憧れ。


by w-rainbow-rieko
カレンダー

<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


がんばるなぁ わたし、エライ偉い。

風邪引き始めたのが先週の今日。
もう1週間です。
病院の薬も全く効きません。
(ヤブ医者め!! ←超暴言!)


でも、それもこれも
将来のわたしのためなのだ。
決意表明のせめてもの現われなのです。
決めたこと、守れない、守れなかった~はもうバイバイ。
目標とかって何も新年に立てて新年から始めるっていう理由もないと思うから
だから決めた時点で始めてみようと思った。
大きく言い放ったんだから有言実行していかんとね。恥ずかしいじゃん?
しかも徐々にしないと一気にできるわけないんだから、わたしの場合。


あ、そうそう。
昨日お風呂に入りながら思ったことがあったんだよね。

わたしってやっぱりみんなより生き方、生きるスピードがゆっくりなんだなぁって。
っていうか、遅い。かなり。
きっとみんなはもうとっくの昔に考えてるだろうことを
今頃になってのんびり考え始めてたり。

頭で想像できないことはやっぱり現実のものとしてカタチづくっていけないことも
相変わらず変わってなくて。 これはうん、高校のときくらいからそうだなぁ。
中学まではなかなか賢くてなんでもパパパってこなして自分で言うのもなんだけど
全般的に「イケテた」はず。
高校入って周りのレベルについてけなくて落ちこぼれになってから
今のわたしになったんだよねぇ。


想像できることは まず、あれ でしょ。んで、これとそれ。
想像できないことは 、、、  ふたつかみっつ、おっきくあるなぁ。
それってかなり大きく人生を左右することじゃん。
それができないって、どーすんのじゃ??
ま、いっかぁ  (え?ホンマにいいんか?!!)


とにかく。
周りの方々に迷惑だけはかけないように
生きて参りたいと思いまする。

(あぁ何書いてんだ・・・?? 明日で2006年終わりだよ。。。)
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2006-12-30 18:14 | あれこれ雑記

しつこいねん。


あまりよくなりませぬ。
誰かが口を揃えて言ってました。

「今年の風邪はしつこいよ」って。

う~ん。身を持って実感。です。
熱はないけど咳が出ると止まらない。
涙が出るほど咳込む。うウゥ。。。

昨日の夕方やっと病院に行けました。
今日はやっとお休みです。
明日から4連勤が始まるので今日中になんとかせねば。

しつこい男性(今の時代は「女性」もそうか?!)と同じくらいしつこい今年の風邪。
皆さんもまとわりつかれないように本当に気をつけて下さいね。


(「しつこい」って実はなんか変なことばかも。どういう意味なんやろ~~~)
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2006-12-28 10:25 | あれこれ雑記

昨日と今日とで 分かった。
あの子とあの人、両方から必要とされてないってことが。

心も気持ちも もうここにはないってことが。
よく分かった。

わたしは意外と熱しやすく冷めやすいタチでして。
自分から冷めていくのも早いけど。
相手から冷められるとものすっごい早さでモーレツに冷めていく。

だから 元気。

中途半端が一番 キライ。
どっちにも進めない状態が一番 ツライ。

だから 今かなりスッキリ。


もう 何も起こらないし 何も起こさない   
もう 何も ない。



あぁ 楽ちん。

なんて 楽なんだ。

自分が自分だけになった。

どこにもふらふらしなくていいのがこんなに楽だなんて。



なんでもっと早く気付かなかったんだろなぁ



軽い。
軽いぞ。軽いなぁ。

ん~~ とっても軽い。



なので。
そこで。
ちょっと考えてみた。


ホントに欲しいものってなんだろうって。
わたしにいらないものってなんだろうって。


風邪もちょっとマシになってきたので
思いつくだけ書いてみようかな。

きっと次から次へと変わっていくと思うけど。
「今」

「今」
欲しいものといらないもの。


「今」欲しいものは。

・田舎
・工房
・音
・木のぬくもり
・空
・夕焼け
・縁側
・やわらかくちょっと湿った土
・緑
・馬
・風
・ゆっくり流れる時間
・全てにおいて穏やかであること
・自分が自分でいられること


いらないものは。

いらないものはきっとこれから先もずっといらないもの、だな。


・タバコ
・高価なもの
・ブランド品
・涙
・排気ガス
・苛立つ気持ち
・せかせかする気持ち
・慌しい雰囲気
・がちゃがちゃした音
・誰かをキライだと思ってしまう心
・低空飛行する空を飛ぶものたち
・わたしを追ってくるもの(多分その多くは「時間」)





