憧れ。


by w-rainbow-rieko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

師が走る。


昔はそんな風にあまり思わなかったはずなのに
この年になると、思いたくなくても思いますね。

この12月のバタバタ劇。
ホンマに師が走ってるようだ。
連られてわたしも今年は走る。

昨日から年末年始の郵便局バイトが始まった。
年賀状担当の『ゆうメイト』。初参加。
郵便局の中ってこんな風になってんだ~~~と昨日はきょろきょろ興味津々。

民営化が決定してからなのかどうかは分からないけど
郵便局もどんどん機械化IT化が進んでるようで
人が自分の手で一枚一枚仕分けするというようなことはほっとんど無いみたい。
去年辺りから更にパソコンを使っての郵便番号や番地入力をすることになったようで
それで大分効率化が図られてるんですって。

んで、わたしも昨日行って、割り当てられた仕事がその入力でした。
年賀状の宛先の番地を見てその通りに数字を打ち込む。

そう言うと、なんて簡単な仕事なんだ!!って思われそうですが
(いやそりゃまぁ確かに簡単なんだけどね 笑)
パソコン文字で書かれたものは読みやすいからいいけれど
手書き文字がまだまだ多い。

そしてもちろんそれらは色んな筆跡。
キレイに丁寧に書かれたものはパッと見てすぐ読める。

だけど。
う~~~~~む。。。 と悩み込んでしまう字も少なくないのだ。
そういうのはパスしていいんだけど、でも、ねぇ。

それから、年賀状に限ってのような気がするんだけど、大体漢数字なんですよね。番地。
漢数字ってね、あまり書かないでしょ、今って。使わないっていうか。
だからあまりピンとこないんです。

一 二 三 四 五 まではいいんだけど、その先。

六 七 八 九 十 がなかなか数字に置き換わらない。頭の中で。
(わたしがバカなだけなのか?!)

あと、11を十一って書く人もいれば一一って書く人もいたり
20を二○って書く人もいれば二十って書く人もいるわけで
頭が大混乱~~~~~~~(*"*;)/

一一(もちろん縦書きで)なんて書かれたら、11なのか2なのか、ホンマ分からん。

「年賀状のときだけでも書き方どれかひとつに統一してよーー!!」

って何回思ったことか・・・


画面がぱっぱぱっぱと切り替わるから目が疲れるし
やっぱ肩も凝る。 OLさんしてたときのことが蘇るわい。。
でもまぁがんばります。


そういうわけで 皆さん。
もしまだ年賀状を書いてないという方がいらっしゃいましたら(実はわたしもまだ~)
どうか番地だけでもキレイに書いて下さいませね。(^^)ゝ
できたら、普通の数字が見やすくて分かりやすくて良いです(笑)
よろしくお願いしまーすm(_ _)m     

ほいじゃ、行ってきやーーーす!
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2006-12-23 07:17 | あれこれ雑記