人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れ。


by w-rainbow-rieko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『人が苦しむ理由』

わたしは大分前からある人のメルマガを登録していて、内容はその人の日記みたいなものなんだけど
毎回とても心にグッと来ることが書かれていて、いつも何かを考えさせられます☆

今日送られてきた内容を一部抜粋でちょっとご紹介します。

それは人が苦しむ理由がいっぱいあるね。 という書き出しから始まっていました。


【人と比べて苦しむ】

勝ち負けなんてどうでもいいのにな。
比べるより、学んだほうが成長するのにな。
人に勝って成長しない人より、人に負けても成長する人の方が結局は幸せになるよね。


【がんばらなあかん】

頑張りたいときだけ頑張ったらいいのに、しなければならないに苦しんでいる。
その人が苦しんでたら回りも苦しいのにな。


【しあわせを追いすぎて苦しむ】

目の前にしあわせはいっぱいある。
今日、目が覚めたこと、愛する人も目が覚めたこと。
これは、まちがいなく幸せやね。
しあわせって目の前にいつもあるねんな。


【判断しすぎで苦しむ】

これは、良いのか悪いのか。
これは、正しいのか間違いなのか。
これは、善か悪か。
なんでも、白か黒かと判断するからしんどい。
全部、意味があってそれが起こる。
そして、そこから学んで次にいかしたら、全部、必要だったということに気づける。
正しい間違いって、自分の都合で決めてるだけやもんな。


【自分をほめないから苦しむ】

自分をほめることってめっちゃ大事。
他人がいつもほめてくれるとは限らん。
人にほめてもらうために頑張ったら、むなしさがやってくる。
だから、自分でしっかりほめてあげることって大事。
自分でほめても嬉しいねんな。


【人の目を気にしすぎて苦しむ】

他人の評価ってほんまにええ加減やで。
もう、何十回、何百回と体験した。
大きなプロジェクトを言うと、多くの人が、絶対無理って言うわけよ。
でもね、そのプロジェクトが成功すると見事にこう言うの「お前やったら出来るって思ってた」って。
ほんまに面白いで。
だから、人の評価ってほんまにええかげんやから、まったく求めなくなった。
そしたら楽になった。
というか、こんな下手糞な字やのに、人の目、評価気にしてたらできなかったわ。


【考えすぎで苦しむ】

人は小さい頭と大きなハートを持って生まれてくる。
だから、大きいハート、感じる心に頼ったらいいのに、小さi頭で考えてしまうのよね。
頭の使い方をちょっと変えてみたらいいと思う。
心がなにかをやりたいって思ったら、その感じた心を頭が正しいのか、本当にいいのか?
って判断するんじゃなくて、 心が感じたことをどうやったら現実に出来るかだけに
頭を使えばいい と思う。
頭でブレーキをかけ始めたら、人生はつまらなくなるよ。


今回の日記の内容は以上です。
この人のことについてはまたゆっくりと時間をかけてお話したいと思います。

でも、これだけは言っておこうかな☆
この人と出会ったことでわたしの人生は大きく変わりました。
ホントに180度、全てが変わりました。

この人のことについて知りたいという方は 『107+1 ~天国はつくるもの~』 を是非ご覧下さーい。
by w-rainbow-rieko | 2005-10-21 22:36 | 伝えたいこと