憧れ。


by w-rainbow-rieko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いよいよ今日から、個展、始まります。

早い。

今回は本当に早かった。

賞味、2ヶ月あったかなぁ。

あっという間すぎて、自分がいつの間に作品つくったのか、もう覚えていません(笑)

氣付いたら量、結構あってびっくりしたし(^^;)


しかし、今現在の時点で、実は、、、、




展示が

完成

しておりません!!!




土曜日19時くらいからやっと搬入が始められたんですけど

22時45分までねばってがんばったけど

終わらず…

電車がある内に帰らないといけないので仕方なく放置したまま帰ってきました。
(バスはもう無かった…)


なので、今日、もう初日ですが、途中のままの展示を完成させます。

お客さんがいらっしゃる前に何とか!とは思ってますが

何せホントにまだまだ未完成状態なので一体どうなることやら…



でも、何故か、落ち着いています。

土曜日の搬入中と帰ってからそして日曜の朝まではかなり凹んで悩んで自信なくして
精神的にぼろぼろになってましたが

今は大丈夫です。

その状態からうまく抜け出す方法みたいなものを自分で見つけられたみたいです。


見に来て下さった皆さんに「氣持ちいい」って思っていただける空間になるように
それだけを願って、ギャラリーに向かおうと思います。


e0051194_7253793.jpg

(↑DMに使った写真です。とても氣に入っている一枚です。)


鵜飼 梨英子 陶展  『ハルの海 ~ゆるやかにほどかれて~』

期間:2/28(月)~3/5(土)
時間:13:00~20:00 (最終日は17:30まで)
場所:ギャラリーそら+(プラス)
   (『ギャラリーそら』の奥にある和室3畳のスペースでの展示なので
    靴を脱いで見ていただく形になります)

   〒542-0012 大阪市中央区谷町6丁目4-28
   地下鉄谷町線「谷町6丁目駅」4番出口すぐ横の石段の階段をくだる。
   桃園公園の角を左(南)へ約50m。(HPに詳しい地図が載っています)
   TEL/FAX 06-6767-4006
   HP:http://sora.swee.to/index.html



お近くにいらっしゃることがありましたら是非お立ち寄り下さいませ☆
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2011-02-28 07:26 | 陶芸


前、情熱大陸でしてた今井美樹の特集。

録画していたので、昨日見ました。

この人は本当に、昔も今もなんてキレイで氣持ちいい人なんだろう

そう思ったらなんか泣けてきて 仕方なかった。



ナレーターの人が彼女のことを「たおやか」と表現していたけど

その通りだなと思った。

わたしにとって、羨ましくなるくらい 憧れて止まない 女性です。



そして、今、偶然見つけた唄がありました。

今のわたしにぴったりすぎて、ビックリ。

空に近い週末←唄、聴けます。




今このタイミングで知ったこの唄も、きっと「必然」の出逢い。

そう思うと、更に氣持ちよく心地よく、その歌詞とメロディが

心に染み込んできました。



たおやかに

すこやかに

やわらかに

おだやかに

うららかに

生きる

そんな女性に

なりたいです☆
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2011-02-23 09:36 | 音楽
やっぱりあるなぁとまたしても思いました。


昨日、ふらっと教室に入って来られた
真緑色のサラッとした長め丈のニット生地の服に
やさしいクリーム色のパンツをお召しになった
品のあるご婦人。


「ここにある器は売ってらっしゃるの?」

と。



残念ながら教室では器の販売はしていないのでその旨をお伝えすると、


「これ全部手づくりなんでしょ?こういう感じのもの、欲しいと思ってたのよねぇ」

と、色見本、作品見本としてつくったなんてことのない器たちを
手に取り始めました。


「こんなのもいいわねぇ」

「あら、これもかわいいわぁ」

と、次から次へと見ていかれるその姿と表情を見ていたら

「あぁホントに欲しいと思って下さってるんだなぁ」ということが

真っ直ぐに伝わってきて

わたし、

「少しお時間いただけたら、同じようなものおつくりしましょうか??」

と思わず言っていました。



そしたらそのご婦人、「わぁ~ホントに~?いいの???嬉しい!」

と。

お好きなものをお選び下さい、とお伝えすると、

『とりあえず』、といった感じで、3種類の器をお選びになりました。

これらをそれぞれふたつずつ、とのことでした。

それが、この3つの器、です。

e0051194_11244135.jpg


上 :顔料のゴスで絵付けしたシンプルな小鉢。
右下:織部と青色ガラス釉が掛かっているもの。深い緑色がとってもキレイです。
左下:中は真っ白、外側の下半分はピンク、の春らしい器。
   側面をわざとへこませてる器です。



