憧れ。


by w-rainbow-rieko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

自分 自分 自分            




今、タイトルに「自分」と3回書いて

ふと思った。

「自分」ってどういう意味なんだろう、って。



自ら分ける?

違うな...



そうか

自ら分かる。



そっか

そういうことか




思いました。




―――――――――――――――――――
今日の言葉  平成26年1月8日(水)
―――――――――――――――――――


 自分の病気は自分で治せ
 
 自分の幸福は自分で築け

 自分の運命は自分で開け
 
 捨て切ってしまえば

 無限の力の湧出することを知れ

 全力を尽くし為すべきことを為し

 あとは神仏に任せよ



『坂村真民一日一語』より(致知出版社刊) 


―――――――――――――――――――



昨日仕事に行くときに乗ってた電車
座ってた席の向かい側の壁面にあった車内広告。


何回も何回も読んだ。


「分かる」と思った。


これもきっと


ひとつの「自分」


わたし自身 ということ。


-------------------------------------------------------------------


大阪モード学園  「人間だけです。変われるのは。」


人間と他の生き物の決定的な相違は、
人間は、肉体の成長が止まっても、脳は発達しつ続ける、ということです。

学校を卒業したら脳は飽和状態、というのだったら、
人間は、他の動物と大差ないのかもしれません。

しかしそれから何十年も、おそらく死ぬまで、誰もが、様々な意味で学び続けます。

学ぶことを拒否することすら、できないのです。

だからこそ人間は、いつからでも自分を変えることができるのです。

変化は進歩であり、進歩は進化です。


-------------------------------------------------------------------

e0051194_10211727.jpg

KOKUYOのキャッチコピー、昨日初めて知りました。
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2014-01-08 10:21 | 心に響いたこと