憧れ。


by w-rainbow-rieko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧



この唄のこの歌詞を聴くと いつも 何故か

鳥肌が立って

わたしの中の何かが涙と一緒に込み上げてくる


僕らは思っていた以上に
脆くて 小さくて 弱い
でも風に搖れる稲穂のように
柔らかく たくましく 強い
そう信じて



Mr.Children 『かぞえうた』


かぞえうた
さぁ なにをかぞえよう
なにもない くらいやみから
ひとつふたつ
もうひとつと かぞえて
こころがさがしあてたのは
あなたのうた

たとえるなら
ねぇ なんにたとえよう
こえもないかなしみなら
ひとつふたつ
もうひとつと わすれて
また ふりだしからはじめる
きぼうのうた

わらえるかい
きっと わらえるよ
べつにむりなんかしなくても
ひとりふたり
もうひとりと つられて
いつか いっしょにうたいたいな
えがおのうた

僕らは思っていた以上に
脆くて 小さくて 弱い
でも風に搖れる稲穂のように
柔らかく たくましく 強い
そう信じて

かぞえうた
さぁ なにをかぞえよう
こごえそうな くらいうみから
ひとつふたつ
もうひとつと かぞえて
あなたがさがしあてたのは
きぼうのうた
ひとつふたつ
もうひとつと ゆれてる
ともしびににた
きえない きぼうのうた
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2013-10-26 07:27 | 音楽


誰のことばなのかも もう思い出せないけど

救われました。

ありがとう。

6年前のわたし。


----------------------------------------------------------------------------


この世に変わらないものはない。
もしも、変わらないものがあるとすれば、
それは、心のどこかであきらめているか
今、やることやっていないかである。

人も同じ、必ず変わることを忘れないでいきましょう。
状況を変えれば、いろんなことが変わります。
そして、また、あぁなったら嬉しいなと喜びを想像し、
なにか1つ、この世に喜びを増やすと、
出逢いの質が変わります。
今までに逢えなかった人に逢えるようになったり
優しい人ばっかりと逢えるようになっていきます。

だから、今、どんなに苦しくても、この言葉は忘れないで下さい。

すべては変化する。
変化しようと、自分の背中をポンと押すと変化する。

世の中は、あなたが思っているより、悪いもんじゃないから。


----------------------------------------------------------------------------


『もっと遠くへ』 レミオロメン


もっと遠くへ行きたいと願った
たった一度生まれてきた奇跡は計り知れない
だから だからこそ怖いのかもしれない
レールに乗っかるのも無限に広がる自由も

まだ見ぬ未来 答え求めても
雲はちぎれて 風は星の上を吹き続ける

どこまで行ってもゴールはいつも
心の奥にあるものだから
どの十字路が繋ぐ未来へも
目の前の一瞬に全てを捧げて
駆け抜けるよ まだ明日は
どんな色にも染まってないさ
君に出会えて僕は弱さと
初めて向きあえた 迷いの向こうに
光を求めて

ありのまま生きようとして傷つくだけの日々
君も僕も誤魔化せない想いを胸に秘めている

夢に届かず 恋に破れて
涙の底の震える感情に気付いたよ

何度だってやり直せる
だけど今は二度と来ない
心の奥の手付かずの場所
踏み込めば痛くて涙も落ちるけど
進んで行くのさ 時代のせいや
誰かのせいにするくらいなら
もう一度夢を描けるはずさ
青空に奇麗な君の笑顔が
広がっていくように

日が昂(の)ぼり新しい世界が創(はじ)まる
表現し続けるんだ

ありのままを

諦めないで その心が
決めた道を走り抜けて
強い風が吹いた日こそ
誰よりも 速く 強く 美しく
駆け抜けてよ 夢の中を
光の方へ 闇を裂いて
きっと答えは一つじゃないさ
あらゆる全力を尽くして行くのさ
もっと遠くへ

君との出会いを抱きしめて行くのさ
もっと遠くへ
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2013-10-12 07:34 | 心に響いたこと


恐れを覚えた時はいつも
信じる心を強くだきしめるの
そしてもう一日生き延びて
苦しみを乗り越えるのよ
 

今日、この唄に、歌詞に、メロディに、出逢えて 良かった。


Mariah Carey - Through The Rain -

突然降り出した雨に
逃げる場所がない時も
心が不安にかき乱されて
孤独なまま苦しんでいる時も
そして遠く離れた場所で
帰路を見失って
しまったように感じた時も
大丈夫よ、ひとりで帰れるわ
ただこう言い聞かせればいいの

