憧れ。


by w-rainbow-rieko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

桃にりんごに湯葉に黒緑。


さて、これは一体何のことでしょうか~~?

他にはねぇ

カナリヤ、ビードロ、からし、飴、桜花、うのふ、海碧(かいへき)、なんてのもあります☆

最初にこれらの名前を付けた人、どなたか存じませんが、かなりのセンスの持ち主だと

わたしは思います。ホントに。かっこいいもん。


答えは、「釉薬」 の名前です。

今日、工房に行ったらおじさんが「新しいの買うて~~ん♪」(←「こうて~~ん♪」 って読んでネ)

ってニコニコ顔で名前の紹介と、それをかけて実際焼いた後の発色サンプルを見せてくれました。

それが、コレでーす(^^)
e0051194_2322255.jpg

黒いのから時計回りに 「黒緑」⇒「桃」⇒「りんご」⇒「湯葉」 です。

器自体はおじさん作です。 わたしはこんなにキレイに轆轤でひけませんので...

どれもとってもキレイな色でした☆

特に 桃 りんご 湯葉 なんて わたしの好きな色だわ~~

これでまた作品の色の幅が広がりそうです~~

嬉しい♪

おじさん、おばさん、いつも色んなものをたくさん用意してくれて、ホントにどうもありがとう(^u^*)


んで、久々に、電ロク、してみました。 (電ロク=電動ロクロのことです☆)

ん~~~~ 何ヶ月ぶりでしょう??  ヤバイです。。 全然できない・・・

練習なんてしてる暇ないのに、今日つくったものは完璧に「練習作品」と化してしまいました(="=)

しょぼい器たちですが、まぁ一応載せておきます・・・ 

「こんなんじゃいかんぞ!」と、自分への 戒め&渇! も兼ねてね・・・
e0051194_23385935.jpg


見て下さいよ、このお皿とロクロの間の土の処理。最悪やわ。。。 マヂ有り得ない。。
いいもん。削りでちゃんとごまかし修正するもん。 できるもん!全ては結果オーライだもん! (半泣)
e0051194_23391488.jpg











この後、こんなものをつくってみました。

とにかく、ホントに、ホンキで、楽しかった!!!!!!!!!









e0051194_23463467.jpg


e0051194_23471488.jpg


e0051194_23474138.jpg



自分で言うのもなんですが、ずんぐりむっくりのふたりの後ろ姿が何ともかわいくて、

色々場所を変え、角度なんかも変えたりして、ひとりで記念撮影大会を開催しました(笑)


やっぱり、わたしは こっち なんだなぁ

旅じたくさんのあの一言が無かったら 生まれなかった作品でした、ありがとうございます☆

(絵と粘土、どちらをつかっていただいても構いません。童話、楽しみにしています。)
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2006-05-16 23:35 | 陶芸