憧れ。


by w-rainbow-rieko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:心に響いたこと( 160 )




幼き頃の『 幸 』のイメージ

そして その 象徴

ずっと変わらず持ち続けてた想い



年月を経て

それらは未来への憧れと代わり

わたしの中で密かに育っていった



そしてそれはいつしか

ごくごく自然に

夢ということばと

手をつなぎ



少しずつ

少しずつ

新たな場所へ 現実という未知へ

向かって

仲良く歩き出す



今はまだ

目に見える形などなくて

色もついていなくて

想像しても夢想で終わってしまうものだけど



そんな

夢の中で夢ふくらむ

ような

状態だけど



想像する力 image力というものは

創造する力 creative力に変化していく



想像できるものは 創造できる


だから


大丈夫



行きたいところ

辿り着きたいところは

ただひとつ



そこはきっと

あの頃の

わたしの

『 幸 』

そのもの




これがその『幸』にすごく近いなぁと思いました。 → SLOW + SLOW
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2012-06-26 11:30 | 心に響いたこと


それがあるのは両親のお陰だな と今日、ふと思った。

そして思い出したのがこの2枚の写真。

e0051194_10285354.jpg


e0051194_10291269.jpg



今年、それまで10年ほど、イヤそれ以上かな?

ずっと出してなかったお雛様、お父さんが何を思ったか急に飾ってくれた。


表向きは「カビが生えてないか確認するため」ってことだったけど

何か思うことがあったのかもしれない。


そして、5日に帰国したお母さんからもらったアメリカのお土産。

ドリームキャッチャー。

きっと他にもいっぱい色んなお土産あったと思うけど

でも「あなたの夢が叶いますように」って想いを込めてこれを選んでくれたんだと思う。



この2枚の写真 見る度に ホントに愛を感じる。

ありがとうの氣持ちでいっぱいです。



だって、叶ったもん。

このふたつのお陰で叶ったもん。

ずっとずっと願ってたこと ホントに叶った。


ホントに感謝。



わたしにたいして思うことはいっぱいあると思うけど


いつもそっと見守っていてくれる


いつもわたしの好きなようにさせてくれる


わたしがやってることずっと応援してくれてる


あなたが選んだことは全て正しい


だからこれからも好きなように思うように生きていったらいい


そう言ってくれる




お父さんお母さんの子供で良かった


本当にありがとう☆
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2012-06-14 10:30 | 心に響いたこと



ある方のブログに書かれていたことばたちを

お借りしてきました。


生きていく中で とてもとてもとても 大切なことだな と 思いました。




--------------------------------------------------------------


美しい物におどろくこと

本当のものを守ること

氣高いものを敬うこと

良いことを決意すること

それが本当の道へ 正しい行いへ

安らかな思いへ 明るい考えへ と導いていく


シュタイナー



--------------------------------------------------------------


幸せは「あなたが誰なのか」や「あなたの持ち物」で決まるものではありません。

幸せは「あなたがどう考えているか」のみで決まるということを憶えておきましょう。 

              
デール・カーネギー



--------------------------------------------------------------


幸福になる秘訣をお教えしよう。

できるだけいろいろなものに興味を持ち、物事であれ、人間であれ、

興味を感じるものを無視せず、できるだけ好意的に接することだ。
 
         
バートランド・ラッセル



--------------------------------------------------------------


自分でも何かのお役に立つのだ。このことは喜びである。

この喜びは自分の一生が無意味でないことを示している。

このことを幸福に感じるのである。
               

武者小路実篤



--------------------------------------------------------------


知識を与うるよりも感銘を与えよ。

感銘せしむるよりも実践せしめよ。

                
坪内逍遥



--------------------------------------------------------------


今日という日の価値は、どれだけその日に成功できたかではなく、

どれほど種まきをしたかによって決まるのだ。            


スティーブンソン



--------------------------------------------------------------


人生、出会うべき人には必ず出会う。

しかも一瞬、遅からず、早からず。

しかし内に求むる心なくば、

眼前にその人ありといえども縁は生じず。
            

森信三



--------------------------------------------------------------



今のわたしにとって大切なこといっぱい教えていただいて、ありがとうございました。
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2012-05-24 09:01 | 心に響いたこと



