憧れ。


by w-rainbow-rieko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


今日は11/22。

いいふうふの日、ですね。


それに関連してか、こんな記事がありました。


以下、安室ちゃんの記事を一部抜粋。


22日発売のファッション誌「ジンジャー」1月号(幻冬舎)で仕事や子育て、
恋愛についてストレートに胸の内を明かしている。

「人生のパートナーとなれば、一緒に過ごす楽しさだけじゃなく、
お互いが何に対して怒るのか、何に対して傷つくのか、
そういう100%ナチュラルな自分を見せ合えて、そのうえで、歩み寄ったり、
愛してくれる人じゃないと、ともに歩んでいくことは難しいと思う」




なんか、分かるなぁ、

と、ただそれだけを思いました。


安室ちゃんの言うこのこと↑も大事、

そして、もうひとつ大事なのは

人を好きになり、その人を好きでい続けるには

『尊敬の氣持ち』と『憧れの氣持ち』を

抱き続ける、抱き続けられるかどうか、

だなって、すごく思いました。
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2010-11-22 09:59 | 心に響いたこと


なので、何か新しいことを始める日にするといいらしいです。


そこを敢えて狙ったわけではないけれど

これもまた

たまたま

偶然

の結果、

なんですけど


前々から考えていた『テニス』

10年ぶりの『テニス』

初参加、初回がその

12/6に、なりました。




実は昨日も夢でテニスをしている夢を見てました。

そこには高校のときの先輩(硬式の先輩)とか(わたしは軟式でした)

今はカナダで暮らしてる友達とか

そしてもちろんこれから出逢う方たちとか

がたくさんいて、色んな人と一緒にテニスしてました。



でも、なんか、「基礎的体力も身に付けよう!」みたいなことになってて

サイドステップ(わたしこれ超苦手)の練習をしなきゃいけなくて

それはめっちゃしんどかったんですけど(汗)

でもストロークラリーとかボレーボレー(ふたりで延々ボレーをし合う)とかしてて

とても楽しかったです♪



来月の新月、12/6、きっとまた新しい何かが始まるはず。


これから目指すは“テニスもできる陶作家”デス!!うっしっし~~(^皿^)
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2010-11-19 09:44 | あれこれ雑記


色々言われるけれど

どれもこれもそれもよーく分かるけれど

でもわたしは

「わたしが思うように」

をいちばん大事にしたいんです。


イヤとか無理とかそういうのではなく、

自分が思うように生きたい

ただそれだけなんです。



考えてないわけではない。


もちろん考えてる。


だけど、「違う」「そうじゃない」と思うことに従って生きていくのはもうやめたんです。



だから、わたしはわたしが思うように生きる。

生きることが 生きてくことが楽しいと思えるようになったんだから

楽しんで生きていいんだって思えるようになったんだから


だから、自分が思う通りに生きるよ。



そうやってまた思うことができたのは昨日耳元で不意に流れてきたこの唄だった。

やっぱりこれがいちばんの理想なんだね わたし。


http://www.youtube.com/watch?v=Hn06bmFS9rI&feature=related



『僕が一番欲しかったもの』  by 槇原敬之

さっきとても素敵なものを
拾って僕は喜んでいた
ふと気が付いて横に目をやると
誰かがいるのに気付いた
その人はさっき僕が拾った
素敵なものを今の僕以上に
必要としている人だと
言う事が分かった

惜しいような気もしたけど
僕はそれをあげる事にした

きっとまたこの先探していれば
もっと素敵なものが見つかるう
その人は何度もありがとうと
嬉しそうに僕に笑ってくれた

その後にもまた僕はとても
素敵なものを拾った
ふと気が付いて横に目をやると
また誰かがいるのに気付いた
その人もさっき僕が拾った
素敵なものを今の僕以上に
必要としている人だと
言う事が分かった

惜しいような気もしたけど
またそれをあげる事にした

きっとまたこの先探していれば
もっと素敵なものが見つかるだろう
なによりも僕を見て嬉しそうに
笑う顔が見れて嬉しかった

結局僕はそんな事を何度も繰り返し
最後には何も見つけられないまま
ここまで来た道を振り返ってみたら

僕のあげたものでたくさんの
人が幸せそうに笑っていて
それを見た時の気持ちが僕の
探しいたものだとわかった

今までで一番素敵なものを
僕はとうとう拾う事が出来た
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2010-11-11 09:47 | 伝えたいこと


