憧れ。


by w-rainbow-rieko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧



今週に入って、一気に「何か」が動き始めた模様。

実はその「何か」は「何か」ではなく、ちゃんと目に見えて「分かってる」ことなんだけどね。


だって、ずっとずっとそうなったらいいな、って心の奥深くで願ってたことだったから。

そう思い始めてからもう結構経つけど、それまでは何も起こらなかったのも
タイミングが今だったからってことなんだろうなーと思う。


今年は本当に色々と動きそう。動いていきそう。しかもいい方向へ。嬉しい方へ。

あっちでもこっちでも あの人も わたしも。

やりたいなぁって漠然と思ってたこと、現実的に叶っていきそう。



今、とても楽しいし  これからも、とても楽しみ。



一緒に仕事がしたい


近い未来  動き始めた目の前のあれこれ

多くは望まないから  まずはこの夢、叶いますように。


とりあえず、日曜日、ね。
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2009-02-20 08:58 | 聞いてほしいこと


初めてかもしれないそのことばをもらって

素直な気持ちを伝えてもらって

なんとなくモヤモヤとダル重かった頭と心が

スッキリ元気になって、スッと眠れた。


『 会う 』 ということは  スゴイことだとつくづく思った。


何百回のメールより、たった1回会うだけで

全てが軽くなる。

何もかもが取り払われる。

目の前がクリアになる。


直接会うことでハッキリするってこと。

お互いの中で確かな答えが出るってこと。

それはきっと良い意味でも悪い意味でも。



そして、教えてくれた。

誰かを想い、誰かをイメージしながら作品をつくることは

ものづくりをする上で一番大事なんだということを。

e0051194_94908.jpg


こちらこそ、本当にどうも ありがとう。


喜んでもらえて わたしも、とても嬉しいです。
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2009-02-17 09:54 | 心に響いたこと


気付けば明日は2/14。

バレンタインじゃんね。


そんな女の子イベント、全く関係なくなってからもう何年経つかな。

バレンタインだけではなく、それこそクリスマスや年末年始や誕生日、
普通ならドキドキワクワクするようなものや日が
わたしの中から一切消えていってからは
そういうことが「どーでもいい」とか「めんどくさーい」なんて思ってしまう状態まで
きてしまっていて、これって女子として超ヤバイかも、なんて思ったり(苦笑)


でも、明日は、こんなわたしもお誘いを受けちゃったのです。

これまた久々の再会。

っていうか、家族以外の人と夜ご飯を共にするのが一体いつぶりだろう・・・的な感じ。


なんかメチャメチャ嬉しいし、すんごく楽しみです。

誘ってくれたこと自体がホンマ嬉しいし。「ありがとー♪」って心から思います。

明日もいつも通りいつものカフェにて待ち合わせ。仕事早く切り上げて向かおーっと。



あ、ちなみにその人とは、高校のときからの長い付き合い、とっても気の合う大事な大事な友達。

彼氏がスキーに行っていて不在という理由により女子ふたりでのバレンタインデートが実現(笑)

食べて笑ってしゃべって思い切りはしゃいでこようと思います!

あーーー楽しみーーーー♪♪♪
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2009-02-13 09:12 | お遊び


一体何ヶ月ぶり?っていうくらいの再会。

っていうかまだ決定じゃなくてただの予定、口約束ならぬメール約束だけど

でも ま、 いっか くらいの感じ。

ホントのところ わかんないけどさ。



今年のスケジュール帳をまだ買ってなくて
来週の月曜日に買いに行く予定です。

去年のスケジュール帳、今年の4月まで書き込めるようになってるから
なんかついついそれを使ってしまっています。

けど、今年の年間予定が着々と決まっていってしまった先週。
なので、さすがにもう買いに行かなきゃな、と思った次第です。



もらったDMに「今年は展覧会が多いの」ってたった一言書いてあった。

「多いの」って「の」って何やねんって思ったけど

それが ま、 逆に 『らしい』 とも思ったり。

なんかとってもハイで嬉しそうに感じた なんとなくね。



そんなわたしも気付いたら今年も何やかんやで展覧会をする予定です。
4月、7月、9月、そして、10月もやるかも?

あと、もしかしたらもしかする?くらいの目に見えない小さい小さい点の段階だけど
ミニ個展?っぽいことができるかも?

自分ひとりだけの展覧会は去年くらいから「したいなー」と漠然と思ってただけに
タイミング的に丁度いいなっていうか、「あ、やっぱこういうことかー」って思いました。

本格的な個展は今の段階では制作時間的に無理があるのでできないけど
ミニ だったらいけるかも。ってその瞬間、目の前の扉が開いた気がした。

漠然と思ってることや 密かに願っていることっていうのは
やはり無意識なんかではなく
自ら意識的にあちこちで働かせていて
それによって目に見えない力が動いてるんだなってホンマに思います。



四次元の世界はぐるぐる回り みんなそれぞれがもつ大小のウズでいっぱい

出逢うことのない渦がほとんどの中 ふとしたことで引っ掛かって絡まって

握手して手を繋いで 引き込んで影響しあう 違う世界が同じ世界になる

その不思議さがたまらなく好きで わたしはこれからもたくさんのものと人と出逢い


夢のような魔法に、また かかる
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2009-02-10 10:44 | あれこれ雑記


こんな風に、誰かに伝えたくなった。


そして

こんな風に、誰かに伝えてもらえたらいいな とも思った。


e0051194_10232040.jpg



今日はとってもいい天気です。

あなたの 貴女の 貴方の アナタの

心も、同じように

晴れていることを 願います。
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2009-02-06 10:30 | 心に響いたこと


昨日、知り合いの作家さんの展覧会に行ってきた。

その人の作品はいつも自然がいっぱいで
自然そのもの、木々や太陽の光や花びら、
そのときどきの季節の美しさ、移り変わりが
やさしく、とても愛おしく、表現されている。

今回いちばんの新作、というか、いただいたDMに載っていた作品は
地球が小さく描かれていた。
緑の葉っぱの中に描かれた右端の地球。
宇宙から覗いたように見えた左端の地球。
メッチャ素敵で、メッチャ気持ち良かった。

今まで色んな場所でその人の作品を観せていただいてきたけど
どのギャラリー、どの空間でも、その人の作品があるだけで
パッと明るく、+の気で満ち溢れてると感じることができるから、ホントすごいと思う。

そして、とても優しい気持ちになれる。

それは描いたその人そのもの。

人柄、性格、立ち居振る舞い、話し方、生まれながらにして持ち合わせてる雰囲気、
全てが作品に表れてる。

だからすごく安心する。
なんかワケもなく、ホッとする。
変な話、この人は絶対わたしを傷つけないっていう確信みたいなものをもてるから。

知り合ってまだ3年目くらいだけど、出逢えて良かったとホントに思う。
今年もまた一緒に仕事したり、ご飯食べたり、笑ったり、色んな話したり、繋がったり、したい。

そんなことをとても強く思った1日でした。




そして、その後、仕事だったんだけど
なんか無性に空が描きたくなって
(これは明らかに↑の影響☆)
運よく時間もあったので
大分前につくって置いたままになっていた陶板に
陶芸用のクレパスで 『 空 』 を描いた。


濃い青から始まって、水色へ
そして、蒼味がかった緑2色を使い分け
白の代わりに薄い肌色でぼかしを入れて
そこから続く黄色、オレンジ、赤、ピンク

この日わたしが描きたかった空は
『 青空 』 だけではなく、

青空と夕焼けが一緒になった
自然界ならではのグラデーション
だった



あの場所から見える

大好きな眺め
大好きな時間帯
大好きな色

その空は
他の誰でもないあの人を思い起こす
ふわふわの夢の世界
透明でも不透明でもない
曖昧でまどろんだ
とろけるような心地よさ


もう、願ったり想ったり、しないけど
もう、待ったり機体したり、しないけど
もう、泣いたり怒ったり、しないけど


でも
ずっと大切にしたいと思う
この気持ちやあの気持ちや
そんな空や景色や色や空気が
いつだって一心にそこに向かってるってことを

求めるものがあるということ
好きなものがあるということ

それがある限り
わたしはつくり続けていけるし

生きていける




空色の陶板、どんな風に焼きあがるか
とても 楽しみです。
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2009-02-03 09:14 | アート


ここ何年(いや、何十年?)もずーーーっと出してないお雛様。

おばーちゃんに買ってもらった結構立派なお雛様があるんだけど、ね。


で、わたしがこの年になってもひとり身で、しかも実家にとどまってるのは
「きっとお雛様を出してないからだ!」ということになり、(母&わたしの意見 笑)
「このままではいかん!!」と、今年は自分でつくってみた。もちろん、陶で。

e0051194_10182135.jpg



節分もまだだというのに、早くも、リビングに飾っております(^^;)

これで何とかいいご縁が巡ってきますよーーーーにっ!! パンパン!



(あ、しまった!おひなさまとおだいりさまが逆じゃん!これで今年もダメだろな~ 爆)
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2009-02-02 10:20 | 陶芸