生まれて初めて聴いたその音は

たった1度 小さく チリン、と鳴っただけだったけど

でも高く澄んでとてもとても キレイで清々しい音だった。



あれはきっと、そう、3/25。


その音が確かに鳴ったと信じたい氣持ちと

自分の勘違い、氣のせいだったのかも…と不安になる氣持ちと

両方の想いに日々揺られながら

それから2週間が経ち

そして3週間目の昨日、

信じてもいいんだ、という確信に変わった。



もちろんこれから先のことは分からないから

違う結果になることだって十分あるけど

でも

あの日感じた直感と心の中で鳴った「チリン」の音

自分を信じて 相手を信じて



これから少しずつ 近付いていけたらいいなと

今は そう思っています。
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2012-04-10 09:34 | 心に響いたこと


【マハトマ・ガンジーの名言集】



すべての人の目から

あらゆる涙を拭い去ることが

私の願いである。


--------------------------------------------------


人間性への信頼を失ってはならない。

人間性とは大海のようなものである。

ほんの少し汚れても、海全体が汚れることはない。


--------------------------------------------------


もし、ただ一人の人間が最高の愛を成就するならば、

それは数百万の人々の憎しみを打ち消すに十分である。


--------------------------------------------------


弱い者ほど相手を許すことができない。

許すということは、強さの証だ。


--------------------------------------------------


見たいと思う世界の変化に

あなた自身がなりなさい。


--------------------------------------------------


最高の道徳とは

他人への奉仕

人類への愛のために働くことである。


--------------------------------------------------


善きことは

カタツムリの速度で動く。


--------------------------------------------------


束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。

悲しみがあるからこそ、高く舞い上がれるのだ。

逆境があるからこそ、私は走れるのだ。

涙があるからこそ、私は前へ進めるのだ。


--------------------------------------------------


我々の信念は、

常に燃え続ける灯火でなければならない。

それは我らに光明を与えるだけでなく、

周囲をも照らしてくれる。


--------------------------------------------------


あなたの夢は何か、

あなたの目的とするものは何か、

それさえしっかり持っているならば、

必ずや道は開かれるだろう。


--------------------------------------------------


生は死から生じる。

麦が芽吹くためには、

種子が死なねばならない。


--------------------------------------------------


その日にすることの決意を、

毎朝の最初に行いなさい。



【マハトマ・ガンジーの名言集2】



良心の問題に関しては、

多数決の法則は適用されない。


--------------------------------------------------


明日死ぬと思って生きなさい。

永遠に生きると思って学びなさい。


--------------------------------------------------


幸せとは、

あなたが考えることと、

あなたが言うことと、

あなたがすることの、

調和が取れている状態である。


--------------------------------------------------


本当の富とは、

健康のことであり、

金や銀のことではない。


--------------------------------------------------


もし、過ちを犯す自由がないのならば、

自由を持つ価値はない。


--------------------------------------------------


自分の知恵を確信しすぎるのは賢明ではない。

一番強い者も弱り、一番賢い者も誤るということを、

覚えておく事が健全である。


--------------------------------------------------


「目には目を」という考え方では、

世界中の目をつぶしてしまうことになる。


--------------------------------------------------


重要なのは行為そのものであって結果ではない。

行為が実を結ぶかどうかは、

自分ではどうなるものではなく生きているうちにわかるとも限らない。

だが、正しいと信じることを行いなさい。

結果がどう出るにせよ、何もしなければ何の結果もないのだ。


--------------------------------------------------


人生は

速度を上げるだけが

能ではない。


--------------------------------------------------


世界の不幸や誤解の四分の三は、

敵の懐に入り、彼らの立場を理解したら消え去るであろう。



【マハトマ・ガンジーの名言集3】



たとえあなたが少数派であろうとも、

真実は真実なのです。


--------------------------------------------------


非暴力は暴力よりも無限に優れているし、

許すことは処罰するより遥かに男らしい。


--------------------------------------------------


私には世界に教えることは何もありません。

真実や非暴力はあの丘と同じくらい昔からあるのです。


