人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れ。


by w-rainbow-rieko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

問題です。



何と読むでしょうか?

八万三千八三六九三三四七一八二四五十三二四六百四億四六


ヒントにならないヒント : 『一つ屋の歌碑』という歌だそうです。






八万三千八三六九三三四七一八二四五十三二四六百四億四六

やまみちはさむくさみしなひとつやによごとみにしむももよおくしも


と、読むそうです。


漢字を当てるとこうなるそうな。


八万三千八三六九三三四七一八二四五十三二四六百四億四六

やまみちはさむくさみしなひとつやによごとみにしむももよおくしも

山道は寒く寂しな一つ屋に夜毎身に染む百夜置く霜



これを読んで

日本語の面白さ、楽しさ、奥ゆかしさ、音の響き、数字の不思議、ことばのもつ意味、

全てにおいて「ほ~~~~~」と思いました。


特に 『百四』 を 『百夜』 に置き換えて 『ももよ』 と読ませるなんて・・・

ステキすぎだわ、全く。 はふぅ...



ところで。

ポーランドって、「ポーランド語」??  (旅じたくさん、そうですか?)

水曜日お世話になっているギャラリーH.O.Tさん、今週は何と!ポーランドの作家さんなのです(+~+)


ポッポッポー 鳩ポッポーランド  ← ちょっと楽しそうだな☆ (笑) 

 

もいっちょ余談☆

この季節、アトピーが猛威を奮っておりまして、まぶたが腫れまくっております。
掻きすぎた上に薬を塗りすぎて、ジンジンとした痛みが治まりません。
目から上の皮膚がちょっとグロテスク状態で本当は人前に出たくないんだけど
今日もがむばってバイトに行って参りました。

太陽をいっぱい浴びてのチャリバイトは気持ちよかったのですが、やはりその分疲れました。
今日はこれにて就寝致しますです。

それでは皆さん おやすみなちゃ~い (_ _)...zzZ


今日は全然つながりのない ふって沸いたような内容でしたね(^^;)
深い意味はないので どうか皆さんお気になさいませんよう~ お願い申し上げまする~ バイチャ☆
by w-rainbow-rieko | 2006-03-27 22:39 | 心に響いたこと