憧れ。


by w-rainbow-rieko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

☆名前の由来☆ 

皆さん ご自分の名前(下の名前ね)の由来って知ってますか??

多分小さい頃とかに一度くらいはお父さんやお母さん、おじいちゃんおばあちゃんに
尋ねたことがあるのではないかなって思いますが(^^*)


わたしの名前は皆さんご存知の通り rieko です☆

で、最近ナゼかこのriekoと同じ名前の方と頻繁に出会っているんです。
何と続けざまで4人。
みんなわたしと同年代なんで、多分その年代に生まれた女の子によく付けられた名前なんでしょうね☆

でも、わたしを含めみんなで5人いるriekoさんやrieさん、全員漢字が違うんです。
それが何だかとっても面白いなぁ~って思って今回ブログに書こうと思い立った次第です。






わたしの名前riekoは漢字で書くとこうです。

梨英子

今までもriekoさんやrieさんって同じ名前の人と何人も会ってきましたが
でも、この漢字の組み合わせと全く同じ名前の人とはまだ一度も出会ったことがありません。

どうやら結構珍しい組み合わせみたいですねー。

で、親に聞いたところ、付けたのはお寺のお坊さんらしいのですが、その由来とは☆
まず、riekoという音だけ聞いたときに『女の子らしくてかわいい』響きであるということ。

漢字の意味は、

=この字は果物の『なし』ですね。この『ナシ』は白くて小さい花を咲かせるそうです。
   そこから、この『梨』という字には“かわいらしい”という意味が含まれているらしいんですね。
   なので、「かわいい女の子になって欲しい」という両親の想いを汲んで付けてくれたみたいです。

=この字は“賢くなりますように”という願いを込めて付けられたみたいですね。
   他にもこの意味を持つ漢字はたくさんありますが、その中でもこれを選んだ理由はこうでした。
   『英』の字を分解すると草冠と『央』という字から成り立っていることが分かると思います。
   この『央』という字はそう『中央』の央ですよね。
   「ただそこにいるだけで、いつも自然と人が集まってきてくれるような、
   そんなみんなから愛される子になって欲しい」という願いからこの『央』の字が入っている
   『英』という字を選んでくれたそうです。

=わたしが生まれたときは周りもほとんどと言っていいほど、女の子の名前には子の字が
   付いてましたね☆ 父は結構昔の人間なので以前「何で子をつけたん?」って聞いたとき、
   「女の子には『子』を付けるものだ!」と訳の分からない理論を自信満々に豪語しておりました(苦笑)


小学生のとき、この由来を初めて聞いたのですが、とても嬉しかったことを今でもハッキリ覚えています。
それまでは、実はあまり好きじゃなかったんですね、自分の名前。
自分の中ではやたら女の子チックな名前だと思っていて、性格とか服装とかどっちかというと
男っぽかったので、名前と合ってないって思って気恥ずかしかったんです。
友達からは下の名前で呼ばれたことがないので自分の名前がriekoだってことが
イマイチ「ピン」ときてなかったのもありますね。
そんな友達たちは未だに「何だっけ名前?リエだっけ?エリ?あ!エリコだ!」なんて言ってますよ・・・
だから名前間違われることも、覚えてもらってないことも、もうすっかり慣れっこです(^^;)
それにやっぱり当時としては、とてもありふれた名前だったっていうのも、
あまり好きじゃなかった理由のひとつかな☆と思います。


でも、この名前の由来の話を聞いてからは好きになったんです。
『rieko』という音も、『梨英子』という漢字も。
だからこのブログを始めるときもハンドルネームに迷わず『rieko』と本名をそのまま入れました。
今でも下の名前で呼んでくれる人ってとっても少ないのでちょっと寂しいといえば寂しいんですが、
でも、ここで出会った方たちは皆さん「riekoさん!」って呼んで下さるからとっても嬉しいです♪
なんかねそう呼ばれると☆変な話なんですが、なんか“女性”になれるような気がするんです(笑)
そんなのってどう考えてもおかしいんですけどね(^^)ヾ


色々な願いを込めて付けてくれた、この梨英子という名前。
その両親の期待に想いにどれだけ応えられているのか、はたまたそんな人間に成長できているのか、
そこは大いに疑問ですが、、、(笑)  少しでも本来の意味通りの梨英子になれるように
これからもずっとずっと精進し続けていきたいなと思います(^^*)b

お父さん、お母さん、こんな梨英子をこれからもどうぞよろしくね!
そして、ここで出会ってくれた皆さん、今後ともよろしくお願いしまーす♪
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2005-12-06 21:26 | あれこれ雑記