憧れ。


by w-rainbow-rieko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

☆ 普段づかいの器たち ☆


展示の様子(写真のUP)も、いただいたコメントのお返事も、なかなかできずにすみません・・・
皆さんのところにも全然遊びに行けてぬわ~~~い!!! さみしいぃ(;~;)
なんか毎日帰ってくるのが遅くて、ヘロリン状態が続いております。。。
昼間は怖いくらいナチュラルハイなのですが、その反動で(?) この時間になるともう流石に、
エネルギーが切れてくるのが自分で分かりますね(=_=)


えっと、今夜はですね。
ギャラリー入り口から入って真正面に展示してあるものをご紹介したいと思います☆
場所的にはここです。(壁の展示を変える前の写真なので、今とはちょっと雰囲気が違います。)
e0051194_2371311.jpg

  奥の展示スペースから見るとこんな感じです↓ (今はこの壁一面にたくさん円盤が貼られています。)
e0051194_2364846.jpg
       明日、バイト終わったら「そら」さんに行くことにしたので、また写真撮ってきますね☆








それぞれの作品をご紹介しまーす(^^)   まずは、全体!
e0051194_22485353.jpg
奥のカゴ(ん?ザル?)には、青ベースの器たちを並べました。 
海の色をイメージして、『海碧(かいへき)』という釉薬をメインでかけてあります。
そして、サブとして『トルコブルー』を使いました。
くどくならないように、部分掛け、しかも、薄くうすーくうっすらとかけたり、ちょんちょんちょん!と
筆で付けていくと、かなり明るく鮮やかなブルーになるので、ポイントとして使ってあります。
この『トルコブルー』は実は、円盤の青色と同じものなんです。濃い・薄いで印象が全然変わりますね☆
e0051194_22444572.jpg
小さめの魚が海の中をスイスイと泳いでいる姿の絵をゴスという紺の色絵の具でサラサラッと描きました。
でもホントは、海を泳いでいるのではなく、海から飛び出して、空を泳いでいるところなんです☆
その証拠に雲がちょこちょこ浮かんでるものもあるのが見えるでしょうか?? 
海も空も泳げる魚、なかなかステキでしょ?(^^*)


そして手前のカゴには緑ベースの器が入っています。
こちらは『織部(おりべ)』がメインで、サブはわたしの大好きな釉薬『ライトグリーン』。
e0051194_22442052.jpg
こちらは結構「海」のイメージが強く出てるかもしれませんね。
「海」そのものと、「波」だけを表現したものがあるのですが、でもよーく見てみると、
やっぱりどこかに「空」を意識したデザインがちょこちょこと入っています☆
その個々のデザインなどは、また写真を撮ってきますので、後日詳しくご紹介させていただきますね♪


そして、最後がこちら。
e0051194_22465066.jpg

もゥなんで「絵は苦手」って分かってるのに絵を描いてしまうのか・・・ 自分でも謎です。。。
これ、みんな何か変なイキモノっぽいですが、そう、その通り。変なイキモノなんです。
何しろわたしの想像の世界に存在するイキモノですから(笑)
魚のようでもあり、哺乳類(イルカやクジラ)のようでもあり、見ようによっては、でっかい鳥にも見えたり・・・

んーーーと。
とにかくですね。
このコたちは、海も空も自由に飛びまわり泳ぎまわることができる想像上のイキモノなんです。
だから、変でいいのです。(← 完全に開きなおってますなぁ~~)

変でも何でも、描きたくなって描いたので、いいんです。
だって、コレを見て、「かわいい」って、とても気に入ってくれた方も何人かいらっしゃったので☆
なので、それでいいのだ。それがいいのだ。これが、いいのだ。(← あ、だんだん壊れてきましたなぁ~~)


そして、右側一番手前に置いてあるのが、この個展用につくり直した名刺です。 
e0051194_23412481.jpg
「ご自由にお持ち帰り下さい」というスタイルなので、もしお越しいただきましたら、記念に是非どうぞ♪

取り込んだ画像はDMにも登場していた今回メインのお魚ちゃんです。
一番最初につくったものだけに愛着も格別で、わたしにとっては、とっても大事で意味のあるおふたり☆
前、依頼をいただいてつくらせてもらった車たちと同じくらいかわいくて愛しくて
これからもずっとそばに置いておきたい作品となりました。
(でも、「欲しい」とおしゃって下さる方がもしいらっしゃったら、それはもちろんお譲り致します。
今回も一応値段はつけさせてもらっていますので☆)


と、まぁ、こんな感じで展示してるわけですが、だんだんギャラリー内の様子、見えてきましたでしょうか?? 
う~~ん。やっぱりね、ギャラリー自体が広いのでうまく写真に収まりきらないんですよね。

明日、また色々挑戦&工夫して、いい写真が撮れるように頑張ってきます!!!


あ、展示コーナーとしては、あともう一箇所ありますので、そちらもどうぞお楽しみに~(^^)/~
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2006-06-28 23:53 | 陶芸