--------------------------------------------------


充足感は、努力の中にある。

結果にあるのではない。

努力することが成功することになるのだ。


--------------------------------------------------


真実はすべて心の中にある。

人はそれを探し求め、

真実によって導かれなければならない。


--------------------------------------------------


怒りは酸のようなもので、

注ぐものにも増して、

その器に大きな害を与える。


--------------------------------------------------


握り拳と握手はできない。


--------------------------------------------------


自分が行動したことすべては取るに足らないことかもしれない。

しかし、行動したというそのことが重要なのである。


--------------------------------------------------


怠けていることは喜びかもしれないが重苦しい状態である。

幸せになるためには何かをしていなくてはならない。


--------------------------------------------------


行動の最中には静寂を、

そして休息においては活気を学ばなくてはならない。


--------------------------------------------------


暴力によって得られた勝利は敗北に等しい。

一瞬でしかないのだから。


--------------------------------------------------





【今日のわたしの心に響いたことば】


見たいと思う世界の変化に
あなた自身がなりなさい。


最高の道徳とは
他人への奉仕
人類への愛のために働くことである。


善きことは
カタツムリの速度で動く。


あなたの夢は何か、
あなたの目的とするものは何か、
それさえしっかり持っているならば、
必ずや道は開かれるだろう。


本当の富とは、
健康のことであり、
金や銀のことではない。




皆さんの心にも響くことば、きっと絶対あると思います。


教えてくれて、どうもありがとう。
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2012-03-14 10:24 | 心に響いたこと


何氣なく登録していたメルマガ。
普段は届いていても読みもせずごみ箱にポイしてたんですが
今朝 何を思ったか
今日届いていたそのメルマガを読んでみました。

そこに書いてあったこと

うん

やっぱり

物事は自分にとっていちばんいいタイミングで訪れてくれるんだな

って

思いました。


グッドタイミングはゴッドタイミング、これは本当なんだね。
(good timing)   (god timing)




そのメルマガ、添付しておくので
良かったら皆さんもこの『魔法の質問』に答えてみて下さいね☆



----------------------------------------------------------


『魔法の質問』


「2012年の大晦日に、どんな状態になっていたら最高ですか?」



です。


この質問に
答えてみてください。


できれば
書いて答える、ということをしてみるといいですよ。




突然ですが

「オーラ」

って、わかりますか?


あ、
怪しいものじゃありません(苦笑)



ここでいうオーラとは


「あなたの後ろになにかついています・・・」とか
「あなたはお会い光に包まれています・・・」とか

そういうやつじゃありません。


誰かと会ったときに
「なんかこの人、いい感じだな~」
と思うことはありませんか?


それです!

そう、
「なんかいいなー」

と思う
その感覚ですね。



この「オーラ」
実はたまたまじゃなくて
創りあげることができるんです。


もちろん
あなたも!


今、幸せですか?

では、
幸せなオーラは周りに伝わっていますか?


幸せオーラを発すると
周りを幸せにできます。

自分自身が
パワースポットになる感じです。

その状態になるには

・自分らしい活動をし
・無理していたことを手放し
・輝く自分を発見する
・そして、一歩踏み出す

ということをしなければいけません。

その為には
本当の自分を知ることが大切です。
自分と、会話することが大切。
自分の中にある、自分の答えに氣づく、ということが。



----------------------------------------------------------


ちなみにこの『魔法の質問』、わたしはすぐさま思いつきました。

というか、これを見る前に、去年の年末、2011年の12月31日に、もう思っていました。

「絶対そうなってる」って強い想いがありました。

昨日も書いたように 今年はあらゆる種蒔きをして

来年今まででいちばんキレイな大きな花をたくさん咲かせます。

「本氣の想い」は絶対叶うって、ちょっと年の離れた大好きなお友達が去年1年間掛けて

その方自身が起こした色んな行動を傍で見せてもらって

鳥肌が立つくらい実感させてもらったから

今度はわたしの番 です。


叶えます。


『魔法の質問』、皆さんはどんな答えを書きますか?
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2012-01-03 10:16 | 心に響いたこと



見上げた先には黄色くて大きなお月様

頭ちょっとかけてるけど

これはきっと

泣いてる子供に自分の顔をちぎって「はいどうぞ」と差し出す

やさしいアンパンマンと同じ

昨日必死に願ったこと、叶えてくれて本当にありがとう

神様 仏様 お月様 窯の神様 お天道様

思い付く限りの全ての神様にお願いした甲斐がありました

みんな本当にどうもありがとう



↑ 昨日の帰り道 携帯に入力したこと



来週から元通り、になれそうです (プレで土曜日から再開かも?)

良かった 本当に良かった

元氣で健康 それが何よりもいちばん大事

それぞれにとって大事な人が笑ってくれることが何よりもいちばん幸せ



どんなときも上を向こう と 教えてくれた

だからわたしも、上を向きます


さぁ 今日も いい天氣!!

