憧れ。


by w-rainbow-rieko
カレンダー

<   2005年 10月 ( 52 )   > この月の画像一覧

今日、バイトが終わって家に帰ったら、カレンダーが最後の1枚となっていました☆
(我が家のは1枚に2ヶ月分載っているタイプなので)

どの月も季節感溢れる絵が描かれていましたが、11・12月の絵は一面雪野原が広がる夜の風景☆
バンガロー風のお家が中央に一軒建っていて、窓から暖かい光がこぼれている...そんな絵です。

あぁあと2ヶ月で今年も終わりなんですねぇ  (しみじ~み)
これからどんどん寒くなっていくんだろうなぁ  (寒いのはきら~い)
でも、でもでもでも~~~クリスマスは好き♪ (これだけはいくつになっても変わらな~い)

と、いうことで、早くも登場してくれましたクリスマスイルミネーション!!
嬉しくて思わず\(>v<)/パシャ☆
e0051194_21394685.jpg

[PR]
by w-rainbow-rieko | 2005-10-31 21:39 | 写真
「搬入&展示の詳細は明日・・・」  と昨日書いたので、お約束通り 書いていきますね☆

でも、本当に今はまだ『とりあえず』の段階なのでサラ~ッと見て下さーい(^~^;)
e0051194_2057831.jpg

↑あら・・・いがんでますね・・・傾いてるやん。。 体を傾けて撮ってしまっただけで、実際は大丈夫です(笑)
 ウェルカムボードな感じでつくりました☆ 「『いつかその向こうへ』の世界へようこそ!」

e0051194_2057414.jpg

↑翼の生えた器(鳥)たちが空を飛んでいくイメージだったんですけど、、、、
 実際に置いてみると作品と布、どちらも色が淡いのでぼやけしまう・・・コレは何とかしなきゃな(T_T#)

e0051194_2047715.jpg

↑この子たち(7つ)が今回のメインです。あの時割ってしまったのもこの子たちの中のひとつでした。
 ☆翼は淡いグリーン☆体には同じ色の水玉模様がてんてんと、ところどころに入っています☆

e0051194_20475376.jpg

↑サンマが丸々一匹入るくらいの長さはあります。でも幅が狭いので痩せこけたサンマしか無理かも・・・
 なので、アクセとかをランダムに並べて使って下さーい(^^;)ヾ

e0051194_20481319.jpg

↑あの日出会った鳳凰から手渡された『羽』です。
 あんな「奇跡に近い出来事を忘れたくない」という想いから、どうしても描きたかった『羽』☆

e0051194_2048268.jpg

↑扇形の空にいびつな鳥さん。ボーっとしながら手だけ動かしてたときに出来た作品です。
 これを見ると、「そんなときもたまにはあっていいよね~」って思います。(えへへ)

e0051194_20471994.jpg

↑このコーナーが一番好きかも♪樽は展示会場の会社にナゼかたまたまあったものをお借りしました。 
 空のノートは感想などを書いていただくために用意しました。コレ見つけたとき☆心飛び上がりましたよ!
 
e0051194_20473182.jpg

↑樽の中を覗き込むと・・・? 2組の翼たちが休んでいるのでした ..zzZ...zZ
 翼の先端には虹色の粒がちりばめられています。きっと7色の夢でも見ているのでしょうね☆

e0051194_20582991.jpg

↑こちらはお皿セットです。全部重ねられるようにつくってあるので、収納にとっても便利です♪
 お皿のふち(立ち上がり部分)中も外も一周ぐる~りと上の翼の粒と同じものがたくさん並んでいます。
 1枚につき1色。全部で7枚☆7色。もうお分かりですよね?そう、イメージは“まぁるい虹”です。

e0051194_20485387.jpg

↑もし、これらの作品をどなたかにプレゼントされる場合「こんな感じで贈られてみてはどうですか?」
 というちょっと『プレゼン』をするような形式を意識して展示してみました。
 見に来る方達の多くがバリバリのビジネスマンなので「アートとビジネス、どう関わっていけるか?!」
 という視点も面白いかなと♪ 多少大袈裟ではありますがね・・・(= 、=)y-゜゜゜


以上、まぁ第一段階ということでこんな感じになっております。
作品はこのまま、もう変わることはありませんが、展示方法は多分大きく(?!)変わると思われます。
今、母にこの写真達を見せて意見を聞いたところ、色々と案を出してもらいました☆
うちの母、陶芸はともかくアート全般に対して全く興味もないし、何も知らない人ですが、
美的センスはあるんです。時々くやしいほど見事なアイディアやセンスを披露したりするので
困ったときや迷ったときは必ず意見や感想を聞くようにしています。
本人には絶対言いませんが、密かに“師匠”だと思っていたりするのですよね(^^;)

それでは、この展示がどんな風に変化するか楽しみに?! していて下さいね~♪
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2005-10-30 22:03 | 陶芸

搬入終了!

