憧れ。


by w-rainbow-rieko
カレンダー

<   2008年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

e0051194_8141322.jpg
今日から始まる7日間の長期休暇は、マニキュアを塗ることから始まった。

なーんて
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2008-04-30 09:16 | お遊び

e0051194_13312814.jpg


【 タイプ別解説 】

・大分古くてもう履きつぶしてるもの : 上段 左&右、下段 左
・ヒール修理してまで履いてるもの  : 下段 中
・この春に購入したまだ新しいもの  : 上段 中、下段 右


今はこの6足を履きまわし。(2日続けて同じ靴は履かないというのがわたしのポリシー)
夏になるとここにサンダル系が2,3足加わる。


上段中の黒いスニーカーはLACOSTE。
LACOSTEの靴って実はあまり無いらしく、かわいいとなかなかの評判。

e0051194_8231514.jpg



LACOSTEやArnold PalmerやPOLO RALPH LAURENみたいに昔からあって、
形や色はいたってシンプル、なのに、その小さくてかわいいマークがちょこんと付いてるだけで
個々の存在をさりげなく主張しているっていうものが どうやらわたしは好きみたい。

昔はおじさまたちのゴルフウェアっていうイメージが強かったと思うけど
実はその頃からこの3つのマークが好きだった。


もし自分に何かひとつマークを付けられるとしたらわたしは何にしようかなー  
なんてことを小さいときによく考えたりしていた。

そしてここだけの話、今も密かに考えたり している。
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2008-04-28 13:43 | お遊び


今朝、駅までの道を歩いていて ふと思った。


「なんか最近、魂の純度が落ちてるなぁ・・・」って。


一瞬でもそう思ってしまったことが、すごく引っ掛かってしまって

気付かないようにしてた自分自身が、すごくみじめに思えてしまって

かなりブルーになって凹んだ。



そんなままで仕事先に着いて、今日はホントにもう何も考えたくなくて

だから、前と同じように、必死に無心に 掃除をした。

誰もいないのをいいことに、好きな音楽を大音量でかけて

時たま一緒に歌いながら、そこら中の汚れを片っ端からキレイにした。

ちょっと疲れたらレモネードの飴を口ン中に放り込んで、コロコロ転がしながら

目に付くところ、付かないところ、全部 とことんキレイにした。


心がちょっと 軽くなった。



その後、会員さんがチラホラ来て、色々しゃべって話聞いて、驚いたり喜んだり心配したり。

でも結局最後に振り返って思い出すことは、今日も「笑った」ってこと。

人と会って、しゃべって、一緒に笑って、そんな風に同じ時間を同じ場所で共有する

ただそれだけのことがわたしにとって如何に大事で、どれだけ+になってるかってことが

本当によく分かる。 有難いことこの上ない。 感謝感謝、感謝である。



お陰でまたちょっと 心が軽くなった。



そんな中、今日は16時過ぎで終われて、まだ明るい内に地上に出た。

窯を炊いてたから教室内の気温がぐんぐん上がり暑くてたまらなかったから

風が 地上の風が とても気持ちよかった。汗がすっとひいて、なんか、妙に嬉しかった。


それだけでまた少し 心が軽くなった。



朝とは明らかに違う心のオモサ その軽さを 明らかに感じてた。 


そのままどこにも寄らず帰りの電車に飛び乗ったのは、思い立ったことがあったから。

「今日だ!」って思ったから。

そして地元に帰り着き、いつもの場所へ直行。


そこは、どこかというと。


美容院。


そう、髪を切りに行ってきた。

バッサリいっちゃうか、もう少し伸ばすか、ここんとこずっと悩んでて

悩んでるときは行くべきじゃないと思って今まで美容院に行く日を延ばし延ばしにしてきてた。


それが今日になって、しかも夕方17時頃に急に、「今日行くべきだっ!」って

わたしの中の誰かが叫んだ。イヤ、わたしの外っかわに居る誰かの声だったかも?