楽しむぞ !!!
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2011-12-15 07:48 | 心に響いたこと

そう頷くことばかり。


やっぱり、そういうことなんだよね。


心からご冥福をお祈り致します。


スティーブジョブさんのスピーチ  前編


スティーブジョブさんのスピーチ  後編



【追記】

会いたかったからとか元氣をもらいたかったから、と
わざわざ会いに来てくれる人がいるということ

会えるのを楽しみにしているよ、と
電話で言ってくれる人がいるということ

頼みごと、お願いごとがあるねん、と
氣軽に伝えてくれる人がいるということ

そして

「ありがとう」のことばと素敵な笑顔を届けてくれる人が
たくさんいるということ

仕事と好きなことが直結しているということ

わたしは

なんて、幸せなんだろう



ホントに感謝、です。

今ここにこうして生きていることに、心から感謝、ありがとう☆
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2011-10-08 07:27 | 心に響いたこと

『感受性』 ということば

よく使うけど、本当はどういう意味か、あまりよく分かってないかも。

自分なりにはどう解釈してるんかなぁと思って多分、生まれて初めて
しっかり考えてみた。


・感じて受け取る心の力

・感じるものを受け入れる心の力


そんな感じかなぁ?

今ネットで調べてみたらそこにはこう書いてあった。


「外界の刺激や印象を感じ取ることができる働き」

固いなぁ…
むずいなぁ…

でもそうかぁ やっぱ脳の働きってことなんやろうなぁ


わたしは、心、だと思ってるけどね。



これを考えた後に何氣に読んだ(読み返した)本。

1回目読んだときはそれほどだった内容やことばたち。

2回目の昨日はガンガン来た。

ちょっと疲れてた頭と体、靄&霧がかかったようにぼんやりしてたんだけど
読み始めたらその靄と霧、見事にさーーーーっと晴れた。

視界が一氣にクリアになった。

そんな風にわたしにキラキラを取り戻させてくれたその本の中から
特に響いた個所をいくつかピックアップしておきます。



29,自分の音色

あなたはどんな音を出しながら生きてるの?
優しい音?静かな音?激しい音?声の調子は?
大きすぎないか。小さすぎないか。

あなたが発する音は世界にどんな影響を与えているだろう?
返ってくる音を聴こう。
それがあなたの音だから。世界は今日もこだましている。


37,思いを貫く

何をするにも中途半端じゃなく、徹底的にやろう。
「てっていてき」に!
それはどういうことかというと、覚悟を決めるということ。
「よし。こっちだ!」と腹を据えて、道を決めること。
そして最初の一歩を踏み出す。
徹底しなければ開かない扉がある。徹底すれば開く扉がある。


44,パターンを知る

全ての出来事は、あなたを怖がらせるためにやってくるのではない。
それらは、ただ、あなたに氣づかせるためにやってくるのだ。


68,弱さと強さ

自分の弱さのポイントがどこにあるのかを知ろう。
そうすればパターンが見えてくる。
いつものパターンを打ち破る時、弱さは強さに変わる。


74,見えないものを見る

今日1日、「目には見えないけれどそこにあるもの」を見る日にしよう。
それはなんだろう?どうしたら見えるようになるだろうか?
わたしの心。あなたの未来。僕の願い。君の希望。胸の真ん中の、あの光。


78,人生をクリエイトする

「空想」と「想像」は違う。
自分の足元からしっかり組み立てていくのが想像。
自分の未来をどれくらい想像できるだろう?
あなたの想像が、あなたの世界を創造していく。
だから、自由にのびやかに、想い描いて。


89,自分と対話する

自分との対話を大切にしよう。
その結果出た答えを信じて進めば、思いどおりの世界に生きることができる。
自分と対話せず、自分の答えを信じないまま進む者は、
常に不満だらけの世界に生きることになるだろう。


96,生まれ変わる

わたしたちは何度でも生まれ変われる。
新しい決意をするたびに。
毎朝目覚めるたびに。
誰かとひとつわかり合うたびに。心の光が増していく。


102,命のお守り

病は氣から。一番小さな病氣は「不機嫌」なのだと知ろう。
心の中に不機嫌を発見したらすぐに対処しよう。
あなたを上機嫌にするものはなんだろう?それが一番のお守りになる。


103,願いをカタチに

男女の性別を問わず、今日はあなたの中の「男性性」に注目してみよう。
与える、表現する、行動する、伝える。
これらはすべて、男性性パワーを使うべき瞬間。
外側へ押し出すチカラ。広げるチカラ。


