人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れ。


by w-rainbow-rieko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本との出逢いは一期一会。       



偶然拝見した方のレビュー

ある本の感想として

素敵なことばを紡いでいらっしゃる方がいて

それを拝見したら、


「この本読んでみたいな」って

一瞬で思った

瀬尾まいこさんの『卵の緒』


明日、早速本屋さんに行ってこようと思います。



素敵な本に出逢う確率って自分だけで探し当てようと思うと

実はそんなに高くないとわたしは思ってるので

こうやって見ず知らずの人が書かれた感想とかって

めっちゃ参考になる。


一期一会 の 出逢い

1冊の本からまた新しい何か

思うことや

知る世界

そんなまだ見ぬものたちと

ゆるりゆるーく、繋がっていけたらいいなと思います。




----------------------------------------------------------------------


美味しいものを食べた時に、人間は二つのことが頭に浮かぶ。


一つは、ああ、なんて美味しいの。生きてて良かった。


もう一つは、ああ、なんて美味しいの。あの人にも食べさせたい。


ここで食べさせたいと思うあの人こそ、今自分が一番好きな人なのよ。


『卵の緒』 より一部抜粋


----------------------------------------------------------------------



普段の生活で言うと

冷たく冷えた甘く瑞々しい美味しいスイカを食べたとき

ご近所さんが育てた細くて曲がってるけどトゲトゲが自然児を感じさせる
美味しいきゅうりを食べたとき

焼きたてアツアツ油ののった美味しいサンマを食べたとき



たまに行く外食時で言うと

産地直送の美味しい魚介類を食べたとき

ふんわりふっくら焼きあがった美味しい出し巻卵を食べたとき

たくさんの食材を使った身体にやさしい味付けの美味しい料理を食べたとき



いつも思うよ


あぁ 一緒に、食べたいな、って。

美味しいね、って一緒に、笑い合いたいな、って。




きっと もうすぐ

もうすぐ

その日が やってくる。




本との出逢いは一期一会。       _e0051194_10382265.jpg


※写真は先日行ってきたとっても美味しいランチのお料理。 『玄三庵』さん。

  お味噌汁は昆布とカツオから出汁をとり、麦みそというお味噌を使ってるらしいです。
  何倍でも飲めちゃうくらいのやさしくやわらかいお味噌汁でした。
  
  ご飯は玄米。玄米や五穀米のご飯、大好きなので、こちらも何倍でもいけちゃう感じです。
  (ご飯とお味噌汁はおかわり自由なので、もちろんしました!笑)

  日替わりメニューのランチですが、この日はオクラ入りの豆腐ハンバーグがメイン。
  ホントにめっちゃ美味しかった。
  こんな料理がさらっとつくれるように、がんばりますっ!!
by w-rainbow-rieko | 2013-08-22 10:39 |