見たのは7日の朝方。

なので、これは7日、日曜日のお話です。


それはどんな夢だったかというと。


まず、カラー。

わたしはいつも白黒からグレーのぼんやりした色の夢しか見ません。

だから、カラーってこと自体がすごいこと。

今まで2回くらいしか見たことのないカラーの夢。

それを昨日見ました。人生において3回目。

もうそれだけでも感動の嵐。


何で感動かっていうと、

いつもそうなんだけど、夢見ながら冷静に分析してるわたしがいます。

今回も

「うわ!今日カラーだよ!!すごい!めっちゃキレイ!しかもこの内容!!」

って思いながら見てました。

でも今回は冷静ってわけにはいかなかったんだよねー

大興奮。


だって、その内容が…







なんと!!!!!!!!!!!!!!






虹が、空いっぱいにいくつもいくつもホントにいくつもの虹が

空一面に、あらゆるところに出ては消え、消えてはまた出て、

ハッキリ七色見えるものもあれば、ぼんやーりしているものもあったり、

大きさも長さも様々、交差していたり、二本並んでアーチが掛かっていたり、

ある場所では小さい虹がそこに集中して集まって模様みたいになっていたり、

とにかくホントにすごかった。


すごかったんです。


そんな光景、実際には有り得ないことなんだけど

でもすごく自然に、決して大げさな感じではなく、

いたってフツーに現れた虹、という印象でした。



そして夢の中のわたし、そのすんばらしい空をみんなに教えてあげたい!と思い

そこいら中(実際今住んでる住宅地)を歩きながら「虹が出てますよー」って

言って廻ってました。

そしたら家にいる人たちが窓を開けて空を見たり家から出てきたり

みんな一緒に笑顔でその虹をずっとずっと見ていました。


そしてその後(もちろん夢の中でのこと)、

わたしがその虹を見た時間帯、なんと、世界各国でも同じように

たくさんの虹が出たということがニュースで分かり、

それこそ世界中の人たちが一斉に空を見上げ虹を見て、

みんな嬉しそうに幸せそうに笑ってしゃべってる姿が

テレビで放映されたんです。


なんかすごいなーって、ほんまにこういうことってあるんだなーって、

そのときばかりは夢と現実が一緒になって

わたしも夢の中のわたしと現実のわたしが一体になったというか、

夢見てるときにそういう感覚になったことがなかったので

とっても不思議だったんですけど

その不思議さ、不思議現象にふんわりくるまれ

ただただ心地良く、幸せを身体いっぱいに感じて

そして朝が来て、目が覚めました。



とってもとっても幸せな夢、起きてからもほっこりしていて

すぐにおかーさんにその夢のことを話しました。



そしたらおかーさん、たった一言。


「昨日の純さんの舞台のお陰やね」



この人、ほんまにかっこいいです。

ほんまに何でも分かってる。

分かってくれてる。




その通りなんです。

純さんの舞とわたしの作品、初めてコラボさせてもらった舞台があった昨日。

あまりにも素敵すぎて、もうことばにはなりませんが

ずっと鳥肌立ったまま、最後は涙がこぼれそうになりました。



この話はまた改めて書かせていただきますが、

その純さんの舞を見させていただいて

自分自身のこれからの道というか

今まで自分が歩いてきた道も含めて

これで良かったんだ、って、わたしは間違ってない、大丈夫、って

しっかり心から、ハッキリと、思えたんです。



その安心感、みたいなものが

このカラーの虹の夢になって現れたんだと思います。



起きてるときも寝てるときもいつもどんなときも

わたしとわたしが直結してるってこと(←なんかうまく言えなくてごめんなさい)

それがね、なんかとっても嬉しいんです。

そんな単純な自分がとっても誇らしいし、大好きです★





さて、とりあえず今日も仕事、楽しんできます!!