106,ガイドの助けを借りる

相手に確実に「伝わる」ってどういうことだろう?
より重要なのは、発信側じゃなく受信側。
どんなに大切な、どんなに素晴らしいことばでも、受け取る氣がなければすべては無駄になる。
聴こうとする姿勢の純度が、そのコミュニケーションを成功させる鍵となる。


107,思いの波紋

思いやりの行動を起こすとか、好きだよと伝えるとか、目に見える形もあるけれど、
沈黙し、祈り、見守るだけの見えない形もある。
どちらも必ず伝わる。そこに本当の愛があるなら。


109,絆を深める

打ち明けるって、とても大切なこと。
でも、誰にでもってわけにはいかない。
心から信用できる人にしか本当のことは話せないだろう。それで十分。
たったひとりいればいい、自分以外に自分のすべてを知ってる人が。
告白するたび強くなっていく。深まる絆。


110,ソウルメイト

出会った相手が、そのときの自分の理想にぴったりとは限らない。
学びを克服した後に初めて、お互いにとっての理想形が完成するということもある。





これを何の導きか、昨日手にしてまた読み返してみたこと
ほんまにナイスタイミングだったと思う。

でもこれもきっと無意識で自分で選択したことなんだろうな。

色々と苦しかったけど お陰で今は すっかり楽になりました。


わたしがつくったカゴの中に閉じ込めて、思い通りにしようとしてたことに氣付いた。

わたし自身も「そうしたい!」と思い過ぎるカゴの中に自ら入り込んで
しっかり鍵をかけて閉じこもっていた。

ふたつの世界 ふたりの世界 を わたしが狭くさせてしまっていた。

自分が苦しいと思ってたこと、きっと相手はそれ以上に苦しんでいた。

それが分かった。

それにはちょっと時間が必要だったけど、でも分かったよ。


だからカゴの扉を開けました。

ふたつの扉、開け放してるので、もう出入り自由です。

他の人を招いてもいいし、誰かと一緒に入ってもいい。

新しいカゴを用意したっていいし、ふたつ置いといたっていい。

ぜーーんぶ自由。

みんな意思を持ってる。

『自由』がいちばんいいもんね。


秋の青空広がる氣持ちいいこの季節、思い切り自由に、飛び回ろうね。
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2011-09-08 09:06 | 心に響いたこと



なんかとっても心がすーーっとすることばたちに出逢いました。

心理カウンセラーの衛藤信之さんのブログです。

タイトルはその中でもいちばん心に響いたことばです。

リンクも貼っておきますが、今ここですぐに読めるように

全部添付しておきますね。

http://ameblo.jp/n-etoh/entry-10979123087.html



----------------------------------------------------------


『義なる人びと。』

2011-08-08 01:35:32
テーマ:ブログ

今日は義理の父の墓参りに行きました。明日が命日だから・・・

三年くらいしか経っていないと思っていたら、もうあれから五年も経ったのですね。

娘二人の幸せだけを楽しみに、定年まで勤め上げ、ゆっくりされたらと僕の忠告に「僕のような人間は、働かなきゃあかんのや」と朝一番の電車に乗ってビルの掃除の仕事に病気で入院するギリギリまで出かけていましたね。

掃除の仲間から「もう少し手を抜いてくれ。あまりキレイにやられると、他のメンバーの持ち場とのバランスが悪いから」と忠告されて悩んでいましたね。

真面目なあなたにとって、手を抜くことが、なによりも一番むずかしい忠告だったのだから・・・

定年まで、勤め上げた会社も、真面目過ぎるがゆえに、二代目の息子さんに経営が変わってからは、利益至上主義のやり方と、今までの大切なお客様との信頼関係の板ばさみになったままの泣く泣くの退職でしたね。

でも、あなたは亡くなるまで、自宅に「お世話になった人やから」と先代の社長の写真を置いて、日々、水を欠かすことがなかった後ろ姿に、僕は頭が下がりました。

近所の散髪屋さんがあなたの顔を剃っている時に「お父さん食事どうする!」の理髪店の家の中からの声で「家族で食べるのが大切だから」とシェイビングクリームを顔に塗られたまま、店主が食事を終わるまで待っていた、あなた・・・

孫の学校の父兄合同の掃除の時には、イの一番にかけつけて、まだ若い親たちが嫌がる一番大変なところを「そこはワシがやります」と笑って引き受けていた、頼もしい、おじいちゃん。

僕の忘れ物を職場まで40分もかけて届けてくれた、義理の父。

僕も将来、娘の夫のために「困るだろうから」と、嫌味なことも言わないで笑って届けることはできるのだろうか??

