憧れ。


by w-rainbow-rieko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

『人は、向き合って強くなる。』         




なんか、8/22~8/27、昨日まで、あまり、よくない感じだった、自分の中で。

何をそわそわしてるのか

あっち行ったりこっち行ったり

それがいいと思ったり

それでいいんだと思い込んだり

いや、やっぱりそんなのダメだと思い直したり

そんなことの繰り返し。


わたし以外の人にとっては分からないことであり

明らかにどうでもいいこと

でも

わたしにとっては

結構真面目に深刻に考えることであり


しんどいっていうか

モヤモヤモヤモヤ

な感じだった。



そんな6日間の中で

試しに大きな山、上ってみようかと上ったはいいけど

そこには想像していたものどころか何もなくて

なんだ、そっか、と、そのまますぐに下ってきたら

あぁわたしの居場所やわたしがわたしと思えるところは

やっぱりここなんだな、と、落ち着くことができて

後ろを振り返ったら

そこにそんな山なんかひとつもなくて

ただ自分が創り上げた幻、現実逃避の世界を浮遊していただけだということが

自分で自分が恥ずかしくなるくらい 分かった。



結局のところ

そういう紛い物の世界に行ってしまったのは

自分と誰かを比べてしまい

何でわたしはこうなんだろう…って

卑下したり劣等感を感じたり自己嫌悪になったり

そういう「自分は自分」と思えなくなってたことが原因だということも

分かった。



これまでもこんなこと、幾度となく繰り返してきて

頭では分かってるはずなのに

時間が経つとまた同じこと繰り返して

きっとまた これからも続けてやってしまうんだろうけど

でも、これが

『人は、向き合って強くなる。』

ということなんだろうな、と思う。


向き合うのは他者とのときもあるけど

でもやっぱり

いちばんは自分自身。


まだまだだな、わたし、と思うけど

でも

そう思えるからこそ

これからもがんばろう

って活力が湧いてくる。


完全に納得できちゃったら

面白くないもんね。



ちなみに、この『人は、向き合って強くなる。』は

昨日、行きの電車の中に見つけた車内吊り広告の中に書かれていたことばで

そのときは「ふーーん。。」って思っただけだったんだけど

仕事終わって帰ってるとき、また目にして

そのときは「うんうんうん」って思えたという訳でした。


そう思えたのも、朝と夜とで180度見方が変わったのも、昨日1日の仕事の中で

色んな人としゃべって笑って感じて考えた色んなことのおかげ。

皆さんのおかげ。

本当にわたしは果報者です。

ありがとうございます。


さてと、今日も仕事、楽しく顔晴ってきます!!
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2013-08-28 09:33 | 心に響いたこと