席に着いて、「長さどうしますか?」って言われて口から自然にこぼれたことばはこうだった。


「軽くして下さい」


長いとか短いとか、どうやら今回はそこは重要ではなかったみたい。

「軽さ」 そこを求めた。 「軽い」 「軽やか」 を求めてたんだね、わたし。 そっかそっか。


数十分後カット終了。なかなかいい感じ。なんだわたし、まだまだイケてるじゃん?

ダイジョブダイジョブ。全然オッケー。


頭全体が軽くなって 大分伸びた毛先が風にサラサラとなびいた。

影法師の髪も屋根より低い鯉のぼりも、どこかのお家の鮮やかな花たちもみんな風に乗って泳いでた。


身体も心も軽くなった夕方18時、目の前にはオレンジの夕焼けが顔を出していた。

e0051194_19411784.jpg

[PR]
by w-rainbow-rieko | 2008-04-27 19:41 | あれこれ雑記

たぶん     



今がいちばんしんどいとき

今がいちばんつらいとき


だから
今を越えられたら
今を耐えられたら
今を抜け出せたら

きっと
きっと
きっと

楽になる

そう信じるしか、わたしにはもう残されてない

だから、頑張るしかない


でも

たぶん


生まれて初めてだったよ

こんなに欲しいと思ったのは


小さい頃から物欲が無かったわたしが

ここまで、こんなに長い間
ずっとずっと願って伝えて
心から欲しがったなんて

きっともうこんなこと
こんな気持ちとは出会えないね


そんな大事なもの、逃したくないけど
でも、つかまえることはできないから


わたしがまた誤ってつかまえてしまいそうにならないように

どうか今のまま
わたしの知らないところにいて下さい

そして、愛し愛されるものたちと、幸せでいて下さい
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2008-04-26 19:58 | あれこれ雑記


 寒い ← まだほとんど冬と同等の格好でパソに向かってる今日この頃。

 眠い ← 最近「寝すぎ!」っていうくらい寝てるから早起きは辛いなり。

 痛い ← この時期になってもまだ寒いため肋骨がキシキシ軋んで痛い。。

 痒い ← そして春は何と言ってもアトピーが活性化しすぎっ!!もーーー!



 さ、仕事 仕事 =3
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2008-04-26 06:48 | あれこれ雑記

はるはる。   



あるはるの日 電車の中からぱーーっと見えた 菜の花たち  を 数日後描きました

e0051194_2282462.jpg




はるになると お目見えする我が家の食卓 たけのこごはん たけのことわかめのにもの

e0051194_22103818.jpg


だいすきな具沢山お味噌汁とてんぷら も いつも通り 超ミラクル美味しかったでーす



ちなみに今宵のてんぷらは

さつまいも・おなす・新玉ねぎとにんじんのミックス ← 写真撮った後に揚げたてがご登場しました~
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2008-04-24 22:08 | 写真

さてさて、ようやく今日で全部ご紹介できそうです。

ホントになんでいつもこんなに時間がかかるかなぁ・・・  すみません。。。


では、前置きはこれくらいにして、早速いってみましょう!

今回はギャラリーの一番奥のスペースです☆ここは靴を脱いでお座り&お茶&おしゃべりをする場所に
なっていて、一旦上がるとホンマにお家みたいに寛いでしまいます♪(特別出演:今回の参加作家おふたり)
e0051194_18291095.jpg


   大きい一枚板の上にざーーっと並べられたMONO工房陶芸チーム計3名の作品たちはこちら↓
e0051194_18304187.jpg

下に敷いているピンクの長い布は今回わたしがコラボをさせていただいたレンコンの絵を描くマリーさんが
手織りで編んだものです。やさしいピンクの色合いが春っぽくて本当に見事にマッチしました☆

e0051194_18352270.jpg



ではではわたしがつくった子たちを少しご紹介させていただきますね~

まずは、搬入のときから「かわいい!」と結構評判だったヒコーキマグからどうぞ!!
e0051194_18394290.jpg
↑大きく写ってますが、実はかなり小さいです。男性だったら指一本しか入らないかもしれません(爆)

