憧れ。


by w-rainbow-rieko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

梨                       




今、ある方のブログを拝見していたらこんなことが書かれていました。
以下抜粋させていただきます。


-----------------------------------------------------------

「百果の宗(ひゃっかのそう)」という言葉があるそうです。

「宗」というのは「王」と同じ意味があり、
「百獣の王」ライオンみたいに使って
「百果の宗」というのは「果実の王様」ということです。

で、それは「梨」のことを指すそうです。

梨とは意外でしたが、
あの薄い上品な味わいは東洋ならではの気がします。

梨は中国では、昔からおいしく味わうだけでなく、
薬用としても利用されてきたそうですよ。

「美人の日本語」より

-----------------------------------------------------------


これ読んで、訳もなく嬉しくなりました。

わたしの本名の1文字目。



この漢字は本当に大好きで、下の名前の音だけ聞くと
めっちゃどこにでもある平凡な名前だけど
この梨の字を使ってる人は実は少なくて、だからとても気に入ってるんです。

で、このブログの後にお邪魔したまた別の方のブログの中で出てきたことば「英気」

あ!と思いました。


お分かりの方はもう既にお分かりだと思いますが、わたしの名前の2文字目




梨と英 で りえ (あ、本名をまたもやバラしてしまった。あ、ちなみに子もつきます。)

この漢字の組み合わせのりえさん、ってまだ出逢ったことないんですよね。

大概 理絵さん とか 利恵さん とか 里江さん とか。



音的になんで りえ になったかはわかんないけど
(お母さんは「ななちゃん」という名前の響きに憧れていたそうなので 笑)

梨と英の字を選んでくれた親には本当に感謝してます。




朝イチで自分の名前に使われている漢字を見つけることができて、
なんかそれだけで顔が心が緩やかに穏やかになりました

おふたりに感謝


何だか今日は自分の名前を更に大事に愛しく思える何かが起こりそうな予感



(また、名前、呼んでくれたら、嬉しいなー☆)
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2012-10-11 09:29 | あれこれ雑記