憧れ。


by w-rainbow-rieko
カレンダー

<   2006年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧


大変お待たせ致しました。
まだ全部をUPすることは無理かもしれませんが、少しずつご紹介させていただきたいと思います☆


今回初めて参加させていただいた『からほりまちアート』、わたしが選んだのはこの場所でした。
e0051194_22145462.jpg

大阪・中央区、中寺にある妙徳寺というお寺のお庭にある小さな庵です。
奥に祠があって、ここに座ってみんなでお祈りをする場所のようです。
一目見て「ここだ!」と思い、希望させていただいたところ展示OKという許可をいただきました☆

赤い布が揺れているのが分かるかと思いますが、スタッフさんがそれぞれのアーティストさん用にと
ひとつひとつ つくってくれた案内看板です。
とっても味のある書体で書かれたわたしの名前、とってもいい感じ♪嬉しかったです♪
その下の『焼きもの 陶板』はわたしが書きました・・・ 久々の筆と墨、緊張でした・・・(^~^;)ゝ


今回の作品はメインが『陶板』、=平面作品☆
目線が同じだと肝心の絵がよく分かりにくかったので、上から見下ろしていただこうと思い、
この一言を添えました。 (これも陶板です)
e0051194_22123314.jpg


で、石段をひとつ上がってもらうとこんな風に見えまーす。
どう上手く撮ろうと思ってもやっぱりちょん切れる・・・ 悔しい・・・(T"T)
e0051194_2291697.jpg


右側はこうなってまーす(^^)
e0051194_22104320.jpg


そして、気になった方いらっしゃるかもしれませんが、そう、何か青い物体がありましたよね~~
それはこれです~~↓
e0051194_22213957.jpg

角度を変えるとこんな感じ~~↓
e0051194_22215425.jpg


コレ、皆さん覚えてらっしゃいますかねー??
以前ここで生作品のときに写真を載せたんですけど、あれを焼いて色づけしたらこれになりました~

あれってコレでーす→→ キャベツくん


そうそう、このときは変な玉ちゃんもいっぱいつくって、自分でも一体何つくったのか
分からない状態だったんですけど、釉薬を付けたら花に見えました。
きっと黄緑色の釉薬をかけたらキャベツになってたんだろうけど(笑)

あ、このときつくったキャベツくんと今回ここで紹介させていただいたキャベツくんは別のものです。
花びらが開いてますよね? これはその後につくったものです。
最初につくった方のキャベツくんは、作品の向かって右側に鎮座しております。
多分もう少し後で登場すると思うので、お楽しみに~~♪


この何とも変わった花(キャベツじゃなかったんだった 笑)、意外に人気があって、
みんな興味津々ぽかったです。花びらとか側面とか、自由に触っていただいたので、
感触やカタチをそれぞれに思い切り感じてもらえたかなと思います。

ある女性は「これ、とてもステキです!好きです!これからもこれを極めていって下さいね!」
って満面の笑みで言って下さって、その笑顔がとてもステキで、
思わずわたしも超ミラクルハッピースマイルになって、「はい!がんばります!!」と
元気よく返事してました☆ 笑顔のパワーはホンマにスバラシイ!!


やっぱり嬉しい。
ダイレクトに感想を言っていただけるのは、とても嬉しい。
褒めていただけるのは、「好きだ」と感じていただけるのは、本当に嬉しい。


ホントにね、初日の28日、土曜日の朝からわたしのハッピー度は最高潮に達してました☆
『幸せ』というカタチがないけど確かにあるものを十分に感じて、そして心の中にとどめておけなくて、
どんどんどんどん体中から飛び出していっているようでした。
何もかもがとてつもなく気持ちよくて、穏やかさで溢れ満たされていて、本当に幸せそのものでした。

こんな風にして、わたしの初めての『からほりまちアート』は始まりました☆
参加して良かったです。ホントに、心からそう思っています。


それでは、続きはまた後日...☆
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2006-10-31 23:16 | 陶芸
e0051194_22394661.jpg

大きすぎてデジカメで全体を捉えることができませんでした・・・

作品としては、これだけじゃないんですけど、それはまた明日ご紹介させていただきますね。


今日も眠いです。。 ヘロヘロです。。。  お先に失礼致します。 むにゃむにゃむにゃ...zzZ
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2006-10-30 22:40 | 陶芸

とりあえず


携帯で撮った写真をUPさせていただきます。

詳細を色々と書きたい気持ちはやまやまなのですがどうにも頭が働きません。

とにかく眠くて眠くて・・・・・


火曜日にはなんとかご紹介できるかと思いますのでもうしばらく~、お待ち下さいませm(_ _)m


今日見に来て下さった皆さま、本当にどうもありがとうございました!!!