マグって、皆さんそれぞれ『お気に入り』の大きさ高さ、取っての形というものがあると思うので、
今回は全部バラバラにしてみました。もちろんミドリのヒコーキの絵も全部違います(^^)
e0051194_18381712.jpg

e0051194_18383828.jpg

e0051194_18385899.jpg


  そしてお次はこれでーす。この変わった姿をした水色の物体たち(?!)、皆さん何か分かりますか??
e0051194_18494118.jpg
ん~~~実際出来上がってみると、最初に抱いていたイメージとはちょっと違ってしまったんですが、、、
実は空に浮かぶ雲なんです。左3つは大サイズ、右の3つは小サイズ(小は全部で5つあります。)

同じ高さで同じ目線で横から見てみるとちょっと分かってもらえるかなーーーー
e0051194_18574215.jpg

e0051194_18581248.jpg

今回展示した作品たちの使い方としてはトップ画面の小窓にも載せてますが、こんな感じかしら??
e0051194_1912983.jpg
爽やかなので夏もいけちゃいますね~~ 冷やしうろんなんか盛ったら美味しそうじゃないです~♪??

その他色々諸々。
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2008-04-22 09:39 | 陶芸


普段の生活で、普通はしないであろう『ガッツポーズ』
あと、『バンザイ』も然り、『ハイタッチ』も同左


それを何故だか急にしたくなった

しかも大興奮の末、腕が自然にその動きをとってしまうという感覚を味わいたくなった

コレって何?どういうこと?


うーん
そういや最近ではめっきり減ってしまったなぁ

本気で大笑いしたり
超ハイテンションになったり
思い切りはしゃいだり
筋肉痛なるくらい運動したり


学生時代はずっとテニスしてたお陰でこういうことなんて
それこそ日常茶飯事で
試合になるとガッツポーズやバンザイなんて
誰もが当たり前のようにしてた


なんかさみしいかも
そういうのと無縁の生活って


甲子園、また行きたいなぁ

同じように雨降ってもいいから
飛び上がって喜んで笑って
最後にみんなでグラウンドに向かってバンザーイって

したいな
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2008-04-21 23:43 | お遊び


一体どんなものなのか

そしてそれはその瞬間瞬間によって
変わっていくものなのか


今のわたしには何が何やら分からないまま
一歩進んではその度に壁にぶつかり
また来た道を戻る、
そんな毎日

忘れたくて消したくて失くしたくて
朝も昼も夜も
夢に逃げる



誰もノックしない扉

電話線に乗らないことば

笑ってない人たち


幸せになりたい気持ちというのは
何処へ向かうのか



その声だけを貝殻に閉じ込めて

何もない世界でひとり
朝を迎えたい
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2008-04-18 22:34 | あれこれ雑記

ホントに超超超お待たせ致しました!!!

やっとこさ、『MONO工房@ギャラリーそら』での展覧会、最後の作品たちをご紹介できそうです(^^;)


それではまずはギャラリーの入口を入ってすぐ、
右側のガラステーブルの上に展示していた作品たちをご紹介していきたいと思います☆
e0051194_114808.jpg
いいお天気だったこの日は、大きなガラス窓から気持ちいい陽射しが差し込んでキラキラしてました。

で、これらは ↓ 搬入の日(もう夜ですね・・・)に撮影したものなので、ちょっと暗いです。ごめんなさい!
e0051194_11415410.jpg
左の水色の器たちと右の白いマグ3つがわたしの作品☆他の6点は濱本由希子さんの作品です(^^)

彼女の作品は本当に丁寧で、そしてメッチャ細かい!!真っ白の壷?以外は『掻き落とし』という技法で
制作されてます。黒く見えている部分を残すためにその周りを全部削り取っているんですね~
e0051194_11442131.jpg
なので少し凹凸もあります。柄は色々ですがひとつひとつストーリーがあるようなそんな感じに見えました。
高台の裏にキレイ色の釉薬を掛けるという技は今度わたしもやってみよ~う♪と思いますー(^3^)

で、この白いマグ3つですが、これは本体自体はわたしがつくりました。真っ白のマグ☆取っ手は水色です
e0051194_1146452.jpg
それでね、レンコンの絵が描かれてるのがお分かりかと思いますが、これは今回の展覧会で初めて
ご一緒したMarie Lee(マリー・リー)さんに描いてもらいました!(日本人ですよん♪)
そう、これはわたしにとっては初の試み!コラボをしたのですーーー!! 

