憧れ。


by w-rainbow-rieko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧



e0051194_972410.jpg


e0051194_973919.jpg




自己否定はいくらでもできる 簡単に、できる。

今まで幾度となくそうやって やってきて

だからいつも自然と無意識に できる。 やってしまう。


でも、それも、もう 止めよう。



やろうと思わないと まだまだ できないけど

でも、やろう。


自己肯定 を しよう。



誰かに頼ったり寄り掛かったり甘えたり

そういうんじゃなくて


誰かのことばを待ったり助けを借りたり救いを求めたり

そういうのでもなくて



自分で自分を受け容れて認めて

自分で自分に自信を付けて

自分で自分をしっかり立たせて前向いて歩かせる


そのための自己肯定


『どんなときも 希望だけは 持っていて』


大丈夫

失くさないよ

これからも

ずっと




Mr.CHildren 『かぞえうた』 


かぞえうた
さぁ なにをかぞえよう
なにもない くらいやみから
ひとつふたつ
もうひとつと かぞえて
こころがさがしあてたのは
あなたのうた
 
たとえるなら
ねぇ なんにたとえよう
こえもないかなしみなら
ひとつふたつ
もうひとつと わすれて
また ふりだしからはじめる
きぼうのうた
 
わらえるかい
きっと わらえるよ
べつにむりなんかしなくても
ひとりふたり
もうひとりと つられて
いつか いっしょにうたいたいな
えがおのうた

僕らは思っていた以上に
脆くて 小さくて 弱い
でも風に揺れる稲穂のように
柔らかく たくましく 強い
そう信じて
 
かぞえうた
さぁ なにをかぞえよう
こごえそうな くらいうみから
ひとつふたつ
もうひとつと かぞえて
あなたがさがしあてたのは
きぼうのうた

ひとつふたつ
もうひとつと ゆれてる
ともしびににた
きえない きぼうのうた




※写真はご存知 相田みつをさんのことば。
 上は何かある度に思い出し、そして目にしては「具体的に動く」きっかっけをもらってる、
 相田さんの中でいちばん大好きなことば。

 昨日の昼間もこれをして、お陰でとても自然な形で一歩前に進むことができました。
 きっとこれからいい形で繋がっていけると思います


 --------------------------------------------------

 ともかく 具体的に 動いてごらん
 具体的に動けば 具体的な答えが出るから

 --------------------------------------------------


 下のポストカードは左のポストカードの下になってて実はちょっと忘れてしまっていたもの。
 でも、今日また見つけられて、そのことばを読み返して、
 「あぁ 今日だったんだな、」って思った。
 本当に物事はベストタイミングで訪れる。すごい。ホントに。ありがとう。

 そして、写真を撮ったら、なんか何回撮っても、この場所に太陽の光が当たる。
 そのことが不思議で仕方ないんだけど、ここがこの箇所が、きっとわたしにとって
 いちばん大事な部分なんだろうなって、神様が教えてくれてるんだろうなって
 そう 思えました。


 --------------------------------------------------

 道

 長い人生にはなあ
 どんなに避けようとしても
 どうしても通らなければならぬ道
 というものがあるんだな

 そんなときはその道を
 だまって歩くことだな
 愚痴や弱音は吐かないでな

 黙って歩くんだよ
 ただ黙って
 涙なんか見せちゃダメだぜ

 そしてなあその時なんだよ
 人間としてのいのちの
 根がふかくなるのは 

 --------------------------------------------------


 人生に起こることで無駄なことなんて何ひとつない。
 全て必要なこと。
 壁は乗り越えられる人にしか現れない。 

 越えよう、一緒に。
 いつも、どんなときも。一緒に。
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2012-11-30 09:08 | 音楽


いつか必ず 最大級で最高級の Happyな毎日が送れると信じて

大好きな人と一緒に 笑いながら楽しく幸せに暮らせる日が来ると信じて

今日も明日も 歌おう。





Mr.Children 『Happy Song』   (yotubeに音源が無くて残念・・・)


少しだけ仕事をほっぽって
もうどっか遠くに行こう
軽井沢、ハワイ いや、エベレスト
世界中へひとしきり空想!

Oh Oh
自分にエールを
Oh Oh
悩んでたって始まりゃしねぇぞ!
紛るしく変わっていく世界に
ちょっと足がすくんでしまいそうな近頃
まるで前へ倣えの 右へ倣えの 優等生モード
でも I believe 相も変わらずに
いつだってこの胸に流れる
悲しいほどにハイテンションな
Happy Song を歌おうよ

通りすがりの人が憐憫の表情を浮かべるも
両手に掴んだポップコーンを頬張って
明日へ向かって take off !

