憧れ。


by w-rainbow-rieko
カレンダー

<   2006年 03月 ( 57 )   > この月の画像一覧

「たかが」占い。


昨日、占いの話でも盛り上がっていたので、今、ある人との相性を調べてみました。

その結果に 度肝を抜かれました。。

「されど」占い・・・?
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2006-03-31 11:47 | あれこれ雑記

気持ち=ことば


※下記はあるメルマガより一部抜粋したものです

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 自分を知るには、自分自身を「体感すること」


 自転車の乗り方を、どんなに理論的に覚えても、
 実際に自転車に乗って体感しない限り、 
 自転車に乗ることはできません。


 現代は本当に便利な世の中になって、
 バーチャルな世界でリアルの体験をしたような錯覚を覚えてしまうほどです。


 「頭でっかち」
 「成功オタク」
 「評論家」


 「なりたくないなあ」と皆思っている人種になってしまう危険性が
 日常的に潜んでいます。 


 「経験談」が人に伝わりやすいのは、
 自分で「体感」しているから、言葉にパワーが宿るのです。


 体感したことをいっぱい持っている人は、語れることがいっぱいあるのです。

 
 あなたの語りが、誰かを勇気付け、感動を共有できたら素敵ですね。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

思い浮かんだ人
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2006-03-31 10:51 | 心に響いたこと

確信

e0051194_22501412.jpg

                            この赤い梯子は 

                           絶対 空に続いてる 

                              絶対  。

確心 心問
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2006-03-30 22:59 | 写真

安くしときまっせ!

e0051194_23392026.jpg
                            誰か いらん?

やられた・・・
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2006-03-29 23:50 | あれこれ雑記

蒼の広場


工房から駅までの道のり、いつも20分くらいかけてのったらのったら歩いている。
行きも帰りも。
もちろんバスも走ってる。
だけど、歩く。
なんでかっていうと、ごく単純な理由。

「運動!運動!!」


だけど。
今日はものすごい量の作品を持って帰らなきゃいけなかったから
バスで帰る選択肢を選んだ。
(まぁその理由だけが全てじゃないけど。)


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

作品、全部キレイに焼きあがってたことに とてつもなく大きな安堵感☆
そして、最高に至福の喜びを得ていた。

同時に、ものすごい脱力感。疲労感。喪失感。虚無感。が襲ってきた。
極度の睡魔を道連れに どっと押し寄せてきた。

心からホッとしたとき、これらはいつもやってくる。
分かっているだけに、あれこれあがくのも無理矢理やる気を出すのもやめて
大人しく家路に着くことにした。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


15時台。
バスは4本しかない。
14分の次は  32分。
時計を見たら 20分。

12分の待ちぼうけ☆ (これくらいの簡単な引き算ならわたしでも、できる。)


ベンチに腰かけたら 本気で眠ってしまいそうだった。
そしたら、黄色いジャンパーを着て白地に花のアップリケが着いた帽子をかぶった
いかにも愉快そうなおばちゃんがやってきた。
お陰で眠りこけずにすんだ。
(だって見てるだけで「春だな~」的な雰囲気を感じれて楽しかったし☆)


快晴というわけではなかったけれど、空がキレイだった。
青というよりは白っぽい空。
白に ちょっぴり水色を加えました くらいの色。
しかも「遠慮気味に」といった感じ。
なんだか、わけもなくおかしくて ひとりそっと笑ってしまった。
この状態。
「あぁ 何かのカンカクに似てるなぁ」と思ってたけど、今分かった。
『ほろ酔い気分』のカンカクだわ。
実際そんな 『ほろ酔い気分』になったのは 一体いつだっけ。
ちょっと懐かしくもあり、なかなかそうなれない自分が恨めしくもあり、、、
あぁ お酒、もうちょっと飲めたらなぁぁぁ・・・


朝ほどの風はもう吹いていなかった。
髪を気持ちよく揺らす程度。
こういうとき、「くせ毛で良かった」って何故か思う。
風が巧くセットしてくれるから。
ボサボサ頭をゆっくり『ナチュラルヘアー』に変えてくれるから☆