思うように、生きたい。


そう思ってしまうわたしは  弱いでしょうか
甘いでしょうか

ダメでしょうか  許されないでしょうか

受け入れてはもらえないのでしょうか



星が降るように
風が吹くように
空が広がるように
土がやさしいように

太陽の光がこぼれるように

そんな風に 毎日を
「気持ちいい」と思いながら  わたしは生きたいのです。



今夜の三日月はちょっとぼやけてました。
明日は雨が降るかもしれません。
それでもそんな日があってもいいと、今日は思えるのです。

わたしは 元気です。
きっと明日も 元気です。
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2006-12-25 21:58 | あれこれ雑記

やられた・・・


イブの日に風邪をひくなんて・・・

生まれて初めてだよ こんなこと。。  

虚しいというか惨めというか情けないというか。。



ちょっと忙しくなるとすぐ弱る。
時間に追われるとすぐ弱る。
ご飯食べないとすぐ弱る。

たった2日間夜ご飯を抜いただけで体力落ちた。
わたしの体はおかーちゃんの愛情と栄養がたっぷりんこと詰まった食事で
成り立っているんだということが立証されました。

ひとり暮らしなんてホント絶対無理だな・・・



今日は年賀状を書く予定だったけど ひとまずお預け。
もうこれで元旦の日にお届けできないことがほぼ確定ですね。。 
これも毎年のことですが。。

先に謝っておこーーーー 皆さま ごめんなさいm(_ _;)m


声も出ないのでおとなしく寝てます。
それではまた~~~
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2006-12-24 09:37 | あれこれ雑記

師が走る。


昔はそんな風にあまり思わなかったはずなのに
この年になると、思いたくなくても思いますね。

この12月のバタバタ劇。
ホンマに師が走ってるようだ。
連られてわたしも今年は走る。

昨日から年末年始の郵便局バイトが始まった。
年賀状担当の『ゆうメイト』。初参加。
郵便局の中ってこんな風になってんだ~~~と昨日はきょろきょろ興味津々。

民営化が決定してからなのかどうかは分からないけど
郵便局もどんどん機械化IT化が進んでるようで
人が自分の手で一枚一枚仕分けするというようなことはほっとんど無いみたい。
去年辺りから更にパソコンを使っての郵便番号や番地入力をすることになったようで
それで大分効率化が図られてるんですって。

んで、わたしも昨日行って、割り当てられた仕事がその入力でした。
年賀状の宛先の番地を見てその通りに数字を打ち込む。

そう言うと、なんて簡単な仕事なんだ!!って思われそうですが
(いやそりゃまぁ確かに簡単なんだけどね 笑)
パソコン文字で書かれたものは読みやすいからいいけれど
手書き文字がまだまだ多い。

そしてもちろんそれらは色んな筆跡。
キレイに丁寧に書かれたものはパッと見てすぐ読める。

だけど。
う~~~~~む。。。 と悩み込んでしまう字も少なくないのだ。
そういうのはパスしていいんだけど、でも、ねぇ。

それから、年賀状に限ってのような気がするんだけど、大体漢数字なんですよね。番地。
漢数字ってね、あまり書かないでしょ、今って。使わないっていうか。
だからあまりピンとこないんです。

一 二 三 四 五 まではいいんだけど、その先。

六 七 八 九 十 がなかなか数字に置き換わらない。頭の中で。
(わたしがバカなだけなのか?!)

あと、11を十一って書く人もいれば一一って書く人もいたり
20を二○って書く人もいれば二十って書く人もいるわけで
頭が大混乱~~~~~~~(*"*;)/

一一(もちろん縦書きで)なんて書かれたら、11なのか2なのか、ホンマ分からん。

「年賀状のときだけでも書き方どれかひとつに統一してよーー!!」

って何回思ったことか・・・


画面がぱっぱぱっぱと切り替わるから目が疲れるし
やっぱ肩も凝る。 OLさんしてたときのことが蘇るわい。。
でもまぁがんばります。


そういうわけで 皆さん。
もしまだ年賀状を書いてないという方がいらっしゃいましたら(実はわたしもまだ~)
どうか番地だけでもキレイに書いて下さいませね。(^^)ゝ
できたら、普通の数字が見やすくて分かりやすくて良いです(笑)
よろしくお願いしまーすm(_ _)m     

ほいじゃ、行ってきやーーーす!
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2006-12-23 07:17 | あれこれ雑記

はぅ


昨日、1週間ぶりに工房に行った。
そしたら往復4時間がかなり堪えた。
移動時間に疲れきった。
わたしは寒いと眠くなる。
家までの一番最後の交通手段、チャリを10分くらいこいで家に着いたら炬燵に潜り込んだ。