Oh Oh
君にエールを
Oh Oh
立ち止まってないで先に進もう
  
Oh のんびりと生きていきたいなんて
ちょっと口にしてみたりする近頃
まるで吠えない犬 羽のない鳥 ちゃんと放送コード
でもIbelieve ずっと諦めずに
こうやってこの胸に流れる
さびしい昨日と手をつないで
Happy Songを歌おうよ 

どういう未来が待っていようとも
むこうの景色を僕は見に行かなきゃ
きっとうんざり 凹んだり
あらたな敵が道を塞いでても
さぁ!

目紛るしく変わっていく世界に
ちょっと足がすくんでしまいそうな近頃
まるで前へ倣えの 右へ倣えの優等生モード
でも I believe 相も変わらずに
いつだってこの胸に流れる
悲しいほどに能天気な
Happy Songを歌おうよ
  
さびしい昨日と手をつないで
Happy Songを歌おうよ
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2012-11-29 13:10 | 音楽


常套句:ある場合にいつも決まって使う文句。決まり文句。



この唄は男性から女性に向けての唄だけど

君 を あなた に

僕 を わたし に

「君が思うよりも 君はもっと美しくて...」 を

「あなたが思うよりも あなたはもっと優しくて...」 に

替えて

わたしからあなたへの唄に変えたいです。 


Mr.Children  『常套句』


君が思うよりも  
僕は不安で寂しくて  
今日も明日も ただ精一杯 
この想いにしがみ付く 
 

君に会いたい 君に会いたい 
何していますか 氣分はどう 
君に会いたい 君に会いたい 
愛しています 君はどう


「君が思うよりも 
君はもっと美しくて...」 
そう言うと決まって 少し膨れるけど
からかってなどいないよ 


君に会いたい 君に会いたい
何していたって 君を想う
君に会いたい 君に会いたい
愛しています


今日も 嬉しさと 悲しみの間を揺れている 
狂おしいほど


君に会いたい 君に会いたい 
何していますか 氣分はどう 
君に会いたい 君に会いたい 
愛しています 君はどう


君に会いたい 君に会いたい 
愛しています
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2012-11-28 09:52 | 伝えたいこと


山口整萌さんの尺八ライブ、今回も、やっぱり、良かった。



これ聴くと 何でだろ

なんか とてもとても昔の記憶 が 蘇るような氣がする。

そんなわけないのに

そんなわけあるような

不思議な感覚に包まれる。


哀しく切なく儚い 叶わぬ想いや見果てぬ夢 希望 未来

そんな感情で胸がしめつけられるような氣がしてならない。


今世では、幸せになりたい です、わたし。

sara



新しいアルバム、楽しみだなぁ

来月のライブも、もちろん とても とても 楽しみ。
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2012-11-18 20:38 | 音楽

今日なんか朝不意に手にしたnavy&ivoryのアルバム。

教室で静かに聴いた。何回も。

この唄、久々に聴いたけど、いいな、と思った。

navy&ivory  『指輪』


「約束します。君を残して僕は死ねません」

どうしてだろう? あふれてくる涙を止められない
「男のくせに」なんていつもはからかう君も今日は
一緒に泣いて同時に笑って そしてまた泣き出して
うれし涙ではれた瞼で誓った“永遠”

眠り誘う陽気の春には 君の枕に
焦がすような日差しの夏には 君の日傘になるよ

君と逢うまでの僕は 情けないくらい小さく
自分の事さえ誇れないような 弱い男でした
それが君といた事で 君が愛してくれた事で
“幸せの意味”を知りました

白いドレスも綺麗なメイクも 今日限りだけれど  
左手に光る銀の指輪は ずっと君だけのもの
明日からはまたアパートで“いつもの毎日”です
だけどそこにはリニューアルした“愛 ”があるのです

どこか物淋しい秋には 君のピエロに
北風吹き荒れる冬には 君の暖炉になるよ

これから先何十年 ふたりで暮らして行けば
そりゃケンカもすりゃ、君を泣かせてしまうことだってある
それでも どうかそばに 愛しき君よ 僕のそばに
“幸せの場所”は君だから

これから先 何十年 もし僕が先に逝っても
お願いです、どうか悲しまないで笑ってて下さい
「あなたと出逢えて私、幸せでした」
と思われるように 惜しみなく 愛を注ぐから

ごめんなさいこんな席で しんみりさせちゃったね
大丈夫です そんな簡単に 僕は死にません

「約束します。君を残して僕は死ねません」



このアンサーソングとして今ラジオなどで結構流れてるのが

沢井美空さんが歌う『指輪~あたし、今日、結婚します。』


「約束します。君を残して僕は死ねません」

結婚しようと
あなたが突然言ってくれた時から
今日この場所で伝えたいこと
ずっと考えていた

見渡す限り優しい眼差し 隣にあなたがいる
左手の指輪に何度も触れて涙が滲む

ぎこちなかった春に覚えたあなたの横顔
夏の夜に花火見上げて掴んだシャツの裾

あなたと恋してあたし
変わったと言われるんだ
よく笑う癖も優しい声も
知らぬ間に溶け込んで
固結びした約束
いつの日かほどけそうになっても
怖くはないんだ あなたとなら