こんなんつくってみてーん
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2006-10-29 21:33 | 陶芸

おはようございます☆

からほりまちアート、お陰さまで昨日、1日目が無事に終了しました。

前日は睡眠時間3時間で何とか作品仕上がりました。

現地での展示にこれまた1時間半ほどかかってしまい、11時開始が刻々と迫る中

焦りながらも何とかかんとかカタチになり、一安心。


11時オープンと同時くらいにたくさんのお客さんが見に来て下さり

とても賑わいました(^o^)/   楽しかった~~~♪


しかし、お天気が・・・

朝はすんごい晴れててめっちゃ気持ちよくて暑いくらいだったのに

雨男さんが来てくれてからやはりどんより曇り空....(´д`;) おいおいマジですか・・・


それから降りはしなかったけどずーーーっと今にも降り出しそうなお天気。

冷や冷やものでした(T__T)


んで、そういうわけでですね。

写真ほとんど撮ってないんです。ごめんなさい。

陽射しがあのガラス格子から差し込んだらすっごいいい感じになるんですけど

そんな場面が全然なくて・・・  曇り空のお陰でせっかくの作品がかわいそうでした(;";)

今日は絶対晴れてくんなきゃ困る!! 友達も来てくれる予定なんだし!!!


どうかどうか、晴れますよーーに!!!!!!! 


【追伸】
昨日見に来てくれた皆さん、差し入れ持って来て下さった方がた、
ホントにどうもありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2006-10-29 06:23 | アート

皆さまへ


こんばんは☆

コメントを下さった皆さま、お返事がなかなかできず申し訳ありません。

今週末のからほりまちアートが終わり次第ゆっくりお返事させていただきますので

もうしばらくお待ちくださいませ。


明日1日で何とか仕上がるように、徹夜でも何でもしてがんばる次第であります。

今日は19時~その事前説明会がありまして、21時半過ぎに帰ってきました。

とても眠いです。。。

今夜はとりあえずもう寝ます。

明日早朝からがんばりたいと思います。

おやすみなさいzzZ
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2006-10-26 23:07 | あれこれ雑記

さんはい!


♪たーまご たーまご たーまご たーまご♪ 

(ご存知「キューピーたらこ」のテーマソングでどうぞっ!)


e0051194_6211720.jpg


コレ、つくってたら
昔よくお母さんが
顔のおにぎりとか、たこさん・かにさんウィンナーとか、りんごのうささんとか、
つくってくれてたなぁ
って思い出した。
懐かしいィ

おべんと箱開けるの、ホント楽しみだったもんなぁ~

ちっちゃい頃にもらったもの、わたし、ちゃんと受け継いでいけそうです☆
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2006-10-25 06:21 | お遊び

アトリエ欲しい!


今日は1日中お家にいました。
久々です。
郵便物を郵便受けに取りに行った以外、外に出ていません。
引きこもりもいいとこです。
でも、ぼーーーっとしていたわけではありません。
1分たりとも暇なときがありませんでした。(大袈裟か??)


あはは。
ちょっと大袈裟でしたけど、何をしてたかというとですね。
一言で言うと、をつくってました☆

初めての試み。
初めての方法。
初めての道具。
初めてだらけでドキドキ、でも、ワクワク。


感想は。
一言で言うと、もぅ~~ めーーっちゃ!楽しかった!!

これからこの手法、はまりそうです。
面白すぎる。
ホントに。
あーーーーー全色揃えたーーーーーい(>_<)/
でも、絨毯が汚れるの。
だからやっぱりアトリエがいる!!!