まだ『とりあえず』ですが、何とか終わりました(+_+)
なんかやたら疲れました~~
詳しくはまた明日m(__)m
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2005-10-29 18:45 | 陶芸

清々しかった 

e0051194_21385790.jpg
                      工房から見えるお気に入りの景色

                      今から飛んでいくから、待っててね
e0051194_21392337.jpg



          ☆窯から出てきた作品たちを見て、その安堵感から 撮った2枚です☆
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2005-10-28 22:30 | アート
何とか、、、、本当に『何とか』 間に合いました・・・・・・

もう、先週・先々週辺りのわたしは 「未だこんな状態でどうするつもりなん・・・?」と
自分自身に対してハラハラし通しでした(T_T#)

でも、全ては 結果オーライ! ですよね!!


明日、作品全部持って、搬入&セッティング&最終打ち合わせに行って参ります!!

e0051194_2150414.jpg

e0051194_21512976.jpg

e0051194_21514567.jpg

e0051194_215217.jpg

e0051194_21521515.jpg

e0051194_2152295.jpg

e0051194_21524394.jpg

今日、窯から作品が出たとき、イメージした通りの色に仕上がっていたことに
感動して興奮して、嬉しくて、嬉しすぎて、泣きそうになりました(; ;)

それと同時に、今回この作品展をさせていただくことが決まり、制作を開始したときから
今日までのことがあれこれ思い出されました。

思ってるものがうまく形になってくれなくて、「なんで?!」ってひとり密かにイライラしたりもしました。
たくさん失敗して、そしてせっかく完成したものが割れるというアクシデントもありました。
どんなものがいいのか分からなくて色々なパターンのものをつくりました。
全部頑張ってつくっているとはいえ、やはり気に入らないものもあります。
その作品たちは全部ボツです。そんな作品たちが部屋中溢れかえっています。
自分が「こんなのダメ」ってちょっとでも思ったものは、わざわざ来ていただいたお客さん達に
見ていただくわけにはいかないのです。
そういうものは作品とは言わない。『ただの器』。なんです。
妥協はできない。したくない。だから、しない。
陶芸を始めたときからそれだけは心に決めていました。

ここ数週間、陶芸とバイトの毎日で体もヘロヘロ・心もいっぱいいっぱいの状態が
何日も何日も続いていました。
その疲れからメマイも再発していました。
だけど、負けたくなかった。
自分に負けたくなかったんです。
毎朝自分で自分を奮い立たせて「よし!」って気合いをかけて起き上がり、新しい1日を迎えていました。

だから、今、心からこう思います。
最後まで諦めず、妥協することなく、精一杯頑張って良かったって。
本当にそう思います。

今日で一応一段落して、ホッとしましたが、でも展示が完了した段階でそこで初めて
“完成”なので、それが終わるまではまだ気を抜かずにいようと思います。
きっと明日が一番大変な一日になると思うので!!

あ、写真、工房で撮ったので作業台の上に置いて撮るしかなく、あまりいい状態ではありませんが
そのまま載せることにしました☆早く皆さんに報告したいという気持ちがあったので(^^;)ゝ

明日展示した状態をまた撮ってきますので、そちらの写真で改めてご覧いただければなと思います☆


「おつかれさまでした。よく頑張ったね、わたし☆」
今日はこう自分自身に言ってあげてから、ベッドに入ろうと思います。
(今夜は何だかいい夢が見れそうな気がします zzzZ )
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2005-10-28 22:13 | 陶芸

本日の夕食♪

YUKIさんの真似をして食事(料理)場面を撮影してみました♪

e0051194_2121658.jpg

↑ 本日の献立の説明をしまーす(^^)/ ↓

左上 :京都のおばあちゃんちの近くにある本格キムチ屋さんのキムチ☆韓国人の方の手作り!
左上中:はくさい、えのき、きぬさや、にんじんの卵とじ  卵がふわんふわんでメチャうま!!
右上 :きゅうり、きゃべつ、にんじんのおつけもの  おかんが漬けました♪
左下 :アジの南蛮漬け  たまねぎ、にんじん、ピーマン入りの南蛮味のソース 最高っす!
右下 :さつまいもご飯♪  おいも、ごっろごろ入ってました♥♥
コップ :ビールではありません・・・   『むぎちゃ』 なり♪

