憧れ。


by w-rainbow-rieko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:織物( 3 )


母からのリクエストだった暖簾(さをり織り)が完成したので取り付けてみました。

希望は茶系、ということだけを言われてあとは自由にしてと
いつもながらかなりアバウトに適当に言われたんですけど
出来上がってみたら母にとってイメージ通りの仕上がりだったようで
ものすごく喜んでくれました。
(母とわたしの好みが似ていて良かったとつくづく思います 笑)

玄関入ったら思い切り丸見えになる台所を隠したいために我が家では暖簾が必須アイテムなのです。
e0051194_14155374.jpg


すぐ隣にある階段の途中から下を見下ろすとこんな感じです。
e0051194_141615100.jpg


少し長かったので切ったその余り布で玄関の飾り棚=ふくろうコーナーもオソロイにしてみました。
e0051194_14222533.jpg


こうやって近くで見ると、「あぁホントにさをりって縦横交互に織ってるんだなぁ」って思います。
(自分でつくってるから分かってるはずなんだけど実際つくってるときはこんなこと考えないので・・・)
e0051194_14165437.jpg


ふくろうたちも冬支度が整ったようでほっこりほんわか何だか嬉しそうです。

ここからは話が飛び飛びです。
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2008-11-04 14:36 | 織物

母に頼まれて制作中の品。 冬用ののれん。(台所の入口用)
太陽の光が当たって色があまりよく分かりませんが、本当はもっと濃い茶系がベースです。

e0051194_755044.jpge0051194_755011.jpg


ちょい大きすぎたかもしれません。。。 (3m×60cm)
まぁ「大は小を兼ねる」って言うしね(^^;)

でも昨日4時間かけて織ったけど、やっと半分って感じ。
先は長い~~~~

また来週頑張りまーす。
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2008-10-22 07:55 | 織物

なんか不思議なもので

実はこの絵

先月のいつだったか、ちょっと暇なときになんとなーく描いたものだった

e0051194_13242256.jpg


適当に気ままに線を引いただけのもので

今までとちょっと違うと言えば

紙の向きをあっちやらこっちやら、くるくる回して描いたってこと

その違いだって 『強いて言えば』って それくらいの程度のことで

大して重要でも何でもなかった  わたしとしては



だけど

今改めて見てみたら、あ、そうやってんやぁー って思った


よく 絵は心を写す って言うけど

それはホンマなんやね


わたしの欲求、そのまま出てたんやね  ここに



明日から お稽古事を始めます。
こんなのって小学生以来じゃないかなと思う。

ちょっとドキドキ
かなりワクワク

新しい人間関係
新しい空間
新しい道具
新しい素材
新しい作品
新しい世界


ゆっくりと だけどいっぱい たくさんのものを
織り込んで
編み出して

いろんなものを結んでいきたいと思います。

そして、

いろんなものと結ばれていきたいと思います。
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2008-07-07 13:24 | 織物