その空が完成する丁度手前くらいでお母さんが仕事から帰ってきました。
それを見て一言。

「りえちゃんの好きな色だね☆」

わたしにとってはこういう感想が一番嬉しい。
上手とかセンスあるとかそういうのももちろん嬉しいけど、わたしを分かってくれてる人からの
何気ないさりげないフツーの感想、想ってることをそのままことばにして言ってくれるってことが
何よりも一番嬉しい。

「わたしらしい」ものをつくるって、簡単にできそうだけど、実はかなり難しかったりする。
自分自身をそのまま出すのって、考えすぎちゃうとできなくなる。
だからそれを自然に素のまま表現できたら、めっちゃ嬉しい。
それは形でも色でも表現方法でも展示方法でも、なんでも☆


空をつくってから
やっぱりオレンジもつくりたくなって、その勢いのまま一気につくりました。
最初に思い描いていたものはそう簡単には消せないし、消えないってことなんだなと思いました。
想像力とイメージ力は色々な不思議な力を与えてくれる☆

そんなパワー溢れる宇宙の彼方に「どうも、ありがとう」 
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2006-10-24 22:44 | 陶芸

コスモス


e0051194_17555576.jpg

音もたてず 星が降る夜は
なにもいらないよ 君がいれば

永遠のさざなみに 空のカーテン
とびまわるスプーンで かきまぜる

藍色の街並は 僕に語りかける
とべない 物語 永遠のストーリー

音もたてず 星が降る夜は
なにもいらないよ 君がいれば

風がささやくように コスモスのかおりを
Tururu       思い出す

藍色の街並は 夕陽に語りかける
僕らの 物語 永遠のストーリー

音も立てず 星が降る夜は
なにもいらないよ 君がいれば


by Polaris  



明日、行ってきます。

やっぱり、雨だね。

笑っちゃうくらい、いつも雨だね。


誰の涙?

いつも誰が泣いてくれてるの?

明日は誰が泣いてくれるの・・・?


いっそのこと

わたしの代わりに

わたしの想いを

わたしの心から

キレイサッパリ流してしまって下さい。

友達の詩
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2006-10-22 18:15 | ライヴ

そらいろプレゼント


e0051194_8182879.jpg


これは、一昨日、aamuiさんから届いたものです。
何かの空き箱の一部分だと思うのですが、メッチャ素敵!!メッチャお洒落!!

こういうアイデアって今まで全く無かったから、ただただ「すごいな~」って。
いつもブログを拝見させていただいているので字も見慣れてるはずなんですが
実際に手にして数センチの距離で見ると、なんとも言えない味のある、趣のあるステキな字☆
何度見てもホレボレ~~~.....(´ゝ`*)/

やっぱり 生作品 は違う。
その もの 自身からその人のパワーと個性と、そして 熱い想い がぶわっと伝わってくる。
手づくりって、ホントすごい。
ホント、あったかい。
ホント、うれしい。

aamuiさん、本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m
「とってもふさわしいと・・・ 思いついたのよ」、っていう一文、とっても嬉しかったです。
早速、よく見える場所に飾らせていただいてまーす♪

(白いのは雲だと思うんですけど、うさぎにも見えますね☆あ、魚にも見える!かわいい!!)

もひとつ
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2006-10-22 08:57 | 見てほしいもの

展覧会のお知らせ


10/28,29の土日、大阪・谷町6丁目界隈の空堀(からほり)という地域で
空堀まちアート というイベントがあります。
(11:00~17:00まで☆)

6月にさせていただいた個展会場のホントすぐそばです。

そのギャラリーのオーナーさんに参加お誘いの声をかけていただいて
折角なので出展させていただくことにしました。

まだ完成はしてませんが、来週火・金で仕上げて、土曜日搬入します。
(いつものことながらギリギリです 苦笑)

たった2日間だけの展覧会ですが、だからこそ、今までとは少し違う作品にチャレンジしています。
なので、ある意味、なかなか面白いものを見ていただけるかもしれません。
皆さん、もし良かったら遊びに来て下さーい(^^)/~

地図はこちら
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2006-10-21 22:54 | 陶芸