以上、母の手作り料理です。今日も大変おいしゅうございましたぁ♥
それにしても野菜メッチャ多いと思いません~~~??
我が家ではいつもこんな感じで野菜大量に食べてます(^^;)
特ににんじんを食す量はよそ様のお宅の2、3倍はあると思いますね・・・

でも、母の料理は本当に本当に美味しいんです!!
手料理を食べた友達・彼氏くんからのお墨付きもちゃーんといただいてます!!
「小料理屋さんしなよ!」って本気で思います!! てか、いつも本人に言ってます(笑)

母上が料理上手だと大変有難いのですが、ひとつ問題もあります。
それは。。。
娘が全く料理をしない ということ。
自分でつくるより母がつくった方が断然早いし美味しいということで、
そりゃ~全くしない娘に育つでしょ~~ ← 開き直り?
あ!『しない』だけで『できない』わけではないんですよ!!
誤解しないで下さいね!!!   いや、、、『できる』とは口が裂けても決して言えませぬぅ(;×;)


そして今日はね、おまけがありました♪
e0051194_21243994.jpg

我が家にケーキがあるなんて、滅多に!滅多にないことなんです!!!
なのでメチャメチャ嬉しかったです(>u<*)v
わたしが帰宅するのが遅かったということで、両親はもう待ちきれず先に食べてしまってたので
こんな不恰好な姿となっておりますが♥♥♥ ホンマに美味しかったです ♥♥♥満足満足♪
(右側のイチゴ・ブルーベリー・ラズベリーのところを食べました。残りは明日~♪)
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2005-10-28 21:37 | 美味しいもの
この 『つらつら』  今 パッと思いつきました。

今の気分に合うことばがないかな~とボーっと考えてたら

『つらつら』 って出てきたので そのまま使っていこうと思います☆


① 本を読みたい。    

ブログを始めて文章を書くようになって、ことばとか言い方とか表現の仕方について
もっと色々知りたくなった。 
それにはやっぱり 本を読むこと だよねって思ったので。
ちなみに今読みたいなって思ってるのは『花のような人』という本。
乙画廊さんで展示されていた版画作品を見てビビビッ☆
その人の作品が挿画されている本が『花のような人』。
画廊に置いてあってパラパラ~と読ませていただいたら、絵はもちろん、
文章もスーッと素直に入ってきて「あ、いいな」って即座に思ったのでした。


② 新しいCDが欲しい。

yokoさんのブログでも紹介されている『HAPPY BIRTHDAY, JOHN』 というCD。
ミスチルの桜井さんが参加しているっていうのは知っていて、だから欲しいっていうのが最初のキッカケ。
だけど、そことは関係なく「いいよ!」っていう声を結構聞くので早く聴いてみたいなって熟望してます。


③ 来年も個展をしたい。

まだ初の個展も始まってないのに、、、何を考えているんだ。。。って感じだけど(苦笑)
密かに色々案やネタを練っていて、こういうの考えてるときが一番楽しいかも~♪
実際にするってなったら、それはそれでとっても嬉しいんだけど、細かい部分を計画して
それに沿って行動してかなきゃいけないから結構大変なんだよね(^^;)

ネタばれしない程度にご紹介すると。(多分バレバレ・・・)
大好きなミスチルの歌からイメージされるものをつくるってこと。
歌詞やメロディから感じる世界、わたしが桜井さんに対する想いを表現したいなって思ってます。
展示場所にはもちろん1日中ミスチルをかけ続けます。
空間丸ごと『ミスチルワールド』をつくってみたいんです。
ほら、そうしたら 桜井さんに包まれてる・・・  そんな感覚になれそうな気がしません??
あれ?これってただの自己満足ですかね???  (^^;)ゝ

ミスチルファンのみなさん そんな空間で思いっ切り陶酔したくないですか~?
この企画、応援してやってください (笑)


④ 英会話の勉強をしたい。

まァ大分前から日常会話くらいはできるようになりたいなァ~とは思ってたけど
それをリアルに感じてしまう出来事がつい最近起こりまして、「こりゃ~やらねば!」と思ったわけです。

この『出来事』については近いうちにお話させていただきます☆


⑤ お母さんと出かけたい。

出かけたい。 というより  「どこかに連れてってあげたい」  ですね。
ここ最近ずーっと忙しくて、土日も何かしらバタバタしていて母のこと全然構ってあげてないんです。
「構ってあげてない」だなんて、母親に対してこの言い方は変かもしれませんが、
わたしと母の関係は昔からこうなんで、あまり気にしないで下さーい☆

