憧れ。


by w-rainbow-rieko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:あれこれ雑記( 407 )



一体何がきっかけで変わるのか

わかんないけど



何かがパン!と吹っ切れたのは確か



元に戻った だけなのかもしれないけど


でも心地いいから それでいいし


これで良かったし


最終的には、そう


これが、いい。




以上!


いたってシンプル!!




[PR]
by w-rainbow-rieko | 2011-10-03 09:35 | あれこれ雑記


高校の頃から興味があって勉強したいと思っていた心理学。


ようやくその機会が巡って参りました。


楽しみ~♪


メンタルをヘルスに!!
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2011-09-23 09:43 | あれこれ雑記



昨日、電車の中である広告を見つけた。


わたしの母校、龍大が来春、文学部に臨床心理学科?だったかな?
新しい学科が加わるという案内。(ちなみにわたしは社学卒です)


でも、そのことよりもかなりメイン的に載っていたのが

『パブロフの犬』

黒くて耳のちょっと長いワンコの写真と共に
パブロフの犬の実験について書かれていました。

この実験については内容、皆さんもご存知ですよね。



で、今これをふとまた思い出しまして。

オーバーラップってやつでしょうか?


わたしもあるなぁ って思った訳です。


ある単語、あることばを目にする度に涙が出そうになる。

(パブロフの犬は唾液ですがわたしは涙。)


行きたいけどもう行けないところ。

思い浮かべる場所、想像しかできない景色、があるなって。



見たかった いつか見れると思っていた ものたち。


3年、5年、10年、経ったら、 また違う想いを抱いて訪れることができるかな。




今日は今日の1日として、また、笑えますように。
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2011-09-12 09:19 | あれこれ雑記


最近、そうなってきました。


とても、穏やかです。


どこかに何かの特別なモノや関係がなくても


それらを必死になって探さなくても


わたし自身がわたしの居場所として存在していたら


不安になったり焦ったりするようなことは何もない。


チルチルミチルの青い鳥、ってこういうことなのかな、って


今ふと思いました。





なので、例え、少しのイライラ的出来事が起こっても


「そんなことでイライラしたって仕方ないやーん?」って


もうひとりのわたしがその現状中のわたしをうまく慰め癒し


そんなマイナスの氣持ちや感情をするするとほどいていってくれてます。



そしてもう呪文?合言葉?のようになってる (笑)

「全てはうまくいっている」

ですが 

そういうときもそうでないときも

いつもこのことばが胸の中にあり

わたしを助けてくれています。



昨日もまたひとつ その通りのこと、わたしの願い通りのことが起こり、

お陰で楽をさせていただきました。

それ自体は起ころうと起こらまいとたいした違いはないかも、な出来事であり

強いて言えばどちらでもOKだったんだけど

でも そうなったらいいなぁ と思っていたことには違いなく

だから 叶って、わたしの小さい願いが届いて、良かったです。


ね、だからやっぱり「全てはうまくいっている」なんですよねー。

感謝感謝。



人生って、こういう風に小さな、ごくごくわずかなハッピーを

いくつ見つけられるか

いくつ拾い上げられるか

いくつ「ありがとう」と思えるか

そういうことで大きく変わっていくんじゃないかなぁって

思います。


積み重ね、何でもそう。

それを繰り返していけば氣付いたときにはきっと大きな大きなハッピーとして

姿形を変えて わたしの周りに居てくれると そう信じています☆



穏やかに日々を送れているわたし 幸せです。


あなたの 貴方の 貴女の 心も、毎日穏やかであることを、祈ります。



仕事、行ってきます。
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2011-09-11 07:40 | あれこれ雑記


昨夜寝る前にベッドの上で真っ暗な中、携帯に入力したこと。


---------------------------------------------------------


心を込める

話すこと
行動すること
人と接すること

いつも笑顔で心に太陽を

全て心を込めてすれば自分も氣持ちよくなれる
自然とやさしくなれる

相手のことを考えて
相手の立場に立って

自分がされたらイヤなことはしない
自分がしてもらったら嬉しいことをしよう
それを心掛けよう

だから、何事も後回しにしない
できることはできるだけ、自分のできる範囲で、相手の希望を聞くようにする
それは仕事でもプライベートでも同じ

忙しい、を理由に、できるのにしない人にはなりたくない
忙しさ、のせいにして、心を亡くしたりしたくない
忙しい人ほどマメで誠意のある人
身近に居てくれるそんなかっこいい大人を目指して
誰かの「かゆいところに手が届く人」、それが自然にできるようになろう


---------------------------------------------------------


分かってる
自覚してる
認識してる


わたし

変わりたい んだ



ここから

この自分の氣持ちから

寂しいの塊から

抜けだしたい んだ



飛びだしたい

駆けだしたい

自由になりたい



って思ってるだけではナンも変わらんよね

やることやろう

そしたら

ちょっとずつきっとわたしが望む変化がやってくる



心を込める

話すこと
行動すること
人と接すること

いつも笑顔で心に太陽を
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2011-08-30 07:18 | あれこれ雑記


