憧れ。


by w-rainbow-rieko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

わたしが想う『染み染めの世界』



昨日 2/27~始まった R.P での展覧会 『染み染め展』


今回のテーマは、わたしにとっては、とても難しいものだったので
最後の最後、ギリギリまで参加不参加、悩んでいました。


だけど、Oさんの話を聞いているうちに、「面白そうだな☆」って想う気持ちと
「『染み染め』を陶芸で表したら、どうなるんだろ?」っていう考え・疑問が
わたしを参加の方向へ導いていきました。


そして、思いっきり悩んだ分、その反動なのか、
自分の作品で『遊びたい・遊んでもらいたい』という気持ちがむくむくと沸いてきて、
その結果、こんな展示になりました。









e0051194_22332998.jpg
これは、搬入時の写真です。
まだ何も手をつけてない状態です☆
(気づいた方いらっしゃると思いますが、以前個展で出品したあの羽つき器です。
どうしてもR.Pで展示したかったので再登場させることにしました。)


近づくとこんな風になってます。
e0051194_223524100.jpg
分かりますでしょうか?
羽つき器の中に水が入っています。


あと、見ていただきたいのは、コレです。
e0051194_2240505.jpg
カラフルな色の液体は水に絵の具を混ぜたものです。
スポイトと、奥にあるのは「めんぼう」です☆


この状態で何をするかというと・・・?
こんな説明書をつくってみました。
e0051194_22524928.jpg

e0051194_2244352.jpg

e0051194_22445353.jpg

e0051194_2245781.jpg

e0051194_22452258.jpg

e0051194_22462394.jpg



なんか、読むだけじゃあややこしいなぁって思ってしまう気がしないでもないんですが、
やってみるととっても単純です☆で、実際に皆さん遊んで下さいました~~

それがコレでーす↓ まずは『染み』編!
e0051194_2321289.jpg
結構キレイでしょ~~??
実はこれ見て、色のグラデーションがあまりにもキレイで、わたし、自分でびっくりしてしまいました(^^;)


それで、わたしも一緒に遊びたい気持ち=「うずうず」を止められず、やっちゃいました♪
e0051194_234475.jpg
「たのすぃ~~!!」



そして、『染め』編!!
e0051194_22581174.jpg

e0051194_22572855.jpg

e0051194_2345592.jpg



他の方が遊んでらっしゃる姿もこっそりパチリしちゃいました(^~^)
e0051194_237237.jpg
こういうのが見たかったんだよね~~~
こういうこと、したかったんだよね~~~
ずっと、やってみたかったんだよね~~~

大人の人が子供みたいな顔してニコニコ遊んでくれてる姿を見ることができて、
ホントにメッチャ嬉しかったし、メッチャ幸せでした♪  初日にして大満足! 最高!


そしてそして、こんな風に皆さんが遊んで下さったお陰で、初日の作品が出来上がりました!
e0051194_2394531.jpg
コレはギャラリー内から撮ったもの☆  (あ!隣のカレンダーは気にしないで下さい!!)


そして、ギャラリーの外から撮ったもの☆
e0051194_23162389.jpg

e0051194_2311098.jpg

e0051194_23111890.jpg



いや~~ ホントに嬉しいです。
今まで陶芸作品だけしか作品として出してなかったので、
陶芸以外のもの(「作品」と呼んでいいのかどうかは分かりませんが)をこういう形で
表現することができて、とっても嬉しいです。

皆さんとの共同作品、皆さんに手を加えてもらって初めて出来上がる作品、
皆さんに楽しんでもらえる作品、皆さんが笑顔になれる作品、
そういうの、ずっと憧れてました☆ ホントに、ずっと。

ただ見てもらうだけよりも、実際に触れて、試せる作品の方が
「人の笑顔」、何十倍も見れるような気がしていましたが、それは、本当でした。

密かにやりたいと思ってたこと、できちゃって、というか、やっちゃった自分が嬉しいです。

ホントに 嬉しいです。


今日はどんなものが出来上がったのかな~~~...☆


追伸:メッチャ長くなってしまってすみませんでした。
    最後まで読んで下さった方、どうもありがとうございました!
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2006-02-28 23:29 | 陶芸