人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れ。


by w-rainbow-rieko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金沢ひとり旅 ~ 思いつくままに書いていこう、編 ~



去年のGW前に行った長崎・福岡ひとり旅から 大分月日が経って
ようやく、やっと、 次のひとり旅=「金沢」 に行くことができました。
(前回のひとり旅については2006.4.25くらいからの記事をご覧下さい)

日程は、2007.10.5(fri)~10.6(sat) の1泊2日。

今回は、安い安いフリーツアー。
値段に負けて、悔しくも飛びついてしまったわたし(苦笑)

申し込み時に電車の時刻を一切選べず、
出発5日前くらいに届く旅行案内で初めてその時間が明らかになるという
一か八かを賭けたような旅の始まりと相成ったわけでございます。

そして案の定、行きは金沢着が14:10。帰りは金沢発が14:13
もうお分かりの通り、金沢に滞在できたのは実質24h
なのに行きたいところ・見たいものはたっくさんあるため、超多忙、超ハードな旅行になりました(^^;)


あまり欲張らないでおこうと思い、出発前に最低限・最小限の希望欲望を満たすべく場所を
ピックアップしておいたものの、でもやっぱり現地に行っちゃうと
「あれもこれも~~~!!」ってなってしまいますねぇ(苦笑)

特に初日はどう回れば時間短縮できるか、そればかり考えて、地図とバス路線図をにらめっこ。
絶対眉間にシワ寄せて、小難しい怖い顔をしてたとオモフ。。 あぁなんてこったーい (T"T)

景色をゆったり眺めるなんてこと一切してなかったなぁ
写真も一応撮ってはみたものの、気持ちが入ってないから後から見ても
いいと思えるものは何も残っておらず 「ただ撮っただけ」みたいな、ね。 
もったいないことをしてしまったかも・・・  と、実は今になってちょっぴり後悔。。


でも、2日目は これが教訓となり、少しゆったりのんびりできました。
気持ちがスローになると、出会うものも違ってくるね。
見えるもの、気付くもの、天からの贈りもの、
全てのものがタイミング、合わせてくれたかのようにビンゴでやってくる。

わたしの場合、 「急ぐ」 というのは本当に性に合わない
ということがとーってもよく分かりました。
ゆるゆるのゆとりと自分のペースと道草、遠回り。
カンとアンテナだけを信じて思うがままに歩くのがいい。
そこで偶然出会ったものほど、驚きとうれしさとそのとき感じた想いが大きく
ひとつの光景や空気、音と共に色濃く残っていく。

どんなときだって自分時間の中で過ごしたいし、生きていたい。

金沢ひとり旅 ~ 思いつくままに書いていこう、編 ~_e0051194_1059561.jpg



初日忙しかったお陰で 「何が大切か、」 を  改めて実感できた とてもいい旅になりました。  

そんなわたしの金沢旅紀行は まだまだ続く。   (多分。  笑)



※この写真は今回の旅で撮った写真の中で 一番のお気に入りです。
by w-rainbow-rieko | 2007-10-08 11:11 |