その様子を影を通してじっと見つめていた。
わたしは、疲れてると疲れてる分だけ思考回路がおかしくなるみたいで
変なことを頭が考え出す。
変なことというか、幼稚になる。
今日、このときのわたしの頭の中は、こんな風になっていた。

「いいね~ そよそよ。 そよそよそよそよ~」


そして、その後。
無意識でデジカメを取り出して 撮り出していた。

それがコレ
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2006-03-28 23:40 | 写真

今日は、タンポポ


工房に行く途中の信号、赤になって 足を止めた。
青空を仰ぎながら 「これのどこが雨になるんだ~?」なんて ひとりごと。

んで、風がやたら強くって「も~~ ただでさえボサボサの髪が~~!」って ついついぼやく。

その暴風から髪を守るように クルッ と 後ろを振り返ったとき、 気付いた。

「あ、タンポポ」

e0051194_1818288.jpg


今年、初お目見え?かしらね☆
今年は桜の方と先に出会ってしまったわたし。

あ、そーいや 家出るときに これを聞いた。

「ホーーー ホケキョ」

こちらも同じく、今年 初お耳聞き☆


いつも思う。
タンポポに出会うと。

「こんなとこでも、咲くんだね」って。


だって、車の排気ガスいっぱいあったって、ゴミがいっぱい落ちてたって、
ワンコがお○っこかけるようなとこだって、誰にも見てもらえないとこだって、
どこでだって 咲いてる。 力強く 咲いてる。 くっと上を向いて 咲いてる。

e0051194_18203678.jpg


タンポポは大きさこそ違うけど、ヒマワリに似てる。
太陽に似てるヒマワリに似てる。
っていうことは、タンポポは、太陽に似てる。


キレイではかなくて、女の子色の衣を纏った「桜」になりたいと想うときがある。

だけど、「タンポポ」のようになりたいと想うときも ある。

強くたくましく誰の目も気にせず自信を持って咲く 

そんな「タンポポ」になりたいと想うときが あるのだ。


それが 今日。

今日は わたしにとって 「タンポポになりたい日」 だった。


強くたくましく誰の目も気にせず自信を持って咲く ぞ!



( ※ みんな、ゴミ、その辺に 捨てないでね。その行為、恥ずかしいよ、とっても。)
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2006-03-28 18:18 | 写真

心の叫び


ワンコ 欲しーーーーーーい!!!

e0051194_18132920.jpg


e0051194_1813419.jpg

[PR]
by w-rainbow-rieko | 2006-03-28 18:15 | 聞いてほしいこと

問題です。



何と読むでしょうか?

八万三千八三六九三三四七一八二四五十三二四六百四億四六


ヒントにならないヒント : 『一つ屋の歌碑』という歌だそうです。


[PR]
by w-rainbow-rieko | 2006-03-27 22:39 | 心に響いたこと

赤ちゃんがお母さんのおなかから生まれてくるとき

みんな 手を グー にしてるのは

幸せを掴んでいるから って聞いたことがある。

赤ちゃんにとっての幸せは 「この世に誕生すること」 だから それを逃さないように

生まれるまで しっかり グーにしているんだって。


そして、その後 手を パー にするのは

自分で自分の幸せを掴むため

掴みにいくため、

そのために しっかり パーに開くんだって。 


そして、いつしか チョキ ができるようになる。

それは 幸せのピースサインを 誰かに見せるため。 見てもらうため。

自分の幸せを 誰かと共有するため。

誰かの幸せを 一緒に喜ぶため。

自分に笑顔を 呼び込むため。

誰かに笑顔を 伝染させるため。



人は こうして 生きていく。

生まれた瞬間から ずっと 

幸せになるために 生きていく。


人は そのために 生まれてくる。

幸せになるために 生まれてくる。

幸せになりたいから 生まれてくる。


だから 幸せになろ。

みんなで 幸せになろ。

そうやって 生きていこう。

桜も同じ
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2006-03-26 22:52 | 写真

真意

e0051194_2216138.jpg


                        太陽をひとり占めしたいのか

                              それとも

                    やっと出会えた人の手を離したくないのか


                   その手には  どんな意味があるのですか・・・?
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2006-03-26 22:20 | 写真