行ってきまーす!
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2010-11-08 09:12 | 聞いてほしいこと


今週土曜日、お世話になっているカフェ天人(あまんと)のオーナーの純さんの
パフォーマンス(舞)が 天芸(書をしている場所)にて行われますが
今回素敵な偶然とご縁により、わたしの作品(個展のときに展示していたもの)を使って
踊っていただけることになりました。

陶と舞のコラボなんて、それまで全く想像もしていなかったことでしたが
あれよあれよという間に話が弾み、そして進み、ものすごいスピードで
実現することになりました。

こんなこともあるんですねぇ
なんか未だにこの流れが不思議過ぎてちょっと信じられないし
どんな舞台になるか当日実際に見てみるまで全然分からないので
わたしは純さんの持つパワーにおんぶに抱っこさせていただく、
という感じですが、作品もわたし自身も、全て純さんに託して任せて
6日を楽しみに待ちたいと思います

以下、その舞台のご案内です。

ご興味のある方いらっしゃいましたら是非見にいらして下さいね!



------------------------------------------------------------

11/6(土)

天然芸術研究所企画   http://tengei.atpk.jp/

身体哲学ファイル LOGOシリーズ「傾舞(kabukumai)」


DANCE: 傾舞(kabuku mai)JUN http://d.hatena.ne.jp/dancingjun/

MUSIC: 藤田陽介(パイプオルガンを手づくりされています)http://fujita-yosuke.moo.jp/

照明:篁ゆかり

能面協力:林 桃春

【傾 舞 kabuku mai】
傾舞とは「武+舞+奉+禅」の4つの漢字であらわされるコンセプトを持つ
JUN独自の思想を元にしたコンテンポラリーダンス。
技術的には、日本人独自の身体操法に着目し
「双 軸」(2本のセンターを駆使して踊る)など数多くの体系を持っている。
面白いことに、日本人独自の運動を探求するため
彼は環太平洋の島人達に共通の動きを見出し、海洋民族の身体性を研究。
この思想と技術を纏め上げた。

開場: 19:00
開演: 19:30

料金: 2000円(電話予約でワンドリンクサービス)

場所:AManTo天然芸術研究所  http://tengei.atpk.jp/page_3

   大阪市北区中崎西1-1-18
   ※地下鉄・中崎町駅4番出口より北へ徒歩3分。
    旧済美小学校跡地の南西角の真向かい角


予約&お問い合わせ
メール : tengei@amanto.jp
電話 : 06-6371-5840(カフェ天人)

------------------------------------------------------------


~写真説明~

e0051194_12262069.jpg

純さんです。頭にかぶってらっしゃるのが今回のメイン作品『アイルランド』

e0051194_12265998.jpg

『アイルランド』はこんな作品です。

e0051194_12272792.jpg

『アイルランド』以外にも純さんに似合いそうなものをつくらせていただきました。
その一部がこちら。これ以外にもまだありますが、どれを使っていただけるか
どれがお披露目となるかは当日のお楽しみでーす♪
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2010-11-04 12:27 | 陶芸

すっかり遅くなってしまいましたが
個展『ふたつの虹』の様子をご紹介させていただきたいと思います。


ギャラリーの中はこんな感じでした。


e0051194_11574941.jpg


左側はカフェスペースになっています。
e0051194_12354911.jpg

e0051194_12361756.jpg

壁に貼りめぐらしたのはこんな花付きの陶板です。ひとつ500円。
e0051194_12363237.jpg


入ってすぐのところにはアクセサリーを展示しました。

e0051194_11582640.jpg

ピアス、イヤリングです。右左セットで1500円。
e0051194_11584924.jpg

e0051194_1271128.jpg

e0051194_1272437.jpg

髪ゴムひとつ700円。ボタンとして使ってもかわいいと思います♪
e0051194_1159498.jpg

e0051194_11592288.jpg

e0051194_1265414.jpg

ストラップ。ひとつ1200円。
e0051194_11593756.jpg

いちばん人氣だったネックレス。ひとつ1500円。
e0051194_11595582.jpg

e0051194_1273676.jpg

e0051194_1274764.jpg


続きはこちら。
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2010-11-02 11:55 | 陶芸