憧れ。


by w-rainbow-rieko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

『お初天神界隈写真展』  12/5~12/10 まで開催!

昨日もお伝えしましたが、搬入無事に終わりました。

今回は大きなアクシデントも小さなアクシデントも何もなく、いたってスムーズにできました。

作品も、昨日までの間にちゃんと余裕をみてつくったので、「間に合わ~~ん!」みたいな

パニック状態に陥ることなく搬入となりました☆良かった良かった☆

それもこれもやはり、昨日搬出してきました個展で得た教訓ですね。

・何事も余裕をもつ
・念のために同じものを多めにつくっておく
・あれもこれもと手を出さない
・懲りすぎない
・作品を持って帰るときは絶対走らない(笑)

まぁ、わたしにとっては最後の項目がいちばん大事ですね(^^;)たはは


さて、前置きはこれくらいにしておいて☆

展示はこんな感じになりました~

e0051194_138264.jpg


ちょっと見えにくいかな~ 分かります??

今回のテーマはあくまで『写真展』☆
ギャラリーR.Pの近くに『露天(つゆてん)神社』っていうのがあって、正式名称はそれなんですけど
でもわたしたちはみんな『お初天神(おはつてんじん)』って全く違う呼び方をしていて、
そのお初天神界隈の面白スポットの写真を撮って展示するという企画展。

以前ここでも紹介させていただきましたが2000円で誰でも参加できるというR.Pではもうかなりお馴染み、
だけど、わたしにとっては未だに☆本当に☆夢のような“グループ企画展”。
こうして大好きなR.Pで開催されるグループ展に参加できることがとってもとっても嬉しいんです☆
Oさんに接する機会が増えることもとっても嬉しい☆
同じ参加者の方とお会いできるのもとっても嬉しい☆
そこから新しい友達ができることもとっても嬉しい☆

とにかく グループ展に参加する=嬉しいことがいっぱい!! ということですね♪

ありゃ。
話がずれましたので元に戻りま~す。



何度も言いますが、今回は写真展。
わたしは陶をしている人間だし、陶作品を展示したい気持ちはある。
でも、「『写真展』に参加します」と言った時点で、やっぱりそれに参加する者として
テーマに沿ったものを展示するのがスジというものだとわたしは思うので、
色々考えた結果、“写真と陶をうまく組み合わせよう”というところに辿り着いたというわけです。

えらくカタイ表現をしてしまいましたが、ヤワラカク言うと。

どっちも展示したらいいやん♪
どっちもわたしの作品なんやし♪

ってことですね(笑)

で、何をつくったかというと。まず、メインはこちら↓
e0051194_1331726.jpg

右が写真です。デジカメで撮ってそれをポストカードにしました。
左は陶板です。撮った写真と同じものを土でつくりました。

これ、何かというと、『電線』です。

少し前から『電線』気になっていて、それはここでも書いてたんですけど
いつか作品として使いたいなあって思ってました☆

今回それが実現しました。
『完成度』とか『美しさ』とかそんなこと言い出したら作品としてはまだまだしょぼいんですが
わたしとしては「つくりたいものをつくった」という感じで、とても納得しています。
だからお気に入りです☆

それで、ただ陶板に電線だけを表しても面白くないな~と思い、考えついたのがコレ↓

e0051194_1348481.jpg

それぞれの電線を見て、思いつくことばを書いたのです。(きったない字ですが・・・)

このポストカードを買って下さった方も、誰かにそれを贈るとき、この陶板の様にその人に向けて
何かメッセージを書いてご自分オリジナルのポストカードにしていただけたらいいなって思いながら
この陶板、つくりました。 誰かに贈るものってただの既製品じゃやっぱり面白くないですもんね♪

ちなみに陶板は全部で5枚☆もちろん全部違うことばを書いています☆

あとは、こんな感じ↓
e0051194_1464677.jpg

               これは少し前密かに登場させていました『羽つき写真立て』
                 実はグループ展用の作品だったというわけです♪
      そして、この電線写真はちょっと前までブログトップ画面の右上のところで使っていたもの。
             なんか我慢できなくて、ちょびっとずつ小出ししていました(^^)ヾ

e0051194_1435733.jpg

             これは名刺くらいの大きさ、少し小さめのカードを立てるものです。
                      ちなみにコレ、わたしの名刺です♪
             んで、これは今寝てる状態なんですけど、立てるとこうなります↓
e0051194_1413999.jpg

                              rainbow


↓おまけ↓
e0051194_14252933.jpg
                          『見えないオシャレ』



もし良かったらまたご感想などお願いします!

(今回、総勢21名が参加しています!他の方の作品はまた改めてご紹介させていただきます☆)
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2005-12-04 13:37 | 陶芸