憧れ。


by w-rainbow-rieko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:陶芸( 209 )



最近また少しずつつくり始めた 天使。

かわいいです、とっても。

e0051194_17284737.jpg



e0051194_1730819.jpg



e0051194_17302068.jpg



e0051194_17304916.jpg


[PR]
by w-rainbow-rieko | 2015-03-18 17:29 | 陶芸

本日焼き上がった『桜マグ』

とてもかわいく仕上がって大満足!


e0051194_2075076.jpg


e0051194_20811.jpg



そして、今日、知った唄。

とてもいいです。

良かったら聴いてみて下さい。

古武道 with 上間綾乃 イツクシミ

イツクシミ フルバージョン

『イツクシミ』

朝の海に 翼広げ 一羽の鳥が空へ翔てゆく
自由な風 その姿に あなたを重ね合わせた

長い冬を 幾つ超えて 育む木々の年輪のように
振り返れば 尊い日々 かけがえのない人達

遠く引き裂かれても 絆は深くなる

遙かな空よ この世界をもう哀しみで満たさないで
大地に光輝く慈しみを もう一度ください

巡る季節 うつろう街 傘もささずにひとり歩いてた
雨が止むと 星が灯り あなたの声が聞こえた

心が通い合えば 別れはないからと

この世に生まれ 誰もが皆 手を差し伸べて泣き叫ぶよ
生命の鼓動つなげる慈しみを 探しては生きてる

遙かな空よ この世界をもう哀しみで満たさないで
大地に光輝く慈しみを いま一度ください

あなたのいないこの世界が どんな激しく変わろうとも
いつか再び出逢えるそう信じて これからも生きてく

穏やかな明日を
心から願って…
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2014-03-30 20:08 | 陶芸



―――――――――――――――――――
今日の言葉  平成26年2月1日(土)
―――――――――――――――――――


 春のような心。
 
 人を責めない心。
 
 あたたかく一切を伸ばす心。

 すべてを包み、すべてを抱え、すべてを生かしたのしむ心。

 この心の人が、伸びる運命を持った人ではあるまいか。

 自分の伸びることを考えない。

 伸ばしてやることのみをたのしみにする。

 この純真な大きい心が、伸びる運命の心であると思う。


 『常岡一郎一日一言』より(致知出版社刊) 



------------------------------------------------------------


好きなことは趣味としてとどめておく方がいい=好きなことを仕事にしない方がいい

という意見をよく聞くけど、わたしは好きなこと=仕事、の方程式を立てられて
本当に良かったと思っています。

毎日好きなことができるなんて、それでお金をいただけるなんて、
こんなに素敵で素晴らしいことないと思うんですよねー。

しかも、楽しく優しく面白く穏やか、いつも笑顔で接してくれる方たちに
囲まれて仕事ができるなんて、こんなに幸せなことはない、と。

わたしには何も無いと思い続けたまま普通に無難に高校大学、と出て、
たまたま内定をもらった会社に就職したけれど、
「一生こんな感じの仕事をして生きていくのは嫌だ!」と思い
いきなり、突然、全く知らない世界に足を踏み入れることになった陶芸だったけど
自分でもびっくりするくらい好きになれて
飽き性のわたしがちっとも飽きずにここまで続けてこられて
そして陶芸を通じてたくさんの素敵な方たちに出逢えて
毎日楽しく過ごせていることを思うと、12年前、陶芸を始めて本当に良かった。

それまで、自分には何も無いと思って生きてきたから
その後もそんな想いを抱えたまま生きるはめになっていたかと思うと
想像するだけでも怖い。

だから、陶芸を始めて、ホントに良かった。
良かったな~~
陶芸と出逢えたこと、これもきっとひとつの、『運命』ですよね☆


てなことをしみじみ思いながら、昨日つくった作品たちの仕上げをして参りました!
(写真は昨日つくりたて時に撮ったものです。)
e0051194_20023100.jpg




そして、今こんなもの(リンクしてます)を見つけて、
今のわたしは自分に合ってる!って改めて思えました♪



わたしは以下の結果でした↓

凡人度55%  『凡人奇人の分かれ道』

凡人度が平均以上に高いあなたは、凡人として平均的な人生を幸せに送るか、
才能を開花させ芸術世界で刺激的に生きるか、その岐路に立っている人間です。
あなたの感性はごく普通の人と近いものはありますが、
その裏には大きな才能が隠れています。
クリエイティブな世界によりディープに触れていくことでその才能を開花させ、
より刺激的な道に進んでみてはいかが?
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2014-02-01 20:01 | 陶芸


高校からの友達がこの春に入籍をして
そのお祝いとしてつくったお皿たち。

新居で使うとのことだし
センスのいいふたりだし

デザインどうしよう・・・って今までものづくりにおいて経験したことなかった緊張感
それを感じすぎてしまって
お皿自体はできてたんだけど
最後の色合わせが決まらず 決まらず 決まらず。。。

