憧れ。


by w-rainbow-rieko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キラキラ光る水色湖



普段いつだってモノクロの世界しか見ることができないわたしですが

(あ、夢の話です)


年に何回か本当にビックリするくらい色鮮やかなカラーものを見ることができます。


それはいつどんなとき、自分がどんな状態のときにやってくるのか
はたまた
自分がカラーの世界にふっと迷い込んでるだけなのか
全然分からないんですけど

昨日か一昨日、それは突然やってきました。









空中に浮いてる?(いや、ちゃんと設置されてるのかも??)
ジェットコースターのようなものに、わたしと、あれは誰だろう? 
とにかく、とても愛おしい人が後ろに乗っていて
(普通は横にふたり乗りだけど、その乗り物は縦にふたり乗りなんです)
それが楽しくて嬉しくて幸せで仕方ないんです。

寝てるんだけど、こういうときってかなり眠りが浅いから自分で分かってるんですよね、
寝ながら顔が笑ってるってことが。
もしかしたら実際に声出して笑ってたかも。。。

で、そのジェットコースター。
何ととてつもなく大きい湖の上を走ってるんです。(ちゃんとレールの上を。)
ということはやっぱり宙に浮いてるんだよなァ・・・

とってもとっても長い距離を激しいアップダウン有りーの、&回転も有りーの、で
本当だったらそんなジェットコースター絶対乗れないはずなのに
メッチャ楽しんでる自分がいました。

そして眼下に広がるのは 巨大な湖。

大きさにもびっくりなんだけど、その色がすごい。

水色。本当に水色。
あぁ水色って、そうそう、こんな色だったよねー ってしみじみ思うような水色。
キレイすぎた。あまりにも。
中が透けて見えることはなかったから、そう、「透明」ではなく、ホンマに「水色」。


更にその水色湖がやたらキラキラしている。
水面がキラキラキラキラ。半端なくキラキラキラキラ。
太陽の光はそんなに感じなかったから、反射、ではなく
湖の水自体、水面自体が光ってるようだった。

あーーー あれは何だったんだろーーなぁ
キレイだったなぁ
キレイを見てキレイを感じて ことばにならない幸せを噛み締めてたなぁ

風切って、おでこなんか全開でさ、でも全然寒くなんてなくて
もちろん怖くもなくて
不思議だった 不思議としか言いようのない感覚


今ふと思ったけど
わたしってやっぱり空飛びたいんかなぁ



で、そのジェットコースターの終着場所は、その湖で。
最初は浅瀬の砂場も混じったような水際に降りたって、しばらくそこに浮かんでるような
でもちょっと足とか濡れてるような、そんな感じだったんだけど。

その後が面白い。
なんと、次の瞬間には湖が一気に雪の積もった場所に早変わりしていた(笑)
「豪雪地帯かよ!?」ってくらい、辺り一面雪景色。
でも全然違和感はなくて、その辺はさすが夢の世界。
服もそれまで着てたものとは一変して、
いつの間にか上からがっつりダウンジャケットとかニット帽とか、もう完全フル装備。
そして今度はおっきいスノーモービルみたいなものに乗り込んで雪の上を走って
そのまま走り去って、そこで、目が覚めた。

そしてこのときから色が消えた。
水が見えなくなった途端、いつも通りの
白と灰色と黒、の世界。


ってことは、
ジェットコースターに乗ってるときだけ水色とキラキラの金色が見えてたってこと。

もうますます不思議だーーー


あーー もう、しつこいくらい何回も言いますがあの水色は本当にすごかった。
見せてあげられるものなら見せてあげたいくらい。


そういえば大分前にも同じような夢を見たな。

あれも水の夢だった。
やわらかいベールが何重にも折り重なったような水の中。
水色とグリーンと白がうまく混ざり合ったようなゆらゆらゆらめく水の中だった。
わたしは泳いでるのか漂ってるのか潜ってるのか沈んでるのかよく分からない状態で
何かを探していたのかな。 それは「誰か」だったかもしれない。

そして少し離れたその先に現れた 
白くて長いワンピースかドレスみたいなものを身に纏った
天使か妖精か神か、そんな架空のヒトが わたしと同じように水の中をふわふわしてた。
顔は一切見えなくて髪の長さだって分からない。
そんな状態で何の確信もないのに、どうしてかこのヒトは絶対女性なんです。
とても傍に行きたい存在なんだけど、水がゆらゆらし過ぎて近くに行けない。

「早く行かないとまたどこかに消えて行っちゃう!」って焦ってもがいてるうちに
そのヒトは水のベールに包まれて、遠くへ消えて見えなくなってしまいました。

憧れのような懐かしいような、とても大事で、ずっと探してたようなヒト。でした。


ジェットコースターの夢もそうだけど、この夢もきっと一生忘れないと思います。



キレイなものに囲まれて、キレイな色の中で生きていたい

そんな欲望の元に生み出された夢だったのかもしれません。



皆さんも、起きてからもずっと覚えてる印象的な夢ってあるのでしょうか?

それぞれの方のそんな夢の話もいろいろと聞いてみたい気がする今日この頃です。
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2008-03-18 11:43 | あれこれ雑記