憧れ。


by w-rainbow-rieko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

はじめのいーーっぽ



なんかなんも言えないな...

自分がホントにちっさくて情けなくて恥ずかしくて 泣きそうになる

でも、今のわたしにはそんな泣く資格さえないように 思って必死に、こらえる



何をそんなに悲観して自虐的になって自爆してる?
好きなことをして何不自由なく暮らして自由気ままに生きてる。

それがどんだけ幸せで有り難くて恵まれてるか。


何で忘れてしまうんやろーね。
忘れて、とんでもない方向へ行ってしまうんやろーね。


わたしは幸せなのに。
全てのことに感謝しなきゃいけないのに。


皆さんのブログを読ませていただいて、とても、考えました。いろんなことを。
ありがとうございます。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


今日は仕事で いっときちょっと忙しくてわらわらしたけど
ちゃんと丁寧に説明とかできてるとは言えなかったけど
待たせてしまうこと多々あって、ホントになんか申し訳なかったけど

そういうのも、誰かのせいとかにしないで、自分が前もって確認すれば済んだこと。
先方はちょっと抜けてるとこがあるのは前から分かってんだから
しつこいくらいこっちから何回も確かめなきゃ。

自分のため、そして何よりも大切なお客さんのため。


それから、人っていうのは、面と向かって話さないと見えてこないってことも
改めてよく分かった。
怖がらないで、しゃべってみよう。構えてしまわないで、心開いてみよう。
笑顔笑顔、笑顔で接したら 相手もきっと、笑ってくれる。
今のこの仕事、頑張りたいから。
やっぱり好きだから、陶芸の仕事。
陶芸の楽しさ、もっとたくさんの人に知ってもらいたいから。
この先ずっと、何年も続けたいし、そしていつか自分のモノとしてやってけるように、
色んなこと学んで習得して、成長したいから。
だから、周りのもの、人、全てに誠意をもって、頑張ろう。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


最近つくりたいと思うものがむくむくとでてきて、また電車の中とかでもスケッチをするようになった。
ことばにしても、絵にしても、全体的な雰囲気やデザインにしても、
書いとかなきゃ忘れてしまうからね。 ナンで忘れるかなー?!って思うけど
次から次へと出てくるから、ちょっと前に思い浮かんでたことが後からやってきたそれらに
追い越されて前者がもう追いつかなくなるんだな、そういうことなんだな。ふむ。


今日は線彫りをした。
紙に描くとうまくいかないくせに、土の上だと何故か描けたりする。不思議だ。謎だ。アンビリーバボーだ。
うーん。やっぱり筆が苦手ってことなんでしょうかぁ?
そういや昔からそうだったかも。彫刻刀で彫ったり細かく削ったりとかの方が得意だった。
あ、そっか。
立体感がすぐに出てくるからいいのかも。
3Dの世界が好きなんかもね。

で、ひとつ、変わったことをしてみた。
今までやったことなかったこと。
一言でいうと、「物語をつくってみた」。
短い短いお話だけど、わたしの中ではちゃんとメッセージがあってそれを表した。
『幸せのおすそわけ』 みたいな感じ。


それから考えてるのは 陶芸+別ジャンルの何か、の組み合わせ。
理想は1+1=3の法則。
目に見えない+アルファの効果をね 出したいのです。
挑戦という名のワクワク。
成功とか失敗とかそんなのどうでもよい。
自分がやってみたいだけ。ただそれだけ。
ワケなんてない「好き」って思うもの同士を一緒にしてあげたいだけ。
どこまで広がるか。
何が見えてくるか。
自分で確かめてみたい。 ただ、それだけ。


高い天井、広い空間、窓からは自然の光、白いハコ、庭には緑の木々。

そんなところであんな色のあれらとこれらを、飛ぶように浮くように流れるように、魅せたい。


想像の世界を自分の中で構築して巡らすことはなんて楽しいんだろう。

あとはそれを少しずつ創造していくだけ だね。


来週、それに向けての第一歩を 踏み出すことにしました。

新しいことにチャレンジ。 前からずーっとやってみたいと思ってたこと。

辿りつくまで時間かかったように思うけど、今このタイミングで多分ビンゴなんだろう。

また新しい世界を見れると思うと今からホント楽しみ。

きっと、何かがつながってくよ。 だってもう既にひとつはつながってたし。

最初の一歩がこれからのわたしにとって、大きな一歩となりますように☆


自分で切り拓く  自ら動く  いつ味わってもこの喜びと興奮はサイコー!
謝謝!!
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2007-08-11 22:50 | あれこれ雑記