何で分かるのか。


それは今の自分のこと、だから。


それ以外に、無い。


だからたとえそれがどんなに難しいことでも、よく分かる。



友達のブログに書かれていたこと。


彼が発することばにはいつも驚かされていて


一体今までどんな経験体験生き方をしてきたんだろう??って


思わざるを得ないとっても不思議な大学生くんです。(偶然にもわたしの後輩にあたります)



--------------------------------------------


愛すること、でも執着しないこと

信じること、でも期待しないこと

選択すること、でも必要としないこと


--------------------------------------------



わたしに必要なことばかり。

欠けていることばかり。

分かっていることばかり。

でも、できていないことばかり。


だったらあとはやればいいだけ。


なんだよね。


それも、分かってる。


でも、難しい。


どれだけ難しくても分かることがあるのに

分かってるのに難しくてできないことがある


何でも二極、対になってるのかなぁ


ということは、わたし自身も誰かと対になってるのかなぁ…





それが(その相手が)分かれば 苦労はないけどー




人生とはなかなか思う通りにはいかないですね。


今日から8月。

新しい月の始まり。

入れ替えて、切り替えて、自分のこと、がんばります。

2011年、絶対いい年にしたいから。

あと5ヶ月、さて、何が、起こるか、何を、起こせるか??

全ては自分次第、新しいラッキーとハッピーを手に入れてやるっ!!
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2011-08-01 08:01 | あれこれ雑記


また今日からある意味新しくなると思います。


ん?ちょっと違うかな?


新しくする、ってことかな?



勢いだけで開けた瓶の蓋、閉めて

違う瓶の蓋を開けようと思います。


でも とりあえず まずは 新しい瓶探しから 始めなきゃな


今度は空想の瓶じゃなくて

リアルな瓶

ちゃんと手に取れる瓶、触れる瓶、持てる瓶、を探します。


大丈夫、少しずつ近付いてきてるのは確かだから。


自分の願いや理想というものに。




さぁまた忙しい夏がやってくる。

7月~9月前半までは仕事仕事 とにかく仕事に追われる毎日が続くと思うけど

自分なりの楽しみ ひとりの楽しみも それなりに満喫して

暑い夏、ではなく、今年はクールな夏、をenjoyしようと思います。
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2011-06-09 09:43 | あれこれ雑記



迷って悩んだ挙句、


自分の思うように

素直に

なろう

なりたい


と思い


そのまま行動にうつした。


だって、電車の中で

泣いてしまいそうだったんだもん。


というか、

いや、

あれは、

もう、

完全に、

泣いてたな…


隣に座ってたおばさん、見ないようにしてくれてたけど

きっと氣付かれてたと

思われる。。。



タオルを出したら余計にばれると思い

必死で涙が落ちるのをこらえて

ずーーっと雨降る外の景色を凝視していたわたし。


溢れ出した感情と想いと涙が静かに通り過ぎるのを

ただ待っていた

けど

人恋しい氣持ちは大きくなるばかり



こんなん絶対迷惑やろ…と思いながらも

それでも

今こんな状況になってしまったわたしを

こんなわたしも居ることを

なんか知って欲しかった


想いや感情をちょっとだけでもいいから共有してもらえたらいいなと

本氣で思った

だから

行動にうつした



そしたら7時間後くらいかな。


嬉しいことが起こった。




心の中の小さな笑みと共にそのときのわたしを理解、共有してもらえた

っていうことが分かるときがやってきた。



あれは あの瞬間はホントに嬉しかったなー


だから 素直 になって良かったな って今ホントに思ってます。



いつか一緒に阪急電車乗って

あの本の中の誰かのように

大事な人と幸せになれますように


そしたらもうひとりで泣かなくて済むね。


あぁ そんな人と、いつ、逢えるかなぁ...



---------------------------------------------------------



これはフィクションとノンフィクションが入り混じった日記、
ということにしておいて下さい。

只今、新しいわくわくの真っ最中なので
もうしばらくこの状態をひとりで楽しませてもらいたいと思います。
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2011-06-02 09:44 | あれこれ雑記


動物園

ファミレス

飛行機

ドライブ

公園のベンチ

浜辺で夕陽

お弁当

遊園地

星空

仕事風景

お氣に入りの場所

写真

同じ家に一緒に帰る


そして一緒に

「ただいま」

を言う



叶うのは、いつかなぁーーーーー



e0051194_19543843.jpg

[PR]
by w-rainbow-rieko | 2011-05-25 19:55 | あれこれ雑記



それ次第で全ての状況が変わってくるっていうことを昨日

ものすごく感じました。



イライラは更にイライラすることを連れてくる。

ワクワクは更にワクワクすることを連れてくる。



すごいな と思いました。


イライラしてしまったときは

掃除しまくることに決めてるんだけど

キレイになってくると

不思議と心も落ち着いてくる。


そしてその後は素敵なスマイルを持った人が訪れてくれる。


ホントにうまくできてるなぁとつくづく思います。



あともういっこめちゃ不思議なことがあったけど

それもきっとわたしの感情に左右されたことだと思う。

そのことはもう詳しくは書かないでおくけど

「あぁもうほんまにすごいなぁ」 でした。



なので家に着いたときにはもう穏やかな心持ちのわたしがいました。

あ、あのとき話を聞いてもらった友達にも感謝です★
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2011-05-11 10:22 | あれこれ雑記