口に出しては絶対言わないけど多分寂しがってるんだろうなって思います。
母は基本的に出不精で、ひとりで大阪まで行けるような人じゃないんですね。
かと言って毎日家と仕事場(歩いていける距離の保育所)の往復で、こんな田舎の奈良に
ずっと引きこもりっきりだと、何の変化も無くて、そういうのって良くないと思うんです。
なので、「欲しいものがあって買おうか迷ってるんだけど、一緒に見て~」って
さりげなくお誘いをして、少し前までは大阪までよく一緒に服を見に行ったり、
買い物に行ったりしていたのですが、そういうことも最近めっきり無くなってしまって
悪いな~~(T_T)って思ってます。 お母ちゃんゴメンね m(_ _)m

だけど、行く時間も余裕も無いのに「行こうよ!」とも言えないし・・・
安易に喜ばせて、やっぱり無理!ってなったとき、落胆するのは目に見えてるし・・・

久々に大阪に出ると都会の華やかさに感動して、目がキラキラ☆
興奮して楽しそうな姿、嬉しそうな表情、いつも以上に増える口数・・・
そんな母を見るとわたしも嬉しい。
女同士・母娘、友達親子みたいなこの特別な関係、大切にしなきゃな・・・

よし!
うまく時間つくって連れてくか!!

「お母さん、大阪、いつ行こっか?」


☆以上、最近思う『つらつら』なことをつらつらつら~と書いてみました☆ φ( ' u ' *)
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2005-10-28 08:21 | あれこれ雑記
今週、R.Pにて展示されている作品は『陶』です。
R.Pでは珍しい(もしや初めて?!)『陶』の作品です。
そして、その作家ちゃんにとって、今回が『初』の個展です。

本来ならば当然『作家さん』と言わなければいけないのですが、
今回ばかりは(わたしには)どうしても『作家ちゃん』なのです(^^;)ゝ

と、言っても、その『作家ちゃん』と会うのは今日が2回目☆

「ホンマに!なおちゃん、わたしらってまだ2回しか会ってないねんで!!」

いや~スゴイ。
たった2回しか会ってないのに昔っから知ってるかのような再会を果たしたね☆
それもお互いに(笑)
ああいう再会は同じ波長を出してるもの同志じゃないと絶対無理だよ~!!

うん、冗談抜きで。
まるで親しい友人を迎え入れるような満面の笑み、あなたのあの笑顔、わたしは忘れないよ。
ありがとね、とても嬉しかったよ☆

そうです。
この作家ちゃんなおちゃんこと、はらだなおこちゃんとは9月だったっけ?
ここR.Pで偶然出会っただけなのです。それが1回目。
あのときは「あなたも陶?わたしも陶してるよ~偶然だね~」なんてサラッと何気に
『偶然』ということばを使っていたけど、あれはきっと偶然なんかじゃなかったんだと思う。
絶対『必然』。そうじゃなかったらこんなに仲良くなれるはずがない!
そうは思いませんこと~??(笑)


そしてそして、改めまして。 「初個展開催、本当におめでとう!!」
同じ陶芸を志すものとして、こんなに嬉しいことはないです。
その嬉しい気持ちと同時にやっぱわたしにとっても大きな励みになるし、
そして「負けてらんないゼ!」っていうライバル心みたいなものも芽生えて、
とってもとってもいい刺激になりましたv(^^)v

そのなおちゃんの作品はこちら
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2005-10-27 23:07 | アート
心の奥に  グッとくる 

心の音を  響かせてくれる
  
心の中を  クリアにしてくれる

そんなステキなブログを 

いつも書いてらっしゃる方

satoさん


涙が

どうしようもなく

溢れてきて  

ただ  そのままに  

していた


拭くことも  できずに

ただ

そのままに.....


いつもここに訪れてくれる皆さんも、

今回たまたま来て下さった方がたも、

読んで下さい。

ただ、 読んで欲しいのです。

そして、心が感じるままに

そのままに

ただ  そのままで  いて欲しいのです。

『生き』

『停止』
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2005-10-26 00:14 | 伝えたいこと
いよいよSalyuちゃんのNew Maxi Single 『風に乗る船』のPVが見れるようになりました!!

Salyu.jpで視聴もできますので是非見て、聴いて下さい♪(Discographyからどうぞ☆)


PVではSalyuちゃん、手話してます(^^*)   (多分、、手話だと思います..)
滑らかな手の動きがとても美しいです☆☆☆


彼女の歌声を聴くと、大きく広い青空がどこまでも続くような.....
そんなイメージで、頭と心がいっぱいになって、胸がキュウンと締め付けられるような感覚になります。
e0051194_23212011.jpg

[PR]
by w-rainbow-rieko | 2005-10-25 22:21 | 音楽