憧れ。


by w-rainbow-rieko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧




なんか、8/22~8/27、昨日まで、あまり、よくない感じだった、自分の中で。

何をそわそわしてるのか

あっち行ったりこっち行ったり

それがいいと思ったり

それでいいんだと思い込んだり

いや、やっぱりそんなのダメだと思い直したり

そんなことの繰り返し。


わたし以外の人にとっては分からないことであり

明らかにどうでもいいこと

でも

わたしにとっては

結構真面目に深刻に考えることであり


しんどいっていうか

モヤモヤモヤモヤ

な感じだった。



そんな6日間の中で

試しに大きな山、上ってみようかと上ったはいいけど

そこには想像していたものどころか何もなくて

なんだ、そっか、と、そのまますぐに下ってきたら

あぁわたしの居場所やわたしがわたしと思えるところは

やっぱりここなんだな、と、落ち着くことができて

後ろを振り返ったら

そこにそんな山なんかひとつもなくて

ただ自分が創り上げた幻、現実逃避の世界を浮遊していただけだということが

自分で自分が恥ずかしくなるくらい 分かった。



結局のところ

そういう紛い物の世界に行ってしまったのは

自分と誰かを比べてしまい

何でわたしはこうなんだろう…って

卑下したり劣等感を感じたり自己嫌悪になったり

そういう「自分は自分」と思えなくなってたことが原因だということも

分かった。



これまでもこんなこと、幾度となく繰り返してきて

頭では分かってるはずなのに

時間が経つとまた同じこと繰り返して

きっとまた これからも続けてやってしまうんだろうけど

でも、これが

『人は、向き合って強くなる。』

ということなんだろうな、と思う。


向き合うのは他者とのときもあるけど

でもやっぱり

いちばんは自分自身。


まだまだだな、わたし、と思うけど

でも

そう思えるからこそ

これからもがんばろう

って活力が湧いてくる。


完全に納得できちゃったら

面白くないもんね。



ちなみに、この『人は、向き合って強くなる。』は

昨日、行きの電車の中に見つけた車内吊り広告の中に書かれていたことばで

そのときは「ふーーん。。」って思っただけだったんだけど

仕事終わって帰ってるとき、また目にして

そのときは「うんうんうん」って思えたという訳でした。


そう思えたのも、朝と夜とで180度見方が変わったのも、昨日1日の仕事の中で

色んな人としゃべって笑って感じて考えた色んなことのおかげ。

皆さんのおかげ。

本当にわたしは果報者です。

ありがとうございます。


さてと、今日も仕事、楽しく顔晴ってきます!!
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2013-08-28 09:33 | 心に響いたこと


8/25(日)に開催されたイベントでのライブ。

行って良かった。

聴けて良かった。


鳥肌と涙

笑顔と笑い声


とても、心地良かったです。


穏やかでやさしく素敵な時間を、どうもありがとう。


8/25@大阪天満宮
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2013-08-27 09:14 | 音楽


高校からの友達がこの春に入籍をして
そのお祝いとしてつくったお皿たち。

新居で使うとのことだし
センスのいいふたりだし

デザインどうしよう・・・って今までものづくりにおいて経験したことなかった緊張感
それを感じすぎてしまって
お皿自体はできてたんだけど
最後の色合わせが決まらず 決まらず 決まらず。。。

テストを繰り返しても なんか違う なんか違う なんか違う。。。


で、時間がめーっちゃ経ってしまい
ようやくこの夏の終わりになって
納得のいくものが何とか焼き上がりました。


恐る恐る友達に写真を送って、旦那さんと一緒に確認してもらったところ

ものすごく喜んでくれて

一安心~~~。



いっぱい悩んだ甲斐あって
自分としても
「これ好き!」と思えるものが出来上がって
ホントによかったです。


友達と旦那さんがこのお皿を使って
食事をしている姿が想像できることが

今のわたしにはいちばん幸せに感じます☆


e0051194_10504047.jpg


e0051194_1050497.jpg


e0051194_10505968.jpg



[PR]
by w-rainbow-rieko | 2013-08-26 10:51 | 陶芸


偶然拝見した方のレビュー

ある本の感想として

素敵なことばを紡いでいらっしゃる方がいて

それを拝見したら、


「この本読んでみたいな」って

一瞬で思った

瀬尾まいこさんの『卵の緒』


明日、早速本屋さんに行ってこようと思います。



素敵な本に出逢う確率って自分だけで探し当てようと思うと

実はそんなに高くないとわたしは思ってるので

こうやって見ず知らずの人が書かれた感想とかって

めっちゃ参考になる。


一期一会 の 出逢い

1冊の本からまた新しい何か

思うことや

知る世界

そんなまだ見ぬものたちと

ゆるりゆるーく、繋がっていけたらいいなと思います。




----------------------------------------------------------------------


美味しいものを食べた時に、人間は二つのことが頭に浮かぶ。


一つは、ああ、なんて美味しいの。生きてて良かった。


もう一つは、ああ、なんて美味しいの。あの人にも食べさせたい。


ここで食べさせたいと思うあの人こそ、今自分が一番好きな人なのよ。


『卵の緒』 より一部抜粋


----------------------------------------------------------------------



普段の生活で言うと

冷たく冷えた甘く瑞々しい美味しいスイカを食べたとき

ご近所さんが育てた細くて曲がってるけどトゲトゲが自然児を感じさせる
美味しいきゅうりを食べたとき

焼きたてアツアツ油ののった美味しいサンマを食べたとき



たまに行く外食時で言うと

産地直送の美味しい魚介類を食べたとき

ふんわりふっくら焼きあがった美味しい出し巻卵を食べたとき

たくさんの食材を使った身体にやさしい味付けの美味しい料理を食べたとき



いつも思うよ


あぁ 一緒に、食べたいな、って。

美味しいね、って一緒に、笑い合いたいな、って。




きっと もうすぐ

もうすぐ

その日が やってくる。




e0051194_10382265.jpg


※写真は先日行ってきたとっても美味しいランチのお料理。 『玄三庵』さん。

  お味噌汁は昆布とカツオから出汁をとり、麦みそというお味噌を使ってるらしいです。
  何倍でも飲めちゃうくらいのやさしくやわらかいお味噌汁でした。
  
  ご飯は玄米。玄米や五穀米のご飯、大好きなので、こちらも何倍でもいけちゃう感じです。
  (ご飯とお味噌汁はおかわり自由なので、もちろんしました!笑)

  日替わりメニューのランチですが、この日はオクラ入りの豆腐ハンバーグがメイン。
  ホントにめっちゃ美味しかった。
  こんな料理がさらっとつくれるように、がんばりますっ!!
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2013-08-22 10:39 |


尺八の山口整萌さんに出逢えたこと。

整萌さんの音楽に出逢えたこと。


ホントに良かったなーって思う。


聴くだけで 本当に 落ち着く 安らぐ 穏やかになる。


これは前回のライブの様子です。

8月も、楽しみ!


Tokinonakade@sunset2117


今後のライブ情報はこちら→8月ライブ
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2013-08-04 20:43 | 音楽