ご飯の用意ができたっぽかったからそろそろ起きなきゃなと、急に立ち上がったら目の前真っ暗。
体が歪む。立ちくらみ。「顔青いなぁ だいじょうぶ?」と母に言われながら手伝いをして、その後夕食。

お腹がいっぱいになったら更に眠気が襲ってきて、たまらず横になる。
小一時間程ぐっと寝てしまった。

そう、きっとそれがいけなかったんよ。
夜寝なんかするからいけなかったんだよ。

眠れない理由はそれしかない。
それしかない。

それしかない。

それがホントなら ね
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2006-12-20 07:42 | あれこれ雑記

心の位置


今、メッチャ下の方にある気がしてなりません。

胃の下の下。 な感じ。

重い。

色んな想いが重い重い。

あれやこれやが全部くっついてかき回されてどろどろのぐちゃぐちゃになって

そのまま固まってしまったような。 きたなくてみにくくてどーしようもない。

捨てたいのに捨てられない。 なんで?


先週ちょっと強くなった自分に出会えたはずだったのに

この変貌ぶりはなんだ? バカみたい。 結局何も変わってない ただの勘違い。

浮いたり沈んだり ハイになったりブルーになったり しんどいねん、もう。



笑えない。 笑えないなぁ 全く。
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2006-12-17 08:53 | あれこれ雑記

それぞれのタイミング


そういうものをうまく掴みたいと常々思っていて。
でも、手に取るように簡単に分かるものではなくて。

それは人でも物でも自分でも どんなことにたいしてもそうで。

そして例えば。
こんな人生ってどうなんだろう。


これから先6年間が確約されて自分の居場所が決まってる人生。


まぁこれはレッドソックスでプレーすることに決まった松坂投手の話なんだけど。

彼は希望して切望して熟望した結果、思うとおりの方向へ進んだわけだから
きっとわたしたちが想像する以上に大きな幸せを感じているんだろう。


もしわたしだったらどうなんだろう、な。

ずっと同じ場所に居たくないわたし。
ずっと同じ場所に居られないわたし。

ずっと同じことをすることはできても
ずっと同じところで動けないわたし。


変化を取り入れたい自分。変わりたい自分。
そんな自分が毎日少しずつ少しずつ顔を出してきている。
その時期がだんだん近づいてるのが分かるのに
そのタイミングがいつなのか全然分からない。

分かることは。
動こうと思えばきっと今すぐにでも動くし
動かないでおこうと思えばまだ動かない、
ってこと。


今回わたしの背中を押すものは、ナンダロウ。
最後にグッと強く押してくれるのは、ダレダロウ。


例えばそれがキミだったら、わたしはもっと自分のことを好きになれたりするのかな。。


e0051194_8392843.jpg

目の前にかかったそのカーテン

シャッと開けるタイミング

うまくぴったり合わせられたら



きっとその先には光輝く太陽が

いつも温かく迎えてくれるはず 


だよね☆



久々に晴れました。嬉しいです。

晴れました。晴れました。晴れました。
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2006-12-15 08:36 | あれこれ雑記

次に向けて。


次次!!

次次!!

何事も次次!!


なんのこっちゃワカリマセンが(笑) まぁいいんです、コレで。


昨日、雨の中工房へ行きまして
夢中、というのとは少し感覚的に違うけど
集中、できまして
黙々と、だけど、嬉々としてつくってました。



気付いたら、ほら、こんなにいっぱい!
e0051194_833739.jpg



スキマスイッチが歌うスピッツの 『チェリー』 、 一緒に歌いながら
矢井田瞳が歌う 『初恋』 、 に色々な想いを巡らしながら
誰かがカバーして歌うユーミンの 『守ってあげたい』 、 をやっぱり好きだと思いながら


そしていつも通り、こんなことを感じながら工房を後にしました。


「工房に来なきゃ良かったなんて思うときは、わたしには絶対無いんだな」 って。
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2006-12-13 08:12 | 陶芸

うん。


今日は大分 調子がいいぞ。


ワクワクもしたし
ドキドキもしたし
ルンルンもしたし


それにちゃんと眠くなってきてるし。


心が+を感じるとエネルギーもアップして
前向きに頑張れるし楽しもうっていう気持ちにもなれるし
オシャレもしようとか次はあれやってみようとか
色々面白がれるワタシが出てくる。
むくむくむくむくむっくむく、って。


いい感じいい感じ!

てなわけで、今ならサクッと眠れそうなので今日はこれにてご就寝~~~zzZ ばいちゃ☆
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2006-12-11 22:51 | あれこれ雑記