憧れ。


by w-rainbow-rieko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

「シンクロニシティ」


今、あるメルマガを読んでいて 出会ったことば。

「シンクロニシティ」

「意味のある偶然の一致」 という 意味らしい。



偶然の一致  よりも

意味のある  という 前置きのことばに  惹かれた。

とても 強く 惹かれた。


わたしは、あるときから 考え方がスッパーンと変わり、

「全てのことには意味があって、訪れる偶然は全て必然」 と 思い、行動するようになった。

最初の頃は頭で意識していたけど、今ではもう 無意識のうちで そうなっている。

そしたら、ほっとんどのことは大概うまくいくようになった。

こうなりたい こうなって欲しい  が  その通りになるようになった。

(もちろん、全てがそうだっていう訳じゃないけど☆)



だから このことばを目にしたとき  自分の真ん真ん中に通ってる 芯みたいなものが

スッと しっかり スッキリと  立ち戻ったような気が した。


『おさまるところに オサマッタ』 という 感じ。

今 とても、気持ちいい☆






poke兄ちゃんが以前紹介してくれた平野秀典さんという方が書かれているものです。

毎回 その時々に合った内容を とっても分かりやすく、やわらかい文章で
書いていらっしゃいます。


もし良かったら、一度読んでみて下さい。

下記に、今日届いたメルマガを抜粋しておきます。


―――――――――――――――――――――――――――――――――

■野球のワールドカップ「WBC」、
日本が韓国に勝ち、今日の昼から決勝ですね。


 久しぶりに、テレビを観て、
 久しぶりに、野球に興奮しました。


 ドラマティックな試合展開だけではなく、
 日頃はクールなイチロー選手が、このWBCに関しては、
 ものすごく豊かに感情を表現し、仲間を引っ張る姿に感動していました。


 そして、イチロー選手からすべてを吸収しようとする川崎宗則選手の
 野球を楽しむ姿。
 好きな野球を思い切りやっている清々しさが、心をつかみます。
 ブログも書いているんですね↓
  http://www.players-kawasaki.com/diary/index.html


 そして、
 やはりイチロー選手は、只者じゃないですね。
 今日の決勝に向けての、コメントが痺れます。






 
   世界一をイメージしてオフから準備してきた。

   すべてはこの日のためにある。

   もう1試合、自分のすべてを表現したい。
  






 勝ちたいでもなく、
 プレーしたいでもなく、
 頑張るでもなく、


 「自分のすべてを表現したい」


 彼の生き方そのものですね。




■韓国戦を観ていて、思ったのは、


 「想い」が、打球の飛距離を延ばし、
 「想い」が、打球のコースを変え、
 「想い」が、「流れ」を変える。 


 ということ。



 「想い」と「流れ」
 「情熱」と「フロー」


 私たちの人生にも、「流れ(フロー)」というものが存在します。
 今度の新刊にも、その辺のことを書いてみました。


 私自身も、様々な「流れ」に乗って日常を過ごしています。
 時々、「シンクロニシティ」と言われる「意味のある偶然の一致」
 という出来事に遭遇することもしばしばです。


 それは、はっきりと「幸運」という出来事だったり、
 何かよくわからないけれど、意味がありそうな偶然の一致だったりします。


 私の場合は、
 自分自身の「想い」が明確だったり、強くコミットメントしていると、
 シンクロニシティは頻繁に起こるようです。


 「流れ(フロー)」を実感する体験、
 皆さんには、ありませんか?
 それは、どんなときに起こりますか?


 「あのプレイで、『流れ』が変わりましたね」とか、
 野球解説者は、当たり前のように使う言葉ですし、
 私たちも何の疑問も抱かずに、確かに納得しているのですが、
 自分の日常にもそれがあると意識している人は少ないような気がします。
 

 そして、その流れを自分に引き寄せようとしている人は、
 もっと少ないようです。  
 
 
 感謝、素直さ、情熱、勇気、調和、最善、信頼などの言葉を実践したとき、
 『流れ』は起きる。


 なぜかはわからないが、起こる。


 今日のWBC決勝戦、ラテン系のキューバ野球と、
 誇りを胸に自分を表現する日本野球と、どちらに『流れ』が起きるか?
 もうひとつの楽しみです。


―――――――――――――――――――――――――――――――――


「シンクロニシティ」

訪れてくれても
本人が気付かなかったら ただの偶然で終わってしまう。
だから、『本気で』 大事に したいと思う。

そう、いつでも どこでも 『本気』 でいくぞ!

つながれ繋がれ  色んな輪 環 和 !!
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2006-03-21 10:32 | 心に響いたこと