テストを繰り返しても なんか違う なんか違う なんか違う。。。


で、時間がめーっちゃ経ってしまい
ようやくこの夏の終わりになって
納得のいくものが何とか焼き上がりました。


恐る恐る友達に写真を送って、旦那さんと一緒に確認してもらったところ

ものすごく喜んでくれて

一安心~~~。



いっぱい悩んだ甲斐あって
自分としても
「これ好き!」と思えるものが出来上がって
ホントによかったです。


友達と旦那さんがこのお皿を使って
食事をしている姿が想像できることが

今のわたしにはいちばん幸せに感じます☆


e0051194_10504047.jpg


e0051194_1050497.jpg


e0051194_10505968.jpg



[PR]
by w-rainbow-rieko | 2013-08-26 10:51 | 陶芸



手が空いたとき

教室が空いてるとき



ちまちまとつくったものたち

です。


以前つくった大量の小皿、どちらも5枚ずつありまーす。
e0051194_1161740.jpg


黒御影という石入りの土。渋い。
e0051194_1163447.jpg


こちらは白御影、同じく石入りの土。キュート。
e0051194_1163730.jpg


去年も結構つくったけど、また追加でつくったミニヘビさん。やっぱ小さい方がかわいいね。
e0051194_117677.jpg


このセット、いつも教室に、ってお花をいだくお花屋さんにプレゼントしました☆
e0051194_1165566.jpg


白御影でつくったお花のスプーン?マドラーかな?
キレイに焼けたら今月誕生日の方にプレゼントする予定。
e0051194_1173027.jpg


今年もつくったミニお雛様&お内裏様。これも白御影。焼き上がりが楽しみ♪
e0051194_1173254.jpg


親指姫サイズ。あーかわいい。自分でつくって自画自賛(笑)
e0051194_1174655.jpg

[PR]
by w-rainbow-rieko | 2013-02-08 11:11 | 陶芸


みんながみんな それぞれに幸せ感じる 素敵なクリスマスに なりますように...☆

e0051194_1146130.jpg

[PR]
by w-rainbow-rieko | 2012-12-24 11:47 | 陶芸


インスピレーション


そして
感じること

がとても大事

わたしの場合それが全てと言ってもいいかもしれない


どうしてそれをする必要があるのか

ことばで説明できるならもので表現する必要はない

今自分が関わっているもので表現するその意味がある

ことばでは説明できない何かがあるから

今ここにあるもの 自分が手にしてるもので 表そうとする


わたしの場合はそれが 土

今思い返してみると

陶芸の担任の先生がよく言っていた

「どうして土でそれをつくる必要があるのか、
 どうしてそれを他の素材ではなく土でつくろうと思うのか、
 それをいつも常に考えて取り組みなさい」


と。


なんか今になって そのことばの意味が分かる。

とても怖くて厳しい先生だったけど(でも笑うととてもやさしい笑顔の人でした)
わたしたちにいちばん大事なこと教えてくれてたんだ。

でもそれもきっと先生のそのことばをそのまま受け取るんじゃなくて

手を動かして自分の身体を全部使って色々経験して考えて感じて
そして
分かること 辿り着く 辿り着ける真髄なんだろうな、と思う。


だから 陶芸を始めて今年で10年。
ずっと ずっと 続けてきて良かった、と思う。

そう思えることが とても嬉しい。

だからね本当に全てのことに感謝。


陶芸を始める前のわたしは 自分が何なのか全然分からなかった。
親の言う通り、周りと同じように、ただ意味もなく、やりたいわけでもないことをやっていた。
もちろんそればかりではなかったけど、心が満たされることなんて何も無かった。
いつも何かを求めて欲してた。定まらなかった何もかもが。


今だって 全然完璧じゃないけど 人としても作品も まだまだだけど
でも
わたしはここに居るんだ わたしはこうやって生きてるんだ っていう実感が
今ここにあるから そういう意味だけでも めちゃ安心できてる。



タイトルに書いた『土の声を聞く』 っていう 言い方

教室ですると キョトン顔される方もいるけど

でも、「分かるよ!先生!!その意味!!」って言って下さる方もいる。

わたしの言い方間違ってるかなと思うときもあるけど

一方的ではなく無理矢理ではなく人間の力でねじふせるのではなく

『土と仲良くなる』 「あなたはどうしたい?どうなりたい?」と

聞きながら手を動かすと本当に思い通りのものができる

思い通り以上のものができる

コレ本当なんです。信じるか信じないかは人それぞれだけど

でも、本当なんです。友達や好きな人とおしゃべりするような氣軽さで

にこやかさで穏やかさで接すると自然といいもの素敵なものができる。

土は自然界に存在するもので 生きてるから 呼吸してるから

自分の手だけでは完成しない。 

だって、同じように生きるものとして“土の意思”というものがあるから。

だから、やっぱり土の力 存在 が 必要。

それがあって初めて立体という形になってくれる。

そこを忘れてしまっては 無視してしまっては

生きた作品、誰かに何かが伝わるような作品は 生まれない と

わたしはそう思ってます。


だから 『土の声を聞いて 土と仲良くなる』 ことが 大事かなって。


で、こういう考え方って 世の中に存在するというか

同じような想いで自分を表現してる人がいるっていうことが

さっき分かってなんかとても嬉しくてこんな日記を書いてみました。

バレエの円加ちゃんと会ってお話してみたいです

そんなことを思いながら一氣に書いてみました。


つくること大好きで楽しいけど

こうやって書くということもホント楽しくて大好き!

って思いながら 書きました。



思い付き徒然日記、最後まで読んでいただいてどうもありがとうございました!
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2012-02-09 10:44 | 陶芸


わたしの元にも春よ早く来い!!   笑

e0051194_1315345.jpg


e0051194_13151821.jpg


e0051194_13152660.jpg

[PR]
by w-rainbow-rieko | 2012-01-31 13:16 | 陶芸

年内にやるべきこと、今 全て終了しました。

今年はなんかとってもスムーズに事が運び、いい感じです。

この自然の流れのまま2012年を氣持ちよく迎えられたらいいなと心から思っています。

2011年ラスト1日の今日も心穏やかに平和に安らかに過ごせますように。


皆さんも良いお年をお迎え下さいね。


2011年 12月 31日    rieko

e0051194_10375978.jpg


[PR]
by w-rainbow-rieko | 2011-12-31 10:39 | 陶芸



                皆さん、素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ☆


e0051194_10134021.jpg


[PR]
by w-rainbow-rieko | 2011-12-23 10:13 | 陶芸