『とりあえず』、というのは、

「わたし、大体毎週月曜日にこの辺りに来てるから来週か再来週、また寄せていただくわ~」

とおっしゃったってことです。

本当はもっと時間をかけてゆっくり選びたかったんだと思うんですよね。

でも昨日はあまり時間がなかったみたいで、
わたしの名刺を受け取って、急いで出て行かれました。




以前も、偶然出逢った方に、オリジナルの花器が欲しいと言っていただいて
つくらせていただいたということがありましたが

e0051194_11253795.jpg

e0051194_11263278.jpg

e0051194_1126478.jpg


今回もまたこんな素敵な一期一会の出逢いがありました。

こういうのが本当に何氣なく不意に起こるので、この仕事をしていて、
とても楽しいし、本当に嬉しい です☆




個展用の作品たちは昨日最後の本焼きをONしたので
明日窯出しです。

どんな風に焼き上がってるかは蓋を開けてみてのお楽しみですが
今回は不安、ありません。
やれるだけのことやったし、それが自信になったのか
うまく焼けてるって信じられているので。
それにわたしには窯の神様がついてるしね♪


明日はその焼き上がったものの値段を付けたり梱包したり、の作業がありますが
それが終わったら、そのご婦人にご注文いただいた器づくりと
あともう一件、頼まれているものがあるので(こちらはまだ内緒)
それの制作を始めようと思います。

あ、それからまだ他にもあったなーつくるもの、つくりたいもの、が。
個展終わってもわたしのバタバタ陶芸生活は終わらないなぁ(当たり前だけど)
というか、なんか何やらどんどん忙しくなってるなぁ
まぁこれも有難い話、であって、まだまだ走り続けろ!ってことなんでしょうけどね(^^)




ほんとに、好きなことを思う存分できている自分、幸せだと思います。

自分が好きなことをしていく上で、それが人に喜んでもらえることに繋がるなんて、
こんなハッピーなことはないです。

わたしが陶芸を始めたときに抱いていた「こうなったらいいな」が
少しずつ現実になり始めてきています。
それを実感することができているっていうことにほんまに大きな喜びを感じてます。
嬉しい(^^*)



これから、もっともっとたくさんの人の喜ぶ顔、嬉しそうな顔、幸せそうな笑顔を見れるように、
偶然の出逢い、一期一会の出逢いを大切にして、
陶芸やお仕事、がんばっていきたいと思いまーーーす!


(実は密かにおっきな夢?もあるので、それも実現できるように
この春から動いていきますよっ)
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2011-02-22 11:26 | 陶芸

ポートフォリオ、でーきた!

なかなかいいやん♪

そして、パソコンの前に座ってるだけなのに

お腹が減るね。 というか、鳴るね。(笑)


ちゃんとお腹減るようになりました。

(ちょっと最近食欲低下だったので)

そんなわけでご飯食べよーっと。

おかーさん今日も栄養満点のお昼御飯つくってくれて

どうもありがとう(^^)
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2011-02-14 12:50 | あれこれ雑記




自由になりたい



自由でいたい




それだけ。
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2011-02-07 10:57 | あれこれ雑記



以前も書きました『自分のための10箇条』

そのときの内容は携帯に保存していていつも見るようにしているんだけど
ダメですなー ついついというか、意識してないと
するするとどこかへ逃げて行ってしまう。

氣が緩むと知らない内に相手を傷つけてたりする。
いかんいかん。

ということで、タイトルそのままですが
再度、というか、【新】自分のための10箇条、を挙げておきたいと思います。

【新】というのは、こういうことって日々変化することだと思うので
何かが起こったりきっかけがあったりしたときにその都度その都度
変更していったらいいことだよねーという考えから
今のわたしが感じる『自分のための10箇条』を
改めて書いておこうと思います。
(以前書いたものが今回なくなってるのは、今はできているというか、
それはもうしていない、大丈夫、っていうことです。=成長できた個所)



【新】自分のための10箇条


1. 相手を思いやる


1. 冷静さを保つ


1. 自分とは全く異なるひとつの個、個性だと捉えて接する


1. 相手は自分を映す鏡


1. 受け入れる、相手のことも自分のことも


1. 基本は「自分がどうしたいか」答えは自分にしか分からないし、出すことができない


1.「○○したつもり」はしたことにはならない。


1.物事や氣持ち、ことばは相手に伝わって理解してもらって初めて『伝わる』。
 (「これで分かるやろう」、は人によっては通用しないことがある)


1.自分が育ってきた環境や今まで持っていた考え方が全てだと思わない。(押し付けない)


1.柔軟に、心も身体も頭も、とにかく全てをやわらかく、そしてやさしく氣持ちよく。




今のわたしが掲げた『自分のための10箇条』

今日からはこの10コを携帯に保存していつも見るようにしようと思います☆
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2011-02-03 09:51 | あれこれ雑記