雨に負けたりはしないわ
もう一度
立ち上がることができるはず
自分ひとりだけで
わたしには傷を癒すだけの
力があると知っているから
恐れを覚えた時はいつも
信じる心を強くだきしめるの
そしてもう一日生き延びて
苦しみを乗り越えるのよ

幾度もつまづいたとしても
あきらめようだなんて思ってはだめよ
以前と同じ自分を取り戻せるわ
だから力強く歩き続けるのよ
そうすれば勝利するために
必要なものがみつかるはず
ただこう言い聞かせればいいの

雨に負けたりはしないわ
もう一度
立ち上がることができるはず
自分ひとりだけで
わたしには傷を癒すだけの
力があると知っているから
恐れを覚えた時はいつも
信じる心を強くだきしめるの
そしてもう一日生き延びて
苦しみを乗り越えるのよ

たとえ風が吹きすさび
影が迫りくる時も
こわがらないで
克服できないものなど
ないのだから
そしてたとえ
「決して耐えられやしない」と言う人がいても
ためらったりしないで
誇らしく胸を張って、こう言うのよ

雨に負けたりはしないわ
もう一度
立ち上がることができるはず
自分ひとりだけで
わたしには傷を癒すだけの
力があると知っているから
恐れを覚えた時はいつも
信じる心を強くだきしめるの
そしてもう一日生き延びて
苦しみを乗り越えるのよ

雨に負けたりはしないで
また立ち上がるわ
そしてもう一日生き延びて
苦しみを乗り越えてみせる

そうよ  できるわ

雨に負けたりはしない
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2013-10-09 22:16 | 心に響いたこと


去年の春、今年の春、

そして、いつか必ずやってくる次の春


色々なことが思い出され、色々な想いが巡って

泣いてしまった。


というか、気付いたら、泣いてた。


尺八の整萌さん、ピアノのaccoさん、バイオリンの辻本明日香さん、

素敵な演奏を本当にどうもありがとうございました。


コブクロ 蕾

涙こぼしても 汗にまみれた笑顔の中じゃ
誰も気付いてはくれない
だから あなたの涙を僕は知らない

絶やす事無く 僕の心に 灯されていた
優しい明かりは あなたがくれた 理由なき愛の証

柔らかな陽だまりが包む 背中に ポツリ 話しかけながら
いつかこんな日が来る事も
きっと きっと きっと わかってたはずなのに

消えそうに 咲きそうな 蕾が 今年も僕を待ってる
掌じゃ 掴めない 風に踊る花びら
立ち止まる肩にヒラリ
上手に乗せて 笑って見せた あなたを思い出す 一人

ビルの谷間に 埋もれた夢を いつか芽吹いて
花を咲かすだろう 信じた夢は 咲く場所を選ばない

僕等この街に落とされた影法師 みんな 光を探して
重なり合う時の流れも
きっと きっと きっと 追い越せる日が 来るさ

風のない 線路道 五月の美空は 青く寂しく
動かない 千切れ雲 いつまでも浮かべてた
どこにも もう戻れない
僕のようだと ささやく風に キラリ舞い落ちてゆく 涙


散り際に もう一度 開く花びらは あなたのように
聴こえない 頑張れを 握った両手に 何度もくれた

消えそうに 咲きそうな 蕾が 今年も僕を待ってる
今もまだ 掴めない あなたと描いた夢
立ち止まる 僕のそばで
優しく開く笑顔のような 蕾を探してる 空に



e0051194_23254438.jpg


e0051194_23255438.jpg


[PR]
by w-rainbow-rieko | 2013-10-04 23:27 | 音楽


『ていねいな暮らし』 柳沢小実 著 より一部抜粋 

~変わりつづけること、変わらずにいること~

時代が変わっても、いつも新鮮に、素敵にうつる人がいます。
芯はしっかりしているけれど、
人に対しては物腰柔らかでとても朗らか。

そんな人たちにはちゃんと理由があります。
ものづくりや表現への真摯な姿勢と
努力を怠らない真面目な人柄。
プロとしての、誠実な視点を持っていること。

常に地面を踏みしめて、自分の力で一歩一歩進んでいるから
分かれ道でも、揺らがない、迷わない。

進むべき道を探すのではなく、
夢中に、時に冷静に、つくりつづけること。
それがクリエイターにとって一番大切なこと。

衝動が先にあって、後から美しさがついてくるような
そんなものづくりの姿勢。

根底に、どうしたって変わらないものを持っているから
変化を受け入れ、新しいことに挑戦できるのです。



これを読んで、思い浮かんだのは、尺八の山口整萌さんとピアニストの橋本秀幸さん、だった。

それは、多分、コレを拝聴したから。

4(金)の整萌さんのライブ、本当に楽しみ!
[PR]
by w-rainbow-rieko | 2013-10-01 08:54 |