今日のあなたはいつもよりずっと
男らしく見えるよ
生まれてくれて、出会ってくれて
好きになってくれて ありがとう

明日からは苦手な料理も 掃除、洗濯だって
あなたのために頑張るからさ 時々褒めてね

センチメンタルな秋に思わず口走った嘘
冷えた冬の指先絡めて感じたあなたの温度

あなたと年を重ねて
いつしかおばあちゃんになっても
今日一番きれいなあたしをずっと覚えててね
いつまでもあたしの帰る場所は
あなただけだと思うから
あなたの唯一の家になるよ(愛してるよ)

あなたと恋してあたし、少しは強くなったよ
守ってもらうだけの愛じゃなく
あなたを守りたい
どちらかが先に逝っても
今噛みしめる瞬間がどうか
生涯あなたを照らすように

まだしばらくは
あなたの名字を名乗る度照れるけど
大丈夫です
あなたと生きる覚悟はできてます

「約束します あなたを残して あたしも死ねません」





色々思う

想うよ

おもう


キョウモ アシタモ 

ズット アナタヲ 

オモウ。
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2012-11-14 20:10 | 音楽




人生において わたしに大きな変化を与えてくれた人

そして同時に 逆に 誰かに変化を与えることができたわたし


人生において わたしを心から支え救ってくれた人

そして同時に 逆に 誰かにとって、支え、救い、になれたわたし



どちらも 前者は すぐに思い浮かぶ

34年生きてきた中で その人は 3人


出逢ったその頃も 今も とてもとても大事な 3人


ひとりはもちろん 今のわたしにとって 誰よりも大切で愛しい人


あとのふたりは人生の大先輩であり、

両親が教えてくれなかったことを教えてくれた人であり、

これからもずっとずっと憧れ続けるであろう素敵すぎる人たち



だけど、後者については どうだろう


そいう話を昨日友達としていて

「それってこちら側からは何とも言えないよね」って

だってやっぱりそれは相手側が思うことだし

「わたしはあなたを変えたよね!」とは言えないもんね(苦笑)って


でも、人生の中で どちらもできたら そんな人との出逢いがあったら

それはとても素晴らしく素敵なことだよねって



後は

ぼんやりとでもやっぱり思ったことはそれに近い形で実現されていくということ。


たとえ無意識でも、「こうしたい」「こうなりたい」という自分の中にある想い

それを叶えるために、無意識的にでも、そちらの方に向いて人は行動していく

だから100%ではなくても少しずつ叶っていく

その点では友達もわたしも同じだった

でも今の時点で完全100%希望通りじゃないのは 

その「叶えたい」と思うことにたいしての意識を 強く持っていなかったから

それは今の時点での答えとして、既に分かっているし、明らかになっていることで

誰に教えてもらわなくても 自分で自然に理解したこと

だからそれはそれで いい。


それに、全てのことを こと細かく詳細に 想ったり願ったり って

多分人はできないと思うから

「細かい」のいちばん向こう側、先の先がどこの地点かだなんてことは

そういうことが思い浮かんだ初期の初期の時点で、分かる訳が無いんだから



というよりも、

少しずつ叶っていく中で 今の時点で100%じゃないと思っていることを

少しずつ100%に近付けていこうとするから

人は希望や夢や目標を持って生きていこうと思うんだろうし

不安や心配事を無くしていこうとそのための努力や工夫もするんだと思う

それは全て 幸せになるために 幸せになりたいから

根本、根底、根源はそこ。



それに、全てがすぐに叶ってしまったら

その先はもう何も無いんじゃないかなと思うんだよね

楽しみも哀しみも喜びも怒りも挫折も成長も無い人生なんて全然面白くない


だから

きっと そういう風に できてるんだと思う

神様はそういう風に 人をつくったんだと 思う




友達は“それ”を 始める

わたしは そうだな

来年、かな

始められそうな氣がしてる


新しい環境 新しい人生

色んな意味で 来年、それが待ってるような氣がとてもしてる



最近ますます勘が働くようになったわたし

今感じてるこの勘も、どうか 当たりますように。




こういう深い話し 今までのこと 今のこと お互いの変化

これからのそれぞれの未来  希望 不安 も含めての将来

ホントに色んなことを面と向かって正直に素直に話せる友達が

長年に渡って変わらず傍に居てくれて 本当に良かった。


大丈夫

生きてるだけでどんなことも何とかなる

自分で選んだ道を信じて

人の目を氣にせず

今まで通り真っ直ぐ前に向かって歩いていってね。


貴女のその凛とした姿勢や佇まいや揺らがない強い意思

いつもかっこいいなと思っているし、尊敬もしています。

そして何よりもいつも貴女の幸せを祈っています。


また近い内に会えると思うから、その日を楽しみにしています。

半年ぶりの再会。楽しかったです。どうも、ありがとう。
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2012-11-12 11:45 | 心に響いたこと