何かこれを見たとき、とっても不思議な感覚でした。
それまでは何の変哲もないフツーのマグだったのに、マリーさんのレンコンが加わったことで
一気にオシャレでかわいらしいマグになって再登場したって感じで☆
わたしの作品でもあるのに、もう全く別人に生まれ変わって手元に戻ってきたかのような、ね。
だって思わず自分で購入してしまいそうでしたもん(笑)
(ちなみにこちらのマグ3点はそれぞれ3000円也。大きさは結構たっぷり入る大きめサイズ☆)

そして、マリーさんとのコラボ作品はこのほかにもまだまだありますのでお楽しみに~~♪


で、↑の作品たちの横に展示させてもらったわたしの器たちがこちら ↓ 
e0051194_11443881.jpg
実は大分前につくったものたちも一緒に展示させてもらったんですが違和感がナイことにびっくり。
やっぱり自分の中の 『 好きなもの 』 とか作品の 『 傾向 』 、みたいなものがずっと同じなんでしょうねぇ
なんか他人ごとのように言ってますが・・・ 
でも、普段つくってるときにはホンマに自分では気付かないもんなんですよね、こういうことって(^@^;) 
e0051194_11464462.jpg



あ、そうそう。先にこれを説明させていただかないといけなかったんだった!

今回参加させていただいたこの『MONO工房展』というのは、ギャラリーそらさんオリジナル商品の販売、
ということでありまして、そらさんでしか買えない全て一点モノ、となっています。
似てるものはつくれるけれど、どれもこれも手づくりなので、全く同じものというのは生み出せません。
だから、売れてしまったらその時点でSOLD OUTということになります。

そして、この『MONO工房』を運営していく上でのコンセプトというのが、
ギャラリーそらでしか扱わない、買えない作品をつくろうということが挙げられます。
逆に言うと、今回ここで紹介してきました作品たちは他では販売できないということですね。

作家側としてはこれに関した作品たちは、他の場所で展示も販売もできないということになるので
大分規制がかかっているように見えてしまうかもしれませんが、
そらさんに委託する作品のテーマや種類などは作家それぞれが自由に決めていいということなので、
今回の発起人且つ初期メンバー8人はそれほど縛られることもなく
本当に自由に、つくりたいものをつくり、そして持ち寄ったという感じになりました。

だからとても気持ちいい空間に仕上がったんだろうなぁと思います(^^)


で、わたし自身、「何をつくろうかな?」と思ったとき、今回もやっぱり単純でベタなんですけど、、

折角『そら』さんなんだから、
『そら』に関係するものをつくろう = 作品のテーマ =  空  
になったというわけです。
(「そのままやん!!」という突っ込みはお受けできませんので悪しからず。)

e0051194_13234694.jpg

このコーナーに置いているものは全部 空の水色、雲の白、というように色でまとめた作品たちに
なっていますが、これは展示上、「たまたま」でして(笑) 
そこに限定して制作したのではなく、『空に関するもの全般』で考えてつくりました。
なので、また後ほどご紹介させていただく器たちは違う色のものや全然違うデザインのものなどが
お目見えすると思います☆  ← なるべく早く更新しようと思います!


この展覧会期間中は、ギャラリーでの即時即売だったので、足を運んでいただいたら
その場でお買い上げ&お持ち帰りが可能でしたが、今後はまず、そらさんを通してご購入いただく
という形になります。来月中旬を目処に、多分そのシステムが出来上がると思うので
この販売&購入方法につきましては、また日を改めてお知らせさせていただきたいと思います。


~ 続く ~
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2008-04-18 12:05 | 陶芸