感謝の言葉も期待しないで・・・

僕が家族を残して、一年間もアメリカ・インディアンの地に旅立つ時も「僕がいるから孫たちのことは安心して勉強をしてくればいい」と言われた、あなた。

そして、いつも君は「偉いよなぁ」と、僕の活動を応援してくれた人・・・

妬み、競争、誤魔化し、戦いが似合わなかった、あなたの言われた「偉い」の意味に、僕は僕自身に今でも違和感を覚える日々です。

決して僕は、あの頃から偉くなどはなく、そして今もまだ自分の好きなように生きているだけなのに・・・

成功とは何かを考える時に、いつも、あなたを思います。

多くの成功者に、お会いする機会に恵まれるけれど、その成功者の中に、あなたのような人には、あまり出会わなくて・・・

成功者と成幸者とは違うのですね。

ユダヤの聖典『タルムード』に、この世界の存続は、わずかに生きている義なる人によって世界は支えられていると書かれていました。

そして、その義なる清らかな生活は、その人に会ったことで、人は人を信じられ、この世界を好きになるような存在だと。

その模範的な生きざまは、自分は偉いとの自覚性がまったくなく、人しれず誰かの幸せだけを思い、陰の目立たないところで誰かを支える存在だそうです。

そして、その小さな地味な生活の灯火が、多くの人に計り知れない影響を連鎖的に与え、世界を守っていると・・・

「愛の火付け役」の存在は、ますます少数になるけれど、確実に人の心に火を灯し、多くの愛を呼び覚ましていくと信じています。

なによりも興味深いのは、この世界を支える調和的存続である聖なる人々は、自分は「義人である」との意識はまったくなく、まさに無意識的な愛の体現者だと書かれていました。

自分が義人だと心によぎった瞬間に、義人からは「引退させられる」と言うのです・・・

自分は聖なる人だと意識した瞬間に
「義人」が「偽人」になってしまう。

だから、使命感だとか、ボランティア精神というような自我意識からも切り離され、聖なる義なる行為は何よりも自己超越的な無意識な行為なのです。

その義人の日々の清らかな日常が、この世界を存在させる目的(愛)の表現者(出口)であり、自己顕示の意識が作り出した正義感や使命感は、この世界を存在させるエネルギーを遮断させ、それを地上に表現する経路としての義なる人の役割が、間違った方向(出口)へと流れ出す・・・(聖典より)

だから、この世界を支える義なる人の活動は「誰かのタメに!」と叫ぶことではなく、粛々(しゅくしゅく)と自分の目の前の人を助ける日々の生活なのです。

ですから、義なる人とは、僕のように先生と呼ばれる人では当然ありません。また、政治家や、有名な芸能人でもないのです。

もし、読者の中でボランティアとして活動した経験があり、このブログを読んで少しでもイラッとした人は、その正義の意識こそが意識的がゆえに、自己を超越できていない証拠なのです。


この世を存続させる人々のその清らかな生活は、人知れず地味な場所で輝いているのだそうです。

だから、先の『タルムード』には「この数少ない義なる存在が生きている限り、神はこの世界を滅ぼさないでいるのだと・・・」と書かれていました。

本当の義人なる生き方とは、手が土にまみながらて畑を耕していたり、職人として手にケガなどしながらも家族のために働く人。子供に憎まれ愚痴を言われながら、毎日の変わらない生活をこなしている人びとなのです。

そのように、誰も見向きもしないで汗にまみれた、油のシミだらけのドロドロの作業服が支える家族の生活の中に「義なる存在」の意図が隠れているのです。

勝ち組とは? 負け組とは?

キリスト教の聖書に書かれていました。
天の国は、狭き道を通れ!
・・・たくさんの人が通る広き道を行くなと・・・

多くの人が目指すところに幸せはないのかもしれません。

幸せを求めると、幸せは逃げてゆく・・・
 
だから、イバラの道(苦しい仕事、嫌な人と出会う、悲しい時に笑う)を今日もバカにしないで、くさらないで歩いて行きましょう。

決して、僕は逆立ちしたって『タルムード』に書かれている義なる存在にはなれないけれど・・・

でも、そのように本当に目立たないでガンバっている人びとが、勝ち組と言われる社会の構築のために、僕はこれからも走り続けようと強く思えた「義なる人」の墓参りでした・・・


----------------------------------------------------------



みんながみんな、幸せに成れますように...
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2011-08-10 10:49 | 心に響いたこと