかしたらそれが私だったかもしれないけど、
でもそれは私に会ったから変わったんじゃなくて、私に会ったこともriekoさん自身が考えて
行動した結果、なんよ☆ riekoさんがこうして色んな人とたくさん出会えているのも、
riekoさん自身、前向きに考えて、riekoさん自身、行動しているから、
出会いや情報を拾うアンテナがしっかり立って、あちこちに落ちているステキなものを
うまくキャッチしてるから、なのよ。 たとえステキな出会いをしたとしても、それに気付かなかったり、
そこから何も生み出さなければそれで終わっちゃうことっていっぱいある。
そこからどうやってつなげていくか、広げていくかはその人自身が決めること。
そこから更に行動するか、しないか。
だから、今のあなたがいるのは、全部riekoさん自身で考えて自ら求めて行動した結果、なのよ!」

Oさん。
Oさんにこんな風に言ってもらえて、あのときわたしは泣きそうでしたよ、ホントに。

でもね。
わたし、3月のあの日、Oさんに出会ってからずっとOさんみたいになりたいって思ってきたんです。
初めてR.Pの扉を開けたわたしに「いらっしゃい!」と笑顔で出迎えてくれたあの日からずっと。

あの笑顔を見た瞬間、
「あぁこの人は『人と会うことが大好き、人とお話するのが大好き、人が ホントに大好き!』なんだなぁ」って
思ったんです。体全部からそのことが滲み出てるなぁって思ったんです。

それから、あぁステキだなって。
こんな人になりたいなって。
そのとき、ハッキリそう思ったんです。

人って何か(誰か)に対して『憧れ』の気持ちを持つと、そこ(その人)に少しでも近づけるように
努力するんですね☆  初めて知りました。
努力っていうとしんどいイメージだけど、わたしのこの場合『楽しい努力・嬉しい努力』でした。

だって、一日一日、少しずつでも変われてるっていうことが自分で分かるんです。
だから!! やっぱりそうなんです!
やっぱりわたしはOさんに出会えたから変われたんです!
ね、Oさん、そういうことにしておきますよー!いいですよねっ♪


新しいものと出会い、それらに関わっていけるという至極の喜び、
新しい人との出会い、そこから広がっていくつながり、深い人間関係をつくっていける極上の幸せ。


世の中にこんなに嬉しいことがあるなんて。
生きていくのってとっても楽しいことなんだなって。

今、無性に感じています。

Oさんを始めとして、わたしと出会ってくれた方達皆さんに心からお礼を言いたいです。

「本当に本当に ありがとうございます!!」

そして

「甘えん坊の未熟なわたしのこと これからも末永く よろしくお願いしますっ!!!」
by w-rainbow-rieko | 2005-10-14 07:51 | 伝えたいこと