憧れ。


by w-rainbow-rieko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


e0051194_92173.jpg



美味しいは優しい


美味しいは照れくさい


美味しいは切ない


美味しいは苦しい


だけどやっぱり


美味しいは嬉しくて


大好きで幸せな瞬間


だってそれは


キミが初めて手渡してくれたものだから



「昨日も、どうもありがとう」
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2009-06-24 09:03 | 美味しいもの


e0051194_8302684.jpg



「 わたしはこうだから 」

なんて、そんなに強く思ってるわけじゃないって思ってたけど


全然そんなことなかったんだったってことがハッキリ分かった昨日。



自分の枠、それもめっちゃちっちゃいちっちゃい枠を
ずっとつくり続けてバカみたいに守り続けて
その中でどうでもいいような虚勢を張ってた

頑丈にがんじがらめにして自分を閉じ込めてたのはわたし自身
それが長年続いてたから、もうその枠さえ見えなくなってた


それに気付いた昨日
教えてもらったあの瞬間

もうホントに解放してあげようと思う。
過去から、こんな自分から、全てのことから。



未来を変えたかったら
周りに変わってもらいたかったら

自分を変えるしかない
自分が変わるしかない

そう わたしが変わればいいだけのこと 
いたってシンプル とっても自然なこと



昨日は絶対1日雨だと思ってた
でも、晴れた。

今日こそもう雨だろうと思ってた
でも、晴れてる。


青空はどこにだってある。
どこかに行くわけじゃない。
見えなくても必ずそこにある。

見えないものを見る力
見えないものを信じる力


何重にも重なって何本もの棒で出来上がっていた枠
1本1本外していってその棒の置き場所を変えてみたら
四角の枠はいつの間にか、V になった。

ピース。

空が笑った。わたしも笑った。あなたも笑った。



全部繋がってる そして続いてる


「ありがとう」 
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2009-06-23 09:05 | あれこれ雑記


                      昨日が 梅雨前の 最後の 青空  

e0051194_820231.jpg


[PR]
by w-rainbow-rieko | 2009-06-22 08:22 | 写真

書を通して出逢った人たちの影響により
低音楽器のライブ行ったり、ギターのライブ行ったり
大衆演劇見たり、ダンス見たり、
そして 手話を始めたり

そういう今までにないペースで次から次へと新しいものを見て触れて体験して感じる
ということをし続けている今
自分でもホントびっくりするくらい作風が変わってきた。

あらゆる方面からのたくさんの刺激を受けることで
こんなに、もう完全に「見るからに」、変化していくんだなーって
自分の分身(作品)と対面することで、アリアリと実感しています。


そして、ソロパフォーマンスをしているたくさんの人・人・人を見ることで
わたしの中にフツフツと湧き出てきたひとつの想い。

それは
『個展をしたい』
ってこと。

2006年以降、一度もしていない個展。

グループ展という気軽さとある種の面白さに楽さを覚えてしまい
すっかりどっぷりとぬるま湯に浸かって、
おんぶに抱っこさせてもらいっぱなしになってしまっている今日この頃だったけど
それもそろそろ何とかしなきゃなって心のどっかではやっぱ思ってて

だから、
今が丁度そのときなんだと思う。

楽さ を 楽しさ に変えるときが 今なんだと思う。

自分が心から本氣で思える楽しさを追求して
そこからズレない“ものづくり”をする
=それが、自然と『自分のつくりたいもの』になる


ワクワクすること
ドキドキすること
楽しくて仕方ないこと
夢中になっちゃうこと
何時間だって集中できること


今つくっているものは、それがしっかりと確実にできています。
これって、わたしにとっては、ホントにとっても嬉しいこと。

そして今までずっと探してたものが見付かった氣がします。
「これがわたし」って言える作品。
本来のわたしに戻ったと言えばそうだし
初心に還ったと言えばそれも正にそう。
あのときの想いが鮮明に蘇ってくる。

25の今頃、つくり始めたひまわりが
わたしをここまで育ててくれたんだと心から感謝して、
これからも『自分がつくりたいもの』を
正直に素直に受け止めて
ずっとずっと つくり続けていこうと思います。


作品がたまったら、個展、やりたいと思います。


e0051194_6262961.jpg


(これは今つくってる作品のシリーズの2つめの作品。完成まではまだまだでーす。)
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2009-06-20 07:05 | 陶芸

またひとつ、「参加して良かった!」って思えるものと出会えました。

初回手話教室、とーーーーっても楽しかったーーー!!!


新しい世界へ続く扉は
ものすごく大きいのかもしれないけど
決して重いものなんかではなく
ましてや開かないなんていうことは絶対なく

ちょっとしたきっかけと
大事な人の笑顔と助けで
パッと開いてしまうものなんだなって
思った。


e0051194_8111088.jpg



終わってから電車の中で、
この日勉強してきたことを絵に描いて
復習しながら帰ってきました。


来週も楽しみです。
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2009-06-19 08:21 | 手話


e0051194_9293899.jpg



                                           キミのそれ、ください。
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2009-06-15 09:30 | 写真


人はみんな、誰かに助けられて 誰かを助けて 生きている。

人はみんな、誰かに影響を受けて それをまた誰かに与えて 生きている。

人はみんな、そうやって恩返しと恩送りを繰り返しながら毎日を生きている。

人はみんな、幸せな毎日が今日も明日も明後日もずっと続くことを祈ってる。



自分がそうであるように、他の人もそうで、
もしそれが脅かされてしまうかもと不安を抱く人がいるのなら、
それを取り除いてあげたいと思うのは
とても自然なことであり
自分にできることがあるのなら喜んでしたいと思うのも
とても自然なことであり

それが実際に目の前にある今、
動こうと思った。



わたしにできるのは、この『ワンクリック署名』をすることと
友達のブログに載っていた記事をここで紹介して
「ひとりひとり」にお願い、ではなく、
広く「みんな」にお伝え&お願いすることくらいだけど、
その「みんな」と「みんな」のたくさんの「縁」を信じて
この輪がどんどん広がっておっきくなっていってくれることを祈ります。

ただ、期限が今月25日までということなので
できれば急いで欲しいというのが本音です。
よろしくお願いします。


以下、その記事をご紹介します。


-------------------------------------------------------------


ワンクリック署名のお願いです。

知り合いからのお知らせを受けて、なんとかならないか?
と思いこうやって自分もお知らせさせてもらっています。

こんな自分でもなんとか周りに生きさせてもらっている。
自分自身も精一杯ではあるけれど随分恵まれすぎている。

自分でも何かできればと思う次第です。

とりあえず以下を読んでもらえたらありがたいです。
(「慢性骨髄性白血病」という病を持った方のお子さんの日記より)

どうぞご協力お願いします。 (ここまではわたしの友達が書いたものです。)


~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~


私の父(現在50)は「慢性骨髄性白血病」という病を持っています。

まぁー一時ドラマとかで流行ったあれみたいなもんです。

しかしあれは「急性」白血病。

なんか種類が違うらしいっす。

慢性骨性星白血病というのは白血病の初期段階。

自覚症状が無い場合もあり気が付かない場合もあるらしいです。


うちの親父の場合は会社での健康診断で血液検査に引っかかり、
再検査をしたところ発覚したという感じでした。

実際、発覚当初は「は?この親父が重病?wむっちゃ元気じゃんw
むしろ今までと変わらないしwww」ってな事を思ってました。

しかし、診断書には


     「慢性骨髄性白血病」

ドーンって頭の中で効果音が鳴りましたねwww


さて。

ここから軽く本題へ入って行こうかと思います。


先ほども言ったように「慢性」骨髄性白血病は白血病の初期段階。

数年前までは5年生存率も低かったものの新薬(グリベック)の
開発により現在の生存率は89%とも言われています。

  しかし!!!

この薬。糞高い。

1粒3000円します。

うちの親父はその薬を1日3粒飲んでます。

ええ。ヒドイ高いです。我が家の家計は火の車www

けど趣味で飲んでる訳じゃないんです。生きるために必要なんですねぇ。

つまりこの薬を一生飲まなきゃならないのです。

「命の薬」なのです。

高額医療費補助制度というものがありますが、
それでもだいたい3ヶ月に1度の薬処方時には、
何十万単位のお金が一時飛んで行きます。


それではここからホントの本題。

命の薬。けど高額。

もしかしたら支払いが出来なく薬を飲めなくなるかも。

しかし希望はあります。

長期にわたって高額医療費を払い続けないといけないという、
高額長期疾病(特定疾病)に認定されれば 補助が出るというのです。

しかし現在、この病気は認定されてないです。

そこで見つけたのが

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


「慢性骨髄性白血病を「高額長期疾病(特定疾病)にかかる
高額医療費の支給の特例に追加するための署名運動」

http://www.shomei.tv/project-1062.html

http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1062&sess495370f21cad252abdca3e89a3(携帯)


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


署名の期限は6/25らしいですが。目標は3万人。

けどまだ全然届きそうに無いみたいwww

けどね。

この認定が実現したら我が家の家計ももとより
親父と同じ病気を抱えている他の多くの患者さんも助かるかと思います。


とてもあつかましい話なのは重々承知の上で日記を書いております。

何卒皆様のお力をお貸し頂ければと思います。


署名自体は簡単なアンケートを聞かれる位です。5分もあれば終わります。


私は、あくまで署名の主催者ではなく、患者の家族です。

詳しい内容は、URLに飛んでいただけると読めるようになっております。

内容をよく読んでいただき、ご納得、ご理解いただけた方は、
ご協力していただけると嬉しいです。よろしく御願いいたします。

他人事だとは思いますが、
もし自分・親・親類、又は友達・恋人等が何らかの病気で
こんな事になってしまい、困っているのに助けて上げられないのは辛いです。

署名だけで人を助けて上げれるのなら皆さんにお願いしたいです。

自分も署名しましたが、直ぐ終わりました

何卒、ご協力お願い致します。


~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~



-------------------------------------------------------------


以上です。

本当にこの署名、名前(必ず本名)や住所を入力するだけで
多分5分もかかりません。
署名を送信した後に、入力したメルアドに署名確認メールが届くので
またそれをクリックして下さい。
それで完了になります。


人生何が突然やってくるか分かりません。
どうにもならないこともあるけど
どうにかなることだってあります。

どうにかなることだったら何とかしたい。

人間、動けば変わります。

ひとりが動けばひとつ何かが変わる。

それが10人になれば10の何かが変わると思います。


わたしが好きな映画、『ペイフォワード』は
映画の世界だけの話じゃない。

誰にだってできること。
みんなができること。


どうぞよろしくお願いします。


(もしまた誰かに紹介していただけるという方がいましたら
この内容全文をコピーして使っていただいても構いませんので
よろしくお願いします!!)
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2009-06-12 08:31 | 伝えたいこと



手話ができる 陶芸教室の先生!!!


英語やフランス語や中国語を話せる陶芸の先生はきっといっぱいいると思う。

けど、

手話ができる先生っていうのはきっとなかなかいないはず。



なので、わたしはそこを目指したいと思います。

(いや、ホントはもっと深く大きい目的や夢、があるからなんだけどね)



そんなわけで、来週から手話の教室(サークル?)に参加することにしました。


書の教室に行き始めてから、なんかどんどんどんどん面白いことになってきてます。

前々から、っていうか、多分、10年くらい前に何でか分からないけど、ぼーーーっと思ってた
なんとなーく「やりたいこと」が
今、叶い始めてきてる。 それがなんかめっちゃ不思議です。


「やりたい」ってちょっと言ったことをあの子が覚えててくれたこと

「やりたい」ってちょっと思ったことをあの子が感じ取ってくれたこと


それが  とても嬉しいです。

一緒に居れる時間が、しかもとってもとっても『特別な濃い時間』が
たくさん増えてきていて
いっぱい経験できて吸収できることがあって
だから毎日がとても充実していて


わたし今、この上なく

幸せです。




※最近ブログを放ったらかしにしてしまってますが、mixiには結構マメに日記書いてます。
 もしmixiに登録されている方で、そっちも見たいという方がいらっしゃいましたら鍵コメにてご連絡下さい。
 
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2009-06-08 10:37 | あれこれ雑記


e0051194_10373452.jpg




あるときから「永遠なんて、無い」 って思ってきたわたしだけど


今また信じてみたくなった。



それはキミに逢えたから。


あの日話してくれた将来の夢、10年後の自分、
成りたい自分を思い描くこと 「自分はこれだ!」っていうものを見つけたいという強い想い
そして
「今できることを一生懸命やっていきたい」って何度も繰り返し言ってたこと
あれからわたしもずっと心の中で唱えてるよ、呪文のように、何度もね。


お互いのやってることが、いつしか誰かのため、世の中のために、
自然と繋がっていったらいいね。


いつも本気の笑顔とキラキラを 届けてくれて、ホントにどうもありがとう。
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2009-06-01 10:40 | アート