憧れ。


by w-rainbow-rieko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

わたしの『Tシャツ展』 ~2007年バージョン~



今年は例年より1ヶ月早く始まった R・P恒例の『Tシャツ』展。

梅雨の中、毎日暑いけど、でもやっぱりまだ6月。
真夏ではない。

そんなこともあってか、
出品しようと思った段階でイメージできた色は
水色、に他ならなかった。


淡くて爽やか、やさしくてやわらかい、 そんな世界にしたかった。








e0051194_1411070.jpg


どういうものかといいますと。 (床に置いてます。)

四角いものたち9枚は、去年の秋に参加した『からほりまちアート』
展示したもので、これもそのときと同じように、
パステルで絵を描きました。(今回は『塗っただけ』ですが)

Tシャツ型の縁取り?枠組み?になっている白い棒。
これは、今年の春に参加した『金のたまご展』で展示したものです。
そのときは遊べるもの、参加してもらえるものが何も無かったので
「それじゃあ面白くないでしょ!」と思い、
何本かまとめて触るとそれぞれが触れ合って、
キレイな音がするという代物で、
まぁぶっちゃけ、ただの棒なんですが (笑)

Tシャツの中に配置している花や葉っぱや月などは
今まで参加した展覧会でその都度つくってきた小物たちです。


今まで結構こういうのは、おまけというか、脇役というか、
メイン作品を引き立てる側に回ってもらっていたので、
ちょっとかわいそうだなと思う気持ちもあり、

なので、ひとつひとつがちゃんとしっかり 主役として活躍できますように☆ 
という願いを込めて 今回は、このTシャツの中の
絵柄・デザインの『パーツ』として登場させることにしました。

この小物たち、家の中で眠っているものを全部かき集めてきたんですけど
意外に多くて、かなり賑やか状態です。 あはは。
ちょっと種類多すぎるかな、、とも思ったのですが、
でもね、どうせなら、ね。 ということで。
ここぞとばかりに ぜーんぶ 持ってきたのであります。


で。 
このたくさんあるパーツをですね、皆さん好きなように
並べ替え、入れ替えしていただいて、
自分だけの『オリジナルTシャツ』をつくっていただこうというコンセプト?
の元、展示しておりますです☆

簡単に言うと、わたしが愛して止まない参加型の展示、というわけです♪


搬入のときに、とりあえず見本、ということで、
わたしが並べたのがコレだったのですが↓
e0051194_14135053.jpg


皆さんそれぞれ遊んで下さって、こんなのとか↓
e0051194_14341314.jpg

こんなのとか↓
e0051194_14342774.jpg


最後の方は もうなんかね、スゴイことになってたときもありました(笑)

Tシャツを象ってるあの棒までもが取り払われていて
その中からパーツがはみ出してる!!! みたいな... (^^;)

でも、そんな発想、わたしには完全に無かったので
見ていて面白かったし、メッチャ斬新なアイデアでした~~~
(流石、アートを志す現役の学生たち!! 頑張れ後輩たちよ!!)


最後に。

今年のTシャツ展も、みんとさんが参加して下さるということをお聞きして、
わたし本当に嬉しくて、

でね、
一方的でもいいから、何とかしてみんとさんと絡みたいなぁって
折角だから、一緒に何かやりたいなぁって
思ったんです。

それは本当にどんなものでも良くて、どんな小さなことでも良くて、
だけど、みんとさんの邪魔やご迷惑にならないもので、
何かいい方法ないかなぁってずっとずっと考えてました。

そして思いついたのが、「勝手にコラボ!」だったんです。

以前、空色・空柄のランチョンマットとコースター
突然プレゼントして下さったことがあって
(確か最初にあの柄を見たのは去年のTシャツ展ですよね?日傘日傘♪)

「この柄はリエ坊の柄だと思って、つくりました」って
そのことがとてもとても嬉しくて


その「嬉しい!」っていう想いを今回自分の作品と一緒に展示することで
表現できたらいいな、と思いました。


ランチョンマットとコースターって「使ってこそ!」 のものだと思うし、
みんなにも見てもらいたいし、
家にそっと置いておくのはもったいない! と思って
そのふたつを今回、展示の一部として使わせていただくことにしたのです。
(制作者はみんとさんだから、これってコラボになりますよね??)


一番最初の写真でもうお分かりかと思いますが、コースターはココ↓で
使用させていただいてまーす♪
e0051194_14123038.jpg

ランチョンマットはこちら♪↓
e0051194_14121027.jpg


この棒たち、本当にメッチャいい音を奏でてくれるんです☆

Tシャツ展は今週土曜日(17時)までです。
他の曜日は19時まで開いてますので、
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りいただいて
面白くて楽しいTシャツたちに触れてみて欲しいなと思います。

そのときは、この涼しげな『夏の音』も、是非鳴らしてみて下さいね(^_-)-☆



【みんとしゃんへ】

わたしの一方的な考えから生まれた「勝手にコラボ!」が
みんとしゃんも空色コースターを持ってきて下さったお陰で
「ちゃんとしたコラボ!」になりました(笑)

偶然とはいえ、これはスゴイ!
嬉しかったです!!

あのふたつ、プレゼントして下さって、本当にありがとうございました!
これからもどんどん使わせていただきたいと思います♪
あ、これからはTシャツ型コースターも仲間入りだーい\(^o^)/




【ごうこママへ】

おつかれさまですm(_ _)m
今回も参加させていただいて本当に良かったです。
R・Pはホントにいつも新しい「何か」に出会わせてくれるギャラリーです。
毎回毎回得られるもの、絶対あります。
目に見えるもの、見えないもの、色んな想いや考え、視点、世界。
ホントに感謝しています。どうもありがとうございます!

ごうこママがおっしゃってた『着られないTシャツ』、期待して正解でしたね♪
とても、楽しかったです♪♪♪

[PR]
by w-rainbow-rieko | 2007-06-27 15:22 | 陶芸