憧れ。


by w-rainbow-rieko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おばあちゃんにあげるもの

毎年2日は京都のおばあちゃんのところに親戚が一斉に集まります。
母方のおばあちゃんで、年は、う~~~んと。。。
確か、89?? だったかな??

この年齢で、ものスゴイ大量のおせちをつくりはります。
それも毎年毎年。
ボウダラも黒豆もタラコの煮たものもぜーんぶてづくり。
メッチャ美味しいです。

そのお料理をご馳走になるため、みんなが集まります。
っていうか、おばあちゃんにわたしたちの元気な姿を見せるため、なんですけどね☆
やっぱり、子供や孫やひ孫に会いたがってるし。

で、いつもそうやってご馳走をいただいて、お土産(美味しいお餅とかお菓子とか
お饅頭とかお寿司とかおせちの残りとか)もどーーーんといただいて帰るので、
わたしからも毎年何か贈り物をしています。

働いてる従兄弟たちはみんなおばあちゃんにお年玉をあげるんだけど、
わたしはお金が・・・無いので・・・ てづくりの品を・・・  あげてます(+_+;)

けど、お金より、いいですよね・・・?? (激しく同意を求めたりして。。)

陶芸の世界に入ってからは毎年干支の置き物をあげてます☆
っていっても、ヒツジから始まって、まだサル、トリ、で、今年イヌでしょ。
まだ4こしか揃ってないんか~~~ あと8種類もあるやん!おばあちゃんには長生きしてもらわねば!


今年はイヌ。
明日持っていくんですけど、こんな感じでプレゼントしようかなと思っています。
e0051194_13462455.jpg

立ってる親子ワンコには中尾彬風にマフリャーを巻かせてみました(笑)
結構かわいくないですか??  (また激しく同意を求めたりして。。)


ポテッとしてるワンコ2匹は、カード立てです。
ちいちゃいから名刺くらいしか立たないかなあと思ってたんですけど。
それじゃあ、あまりつかいみちないなぁと試しに立ててみました。





そしたら、 

e0051194_1415465.jpg


写真、立ちました!!!


でも、1匹じゃ無理でした。やはり・・・
2匹でワンセット☆ ということにしておきます。
(ワンセット 『ワン』セット ワンワンワン! 丁度いいですよね♪)



写真の中にひとりだけ大人がいますが。
これは誰でしょう??!!


コレ、わたしだったら、とーーっくにブログで顔を公開してます・・・・・

若かりし頃の「母上」です。
どうですか? 結構キレイでしょ??   (もう同意は求めません!)

あ、よく見えませんか??
しょーがないなぁ 今日は特別に大盤振る舞いよ!!
(って、元々ちゃんと用意してるんですけどね なはは~~)
e0051194_14184846.jpg



わたしは誰が見ても「父親」似、もしくは「兄貴」似なので、この母とは全然違う顔をしています。
でも、こうやって見たら何となく似てるんかな~~~と思ったり☆
ちっちゃいころから「何でおかあちゃんに似なかったんやろう・・・」ってずっと思ってたので
もし「似てるよ!」って言ってもらえたらとっても嬉しいなり♪
それにはわたしの顔を公開しなきゃいけないけどね(^^;)


それにしても、すごく時代を感じる写真ですよね~
わたしが1歳くらいかな~ 昭和54年くらいの写真ですね、多分。
場所は横浜の自宅前です。
おかんの隣で何が嬉しいのかひとりにんまりしてるぷっくぷくに太った女の子、
あ、違った、男の子が兄貴です。光にくりそつでしょ・・・ びっくりするわ、ホンマに(*0*;)
その隣ふたりは兄貴のお友達で男の子が「ゆきちゃん」、女の子が「あっこちゃん」。
「あっこちゃん」はよく遊んでくれました。血はつながってないけど、「お姉ちゃん」でしたね☆


この頃は家族みんな着物を着てお正月を迎えてたんだなぁ。
この頃のことなんか何も覚えてないけど、なんか懐かしいです。



おまけのけ:mackしゃん、うちの母に惚れないでね。うっしっしし~~~(^m^)
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2006-01-01 14:21 | 陶